証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

減少する対抗馬 ~ポータブル・オーディオプレーヤー~

パナソニックが携帯音楽プレーヤー・D-snapの生産を中止しているそうです。 

携帯の音楽機能では電池の持ちが悪いので、そろそろ専用のプレーヤーを買いたいな…と思っていた矢先の出来事でした。 

現在、この分野はiPodの独壇場。
(最近、新しいiPod shuffleが販売されたようです ※1)
iTunesをホームグラウンドにこれだけのネットワークを築き上げたAppleと張り合うのは至難の業でしょう。

現在、iPodの対抗馬として競争しているのは、まずはソニー。
「本来はiPodの役割はソニーがやるべきだった」との言葉がソニーのお偉いさんから出ましたが、自ら機会を潰してしまってからAppleの背中が遠のいています。

次はビクター&ケンウッド。
価格comを見る限りでは、iPodに比べ音質の良さを押す声が多いようです。

そして東芝。
音楽よりもビデオ・動画再生に力を入れている印象を受けます。
富士通のハードディスクドライブ事業を買収した東芝。フラッシュメモリから小型HDDまで、携帯音楽・動画プレーヤーの垂直生産に余念がありません。

さらにはクリエイティブ等海外勢。
こちらは「携帯音楽プレーヤーの本家は我々だ!」との主張が聞かれましたが、安かろう&悪かろうの印象を与えてしまい、せっかくの先行者メリットをAppleに押し出されてしまいました。

(その他、国内・海外共に多数の企業が参入していますが、省略します!)

ここでサポート体制を考えると、日本企業の方が安心感があります。
(そういえば、iPodのサポート体制の不満をたまに耳にします…)

決め手に欠く、私の携帯音楽プレーヤー選び。
う~ん、大多数に付くのはあまり好きではないけれど、やっぱりiPodぐらいしか選択肢はないのかな?
パナソニックが今後どう動くかは不明ですが、選択肢がどんどん少なくなるのは、ちょっと寂しいかな。

※1 Appleより
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
登録日時:2009/03/21(12:39)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2009/03/21(13:40)
    こんにちは。

    そうそう、本来SONYが担う役割だったとオイラも思うよ。
    オイラ達の世代は
    カセットウォークマンで衝撃を受けた世代でもあるしね(笑

    というか、オイラが持ってるMDオーディオは?(笑
    カーステなんかもMDだったんだけど
    iPodとかその他のプレーヤー対応のナヴィなんかもでてきてるし
    今は全然使わなくなっちゃったよ・・・ orz...

    やっぱその辺もおさえられちゃうと
    巻き返しもキツいよね?(笑
  • 通報する

    2009/03/21(13:59)
    こんにちは^^

    私はソニーのネットワークウォークマン使ってます。

    iPodの躍進はiTunesに寄る所が大きいのでしょうね。
    英語圏をベースに展開する企業の強みでしょうか。
    最近はハードよりもソフトやコンテンツを押さえた者が勝つっていう構図になってますよね。
    ソニーも英語圏ベースにサービスや物作りすべきなのでしょうか?
    米国人の中にはソニーは米国の企業だと思っている方も多いと聞きますし…
    機会を逸したのはかなり大きい損失だと思います。

    ビクター&ケンウッド
    これは儲ける構図としてはありえないと思います。
    携帯プレーヤーに音質を求めたらそれこそボーズのサイレントヘッドフォンなんかを使わないと本領発揮できないでしょうから(笑)
    本体よりも高くなっちゃう@@

    東芝はそんなもの出している事すら知りませんでした(^^ゞ

    クリエイティブ等海外勢
    こちらは安くて良いんですけどね^^
    子供にはこちらを買い与えています。。

    基本的にコンテンツはネットで一曲ずつ入手するのが主流ですからコンビニにもiTunesのプリペイドが売っている現在の状況からするとiPodの選択がベストなのかなぁ?って思います。
    それと、サードパーティーの周辺機器展開がすごいですよね!^^

     >選択肢がどんどん少なくなるのは、ちょっと寂しいかな。
    あさっての投資家さんらしくて良いですね^^
  • 通報する

    2009/03/21(21:15)
    シノっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >そうそう、本来SONYが担う役割だったとオイラも思うよ。
    >オイラ達の世代は
    >カセットウォークマンで衝撃を受けた世代でもあるしね(笑

    私も、小遣いに余裕のある人がウォークマンを持っていた記憶があります。
    あの当時はソニーがカッコ良かったです♪

    >iPodとかその他のプレーヤー対応のナヴィなんかもでてきてるし
    >今は全然使わなくなっちゃったよ・・・ orz...

