収益性
0
活発度
0
人気度
71
収益量
0
投稿量
61
注目度
50

NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全560件次へ »
ブログ

Dr. Doom & Black Swan

ルービニとタレブにCNBCがインタビュー。対談ってわけでもなく、交互にインタビューしている感じ。対談形式の方が面白そうなのに。あとスタジオの連中は少し静かにして欲しい・・・。(ちなみに、この二人は今回の金融危機を予測した人物として、金融業界でとても注目度が高いです)

Dr. Doom & Black Swan: You Ain’t Seen Nothin’ Yet
http://www.cnbc.com/id/15840232?video=1027496846&play=1
http://www.cnbc.com/id/29103328

とりあえず私は聞き取るのは無理です。テキスト記事を見つけた方は是非教えてください。

一応、ここにサマリが載ってるので、
http://seekingalpha.com/article/119511-fresh-from-davos-taleb-and-roubini-summarize-their-warnings

わかるところだけ箇条書きにしておきます。


タレブ
・金融システムに未だ大きなリスクが存在する。
・バナンキはシステムの取っているリスクを理解していない
・金融危機を予測できなかった人間が指揮をとっていて、我々をトラブルに巻き込んだ銀行が税金を与えられている。彼らは全員、ルービニのような危機の到来を予測していた人間と交代すべきだ。
・銀行を救済するのは止める
・納税者の負担を増やすのはやめろ
・不正を働いた者は罰せよ
・銀行は国有化される必要がある。
・金融システムはもっと堅牢にならないといけない。
・銀行の巨額のボーナスは過剰のリスクテイクにつながるので止めろ。成功したらやつらのボーナス、失敗したら納税者負担。
・ほとんどのデリバティブとオプションの取引を止めろ
・CDS取引を禁止しろ
・ロバート・ルービンは、1.1億ドルを納税者に返すべき(ルービンはシティグループの上級顧問を務めていた)
・不必要な多くの民間資本を減らす。
・デレバレッジは始まったばかり。あと4,5年は続くだろう。
・今の自分のポジションはキャッシュとショートのみ。チャンスがきたら何か拾うかも。
・借金して住宅を買ってそれを経済成長ドライバーにするという考えからは離れるべき。
・投資家はポートフォリオのレバレッジを落とすべきだ。現金比率を高めて、OTMオプションを少額買うのが良い。
・ガイトナーのプラン(新金融安定化策)では、再び失敗するだろう。

ルービニ
・財政支出や金融緩和など全て上手くやっても、景気後退から抜け出すには少なくともあと12ヵ月はかかる
・上手くやらなかった場合・・・その可能性が高いのだが、複数年にわたる不況、もしくは恐慌に近いものになるだろう。90年代の日本が経験したような。
・労働市場はひどいものだ
・株式市場はあと20%下がる可能性がある。
・最終的には、金融システム全体で3.6兆ドルの損失計上になると予測する。今まで計上した額は1兆ドル。
・インフレの精霊をボトルから出すな
・多くの銀行を国有化し、それを綺麗にし、民間に再び売却する
・物理的で人間の関わる資本に我々は投資していくべきだ
・やっていける銀行とやっていけない(insolvent)銀行を選別する
・金融緩和
・財政出動
・金融システムの浄化
・デレバレッジは続く。投資家は現金のポジションを持った方が良い。Cash is king
・ガイトナーのプランでは、貸し渋りは治らない。多くの銀行は最終的には国有化されるだろう。


ついでにルービニについての記事をもう一つ。

・Roubini: Anglo-Saxon model has failed
http://www.ft.com/cms/s/0/7dce3c14-f6ba-11dd-8a1f-0000779fd2ac.html
・内部での自己監督は、実質的には規制がないようなものだ。音楽がかかったら踊らざるを得ない。
・多くの国で大手銀は潰すには大きすぎるかもしれないが、それはまた救うには大きすぎるかもしれない。
・今の英米の銀行救済方法は、90年代の日本のようにゾンビ銀行を存続させるだけで信用収縮の解決にならない。



タレブがテレビに出るのって珍しいですよね?「まぐれ」の中で、メディアは好きじゃない、みたいなことを言ってたと思うけど。
Black Swan の和訳が早く読みたい・・・
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは

    みんかぶと距離を置いても、有用な情報ありがとうございます

    是非また戻ってください

    一日の総括の日記は、やはりNGTNさんを置いて他になし
  • イメージ
    NGTNさん (対象外)
    2009/02/10(20:11)
    いや~、そういってもらえるとありがたいのですが、システム的な使いにくさに加えて、ここの運営の方向性に共感できないものがあるので、戻るつもりはないです・・・。
    有料セミナーへの誘導とか、元アナリストかなんかの連中をエスタブリッシュメントとして提示するやり方とか、私はそういうのは嫌いなんです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。