nn727さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ49件目 / 全49件次へ »

ムーディーズ(MCO) 買い増し中。。

ここ最近、サブプライムローン問題を受け株価が急落していた、大手格付け会社ムーディーズの株式を1万ドル分ほど買い付けました。

買い付けている理由としては、

①サブプライム関連の証券格付けでは一部減収が見込まれるものの、中長期的には(今年度含)収入、EPSとも総じて上昇傾向にあること

②格付け会社の世界シェアは、ムーディーズとS&Pの2社が抜きんでており、今後も両社の寡占が揺るぎそうにないこと(信頼性を評価する商売である以上、格付け会社自体の権威や知名度も不可欠な業界かと思われます。)

③ほとんど固定資産、無形資産が不必要なビジネスであるため、潤沢な現金を自社株買いや関連事業の買収に回す余裕があり、実際それらの使途に振り向けていること

④中国やインドネシアの現地大手格付け会社の資本提携、買収など将来の布石も着々と打っていること等です。

10年で5~7倍程度になればと思い、購入したのですが どうでしょうか。(投資は自己責任でお願いします。)

※ちなみにムーディーズ(MCO)はEトレード証券で購入可能です。英語ですが、アメリカ株は米ヤフーのファイナンス欄を使うと情報収集しやすいです。(簡単な財務分析、会社HPへのリンクなど)                                                                           
登録日時:2007/09/23(13:07)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2007/09/23(18:06)
    注目せざるをえなかった米大手投資銀行の
    3Q決算発表シリーズは、一応「2勝2敗」で無事通過。

    格付け会社バッシングも峠越え、
    どうにか窮地は切り抜けた?
    次のドイツの銀行の決算そして、10/17メリルリンチ、
    10/18バンカメ・JPモルガン、10/19シティグループは。

    20日のNHK『クローズアップ現代』で
    サブプライム・ショックを取り上げてましたね・・
    その実態と波紋、リスクが過小評価され、
    安易な投資が横行してきた世界経済の現状と課題を。
  •  通報する

    2007/09/23(18:54)
    10%の独断決定者さん、コメント有難うございます。ムーディーズ2Qを見ますと、新聞紙上で騒がれているほど、PL上のインパクトはなさそうですね。。         20日の番組は見逃しました。。外国株関連の特集が再度あれば、お教え頂けると幸いです。  

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。