証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

珍説・毛ものがたり

2e8cda706 

 翔年はややハゲ頭である。もうずっと前のことになる。髪の毛が薄くなり始めた頃、竹内久美子著「シンメトリーな男」の中に「女はハゲが嫌いだ」という強烈なメッセージを読んで、ガッカリさせられたことがあった。

 その本には、OL、3,000人に対して行ったアンケート調査で、ハゲが「嫌い」が半数以上であると数字をあげて言い切った後、ハゲが「気にならない」は、つまりこれはかなり「嫌い」寄りの答だと強引に決めつけて、女性の98.5%はハゲが嫌いであると結論つけてあった。
 さらに、その嫌いな詳細理由は「(ハゲは)スケベだから」と追い討ちをかけて、世の男たちの反論を封じてあった。


 ところが、先日古本市で手に入れた西沢爽著「雑学猥学」に、竹内説と真っ向から対立する説が書いてあった。この本はハゲで苦しんでいる男性への福音の書である。謹んで引用する。

「ハゲを笑うヤツは、猿が人間を見て軽蔑するようなもので、救いようのない無知である。人類の歴史とは脱毛の歴史なのだ。(中略)世界的な皮膚医学の権威者、ドイツのホフマン博士は、神経系統の中心である脳髄が発達するほど頭髪は微弱になる。つまり頭をつかうほど人間はハゲる。ことに近来、文明社会の高度の発達はますますそれに拍車をかけ、やがて人類は無毛の時代に入るであろうと言っている。」
 なかなか説得力がありますナ。

 こんな実験結果も上の説を後押しするはずだ。
「猿の頭の皮の一部分を切り取って縫いちぢめる。つまり頭皮がピーンと張った状態にすると、毛がどんどん抜けはじめる。これをゆるめてやると脱毛が止まって新しい毛が生えてくる。(中略)いいかね、中身が少なくて頭の皮のたるんでいるヤツにハゲはない。」 
 なかなか論理展開もいい感じだ。

 さらに、ハゲを礼賛して、こんな勇ましい事まで書いてある。
「まさにハゲとは、高度の文明人の象徴なのだ。毛モノとか毛ダモノとは毛のある動物を言うのだぞ。」
 翔年は、正直なところ、ここまで言って委員会? と思った。勘が働いたので、ヒョイと裏表紙をめくって著者プロフィールを見た。何のことはない。顔の面積が増えて、頭の面積が縮小状態にある西沢先生の写真を見つけた。舌鋒が鋭すぎるのはこのせいだと納得した。


 それなら「翔年の蓄えている髭やその他の体毛はどうなるの? 無毛になる時代がくるの?」という疑問が当然湧いてくるが、著者は「あれは脳髄の発達とは全く関係が無い」とそっけない。

 さて、ここからは毛髪以外の体毛の話です。ツマラン話にもう少し付き合ってみようという方だけ、「続きを読む」をクリックして先へお進みください。
続きを読む
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/03/13(23:46)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

81.7 18.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.62

▼ -0.40

ユーロ/円

122.26

▲ +0.07

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