イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ283件目 / 全331件次へ »
ブログ

木も森も見ず。

と言うのが今日考えていた事です。

森(世界全体の経済の動き)を見てトレードするのはまだまだ勉強不足のため難しいです。全く考えてない訳じゃないですけど、そのシナリオをあてにしてトレードしようとは思いません。自分でフグさばいて食べるようなものですから…

木を見る(個別企業の分析かな?)トレードもしない訳じゃないですけど、まだまだ使えるレベルのものでは無いので、形(業種)似てればどの木でもあんまり変わらないでしょ。と半ばあきらめ気味。

じゃあ自分は何を見てトレードしてるんだろう?林?地面?空?と考えていたら訳がわからなくなってきましたよー。今日の宿題ですね。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/9/26 20:26
    そう言われると自信がなくなりますね(もともと自信はないのですが)。私の場合、森の色と吹いてくる風、木にまとわりつく草(個人投資家)あたりを見ている感じでしょうか。いずれにせよ、ボンヤリとしながら取引きしていることには間違いありませんね。反省、反省。
  • イメージ
    一緒に森について考えて行きましょう。
    ここには森について詳しい人が沢山います。
    イカのおすしさんが森を見ながら売買するようになれば
    1年後はまた違った目線になりますよ。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/9/26 21:07
    私は、森の中にいて足元ばかり見ながらうろうろと歩き回り、たまたま木の下に生えているキノコを見つけて大喜びしているタイプです・・(XX)
    その森がリンゴの森だとしても・・TT

    お勉強したからといってすぐに利益が得られる訳では無いけれど、森で迷って遭難って事は避けられそう (^^)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/26 21:20
    >ヨッシーさん

    なんだか、森とか木をちゃんと見る事が出来ないと後ろめたい気持ちになりますよね…。いろんなヘッジファンドの破綻や、最近のサブプライムローン問題、曲がりに曲がるエコノミストの事を考えると「あんたら森見えてるような事言ってたけど全然見えてないじゃん!」と思ってしまいますが。

    >笑福来 三枝  さん

    そうですね!僕は勉強の仕方すら分からなかったので、最近は少しましになった気がしますよ!!いろんな人の意見を聞けるこのような場所はとてもいい環境だと思います。これを利用しない手はありませんね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/26 21:28
    >Tanpanさん

    食糧(種銭)は投資家にとっては命の次に大事ですからねー。餓死だけは避けたいですから資金管理はキチンとして置きたいです!!

    今勉強した事がすぐに利益に結びつくわけでは無いでしょうけど、このままじゃ僕は野生児みたいなもんですからねー。少しづつ頑張りましょう!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/9/26 22:06
    こんばんは、私は、森を(画面)見ずして、木を(ローソク足)見る。
    狭いでしょう。私はこんな視野の狭いことしてました。

    なんて、バカな格言って、思いでしょうが、これしかできなかったんです。ちょっとはましになってきてます。?

    自己流格言?失礼しました。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/9/26 22:19
    >ウランママさん

    僕も同じような感じですねー。まあ、少しづつ視野を広げていけば良いのでは無いでしょうか?みんかぶを始めてから、海外にも目を向けるようになったり、いろんな売買のやり方を聞いたりで確実に視野が広がってきた気がしますよ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。