    私もMDウォークマンとか持っていましたが、使わなくなってしまいました(笑)

    >やっぱその辺もおさえられちゃうと
    >巻き返しもキツいよね?(笑

    やっぱり、各メーカーが「勝ち馬に乗れ!」って勢いでiPod対応機器を揃えてしまったので、厳しいですよね。
    世界を「あっ!」と言わせる物が他社からも出てきて欲しいですよね。
  • 通報する

    2009/03/21(21:34)
    Tanpanさん、こんにちは(^^
    コメントありがとうございます。

    >私はソニーのネットワークウォークマン使ってます。

    Tanpanさんはソニー派なんですね。
    ウェブでの連動性を考えると、Appleとソニーぐらいしかないですよね。

    >最近はハードよりもソフトやコンテンツを押さえた者が勝つっていう構図になってますよね。

    米国の大手レコード会社をすべて説き伏せてiTunesを立ち上げた点は、脱帽ですよね。
    それぞれの企業にしがらみのないからこそ、出来たともいえます。

    >ソニーも英語圏ベースにサービスや物作りすべきなのでしょうか?
    >機会を逸したのはかなり大きい損失だと思います。

    アップルより早くネットワークWMの構想があったそうですが、その企画を自ら潰してしまっては元も子もありませんよね… (××;)
    しかし、自らの傘下にレコード会社があるので、今のアップルほど普及させる事ができたかは不明ですが(・・;)

    >携帯プレーヤーに音質を求めたらそれこそボーズのサイレントヘッドフォンなんかを使わないと本領発揮できないでしょうから(笑)
    >本体よりも高くなっちゃう@@

    音質のみにこだわった、高級携帯プレーヤー。
    ニッチ層を捕らえる手段としては、面白いかもしれませんね♪

    >基本的にコンテンツはネットで一曲ずつ入手するのが主流ですからコンビニにもiTunesのプリペイドが売っている現在の状況からするとiPodの選択がベストなのかなぁ?って思います。

    そうですよね。CDアルバムも全ての曲を気に入る訳ではありませんし(笑)
    中間マージンも省けるので、もっと価格を下げて欲しいところです (^^;)

    >それと、サードパーティーの周辺機器展開がすごいですよね!^^

    やっぱり、60%以上のシェアは大きいですね。
    コバンザメ的な商売は誰でも考えるのですね。

    >あさっての投資家さんらしくて良いですね^^

    画一的なのが好きになれないもので(^^#)
  • 通報する

    2009/03/22(00:05)
    こんばんは♪

    >「本来はiPodの役割はソニーがやるべきだった」
    発売当時、自分はてっきりソニーの製品かと思いましたよ^ ^〞
    ウォークマンからこの手の分野は『ソニー!』でしたからね。
    時期新製品での巻き返しに期待しましょう!!

    >次はビクター&ケンウッド。
    若い頃はオーディオにはまっていましたので、懐かしいメーカーですね。
    最近は何を作っているのかすら知らなかったりして^ ^;

    今では”デジタル”なんて当たり前ですが、当時はPCM録音って言ったかな?
    べらぼうな値段でしたけど^ ^〞
  • 通報する

    2009/03/22(10:28)
    Rsunさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >ウォークマンからこの手の分野は『ソニー!』でしたからね。
    >時期新製品での巻き返しに期待しましょう!!

