yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13663件目 / 全15423件次へ »

来週からの展望、円安か?

来週からの展望、円安か? 2009年02月22日
住宅指標 , 社債買入 , 鉱工業生産 米国は住宅の指標が改善の兆しが出てくるか期待。12月S&Pケース・シラー住宅価格指数(24日)、12月FHFA住宅価格指数(24日)、1月中古住宅販売(25 日)、1月新築住宅販売(26日)

国内注目指標:政策金利を据え置きとし、社債買い入れ限度額を1兆円程度とし期限は9月末まで、CP買入期限や企業金融支援特別オペを9月まで延長など、企業の資金繰り支援策の拡充を決定した。白川日銀総裁は「(金融政策)検討指示していないからといって今後何も出てこないということはない」「本日の決定会合で誘導目標金利をゼロ%にするとの議論はなかった」「1-3月期・4-6月期GDPも厳しい姿を想定」と述べ、景気の先行きに厳しい見方を示した。

麻生首相が23-25日に訪米、24日にオバマ米大統領とホワイトハウスで会談する。発表によれば、金融危機への対応策と北朝鮮問題などについて議論する予定。

日本の経済指標:(27日)1月全国消費者物価指数(生鮮品除く):予想は前年比-0.1%。
12月分は前年比+0.2%(前年比予想+0.3%、11月+1.0%)。

1月鉱工業生産速報:予想は-10.0%。
12月分は前月比-9.6%(前月比予想-8.9%、11月-8.5%)、

予測値1月:前月比-9.1%、2月前月比-4.7%。

麻生首相はオバマ大統領に円建て米国債の発行を要求すべきでしょう。中国もクリントン国務長官にパンダ債の発行を求めた。日本もサムライ債の発行を求める必要がある。日本での評判は言葉の足らなさから良くないが、米国での評価はこれで上がり中川ショックの汚名を返上すべきだ。先月に続いて悪い日本の鉱工業生産が出ればGDPに続いて円安材料が出るでしょう。100円どころか110円まで行く可能性も出てくるのでは?ECBは利下げしないし、英中銀も利下げしまい。シティの国有化は近い人たちの間ではとやかく言われています。しかし、当面そんな政策が許されるわけもなく、GMなどの処理といっしょにされるでしょう。日銀による社債買入などにより金融緩和が進めば中小企業も金が回ってくるでしょう。去年からの金融機関の貸し出しは増加しています。トヨタやMUFGも大型の社債を出してきている。これがどう出るかが分からない。個人のマネーが流れているのは事実だ。
登録日時:2009/02/22(20:56)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/02/24(02:17)
     yoc1234さん、こんばんは!
     
     オバマ政権はアジア外交を展開していますが、何か策があるのでしょうね。全然進まない国政の国の見極めでしょうか。太郎さんも土産を持っていって、何ももらえずに帰ってくるなんてことのないように頑張って欲しいです。

     今週中盤は、米住宅指標への反応が、気になりますね。回復してきている感じがありますから、市場が好感してくれるといいです。最近、下げばっかりで、モチベーションが下がってしまいます(笑)。

     社債も出てきてますし、地方債も出てきているようですね。個人マネーは、安全思考で債券に流れそうな感じがしますね。

     太郎さんの起死回生の1発が欲しいですが、本人はそんなこと考えずアニメの話でもして帰っくるかもしれない・・・などと、ちょっと心配です(笑)(*'-')ノ~*
  •  通報する

    2009/02/24(07:43)
    Zephyrさん   おはようございます。

    麻生さんもアカデミー賞でアニメが入ったので盛り上がっているでしょう。個人の資産も債券シフト、香港、上海に逃げています。今日はGM破綻懸念で撃沈です。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。