    「携帯音楽プレーヤー=ウォークマン」という時代でしたよね。
    今後、面白い製品を出して欲しいです。

    >若い頃はオーディオにはまっていましたので、懐かしいメーカーですね。
    >最近は何を作っているのかすら知らなかったりして^ ^;

    ビクターは日本法人→松下の子会社→ケンウッドと合併…と目まぐるしく変わっていますね。
    オーディオ機器メーカーの移り変わりを感じました。

    >今では”デジタル”なんて当たり前ですが、当時はPCM録音って言ったかな?
    >べらぼうな値段でしたけど^ ^〞

    PCM録音?知らないので調べちゃいました(^^;)
    アナ→デジ変換録音なんですね。ちょっと元気がない印象を受けるオーディオ機器メーカーも、復活を期待したいです。
  • 通報する

    2009/03/22(17:40)
    こんにちはーあさっての投資家さん

    5年前にiPodがほしくてたまらなかったのを思い出したっす!

    最初見たときは、ハードディスク持ち歩きだなぁ~
    と思ってたのに・・・
    つい先日、「なんじゃこのシャッフル小さい!Σ(″ー゛;)」
    と思ってたところです。

    日本企業が作り出すものも
    なんか似たり寄ったりになってたりして、
    選ぶところから外れてたような気がする、、、
    日本の中にもそういう独創性のある
    会社出てきてくれるとうれしいんだけど、、、(^^ゞ

    >決め手に欠く、私の携帯音楽プレーヤー選び。
    いいの見つかりましたかぁ??通勤時のお供に!(^^♪
  • 通報する

    2009/03/22(18:04)
    あさっての投資家さん こんばんは!!

    私が使っているのは、東芝製。全く持ってマイナーですよね。
    何故東芝製を持っているかですが、

    NTTのフレッツスクエア(Bフレッツなので)で、ディズニーの携帯音楽プレイヤープレゼントの募集をしていたので、何気なく申込したら、忘れたころに届きました。(運を使い果たした)

    そこで、ずっと使っています。

    私は、PCからの流れがあるので、クリエイティブのを古くから知っています。
    でも、完全にiPodに押されましたよね。

    アップルはiPodがないと危なそうなので、独走させて良いかなと思っています(笑
  • 通報する

    2009/03/23(20:58)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >5年前にiPodがほしくてたまらなかったのを思い出したっす!

    始め出たときは、色々な意味で衝撃的でしたね。
    やっぱり、あのインパクトは強烈です。

    >最初見たときは、ハードディスク持ち歩きだなぁ~
    と思ってたのに・・・
    >つい先日、「なんじゃこのシャッフル小さい!Σ(″ー゛;)」
    >と思ってたところです。

    そうですよね。ハードディスク振り回して大丈夫!?とか当初思いました(笑)
    それにしても、今回のシャッフルは小さいですね~。

    >日本の中にもそういう独創性のある
    >会社出てきてくれるとうれしいんだけど、、、(^^ゞ

    そうなんですよね。「おや?」って思うことがないです。
    遊び心のある方が企画や作り手にいないといけませんね。
    (あと、それを許す懐の深い上司も…)

    >いいの見つかりましたかぁ??通勤時のお供に!(^^♪

    う~ん、妥協しなくてはダメそうですね(笑)
    のんびり適当に決めます♪
  • 通報する

    2009/03/23(21:05)
    taketakeさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >NTTのフレッツスクエア(Bフレッツなので)で、ディズニーの携帯音楽プレイヤープレゼントの募集をしていたので、何気なく申込したら、忘れたころに届きました。(運を使い果たした)

    なるほど、それは幸運ですね。(あやかりたいっ)
    この分野に関しては日本勢には、もっと元気になって欲しいです♪

    >私は、PCからの流れがあるので、クリエイティブのを古くから知っています。
    >でも、完全にiPodに押されましたよね。

    そうなんですよね。
    やっぱり当初、MP3と一緒で「怪しい」と思われたし、容量とかサポートとか色々不満が多かったですよね。
    (イメージ戦略とサポート体制も含んだ)トータルな商品作りの難しいところですね。

    >アップルはiPodがないと危なそうなので、独走させて良いかなと思っています(笑

    独走させ過ぎだとちょっと怖いですよ~ (^^;)
    OSの某M社みたいに、横柄にならないように願うばかりです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+0.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

64.7 35.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