収益性
56
活発度
0
人気度
73
収益量
84
投稿量
82
注目度
50

地球猛獣群さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全117件次へ »
ブログ

日本人の知恵☆【 働けよ 倹約をせよ 貯金せよ 】☆

↓こういう写真を見ると今が≪ どん底 ≫と思うバウが・・・
http://www.guardian.co.uk/business/gallery/2009/jan/16/unsold-cars?lightbox=1

 まだまだ自動車業界に投資をするのは早かったかも知れないバウね。(長期的に世界人口は増加していかざるを得ないのだから、クルマは買われていかなければならない運命にあるので今の購入でも決して誤りでは無いと思うバウが・・・)

 やはり、まだ少なくとも数か月は、冒頭のタイトル通りにしていたほうが善さそうバウ。

きのうくらいから、今回の景気循環という殺戮の真の被害状況がでている(主要企業の3Q決算發表)バウが、07年、08年の値が異常に良すぎた点からすれば【悲惨】の一言。ただ、02年前後の年の値からすれば、全業種を見ると【重症】でないところもあるにはあるバウな。

 しかし、90年代の長い株価崩落で株が嫌いになった人々に加えて、今回の瞬間的株価崩落で、また株を嫌いになる人が増えている中、これから株を買っていける人がどれだけ残っているか?を考えると、やはり、日本株が上昇していく力はかなり不足していると云わざるを得ないバウ。
 しかも、株は【企業】に投資する行為バウ。今回、【企業】に酷い目にあっている大勢の人は、ますます【企業】≒【株】が嫌いになると思われるので、日経平均が9000円台に到達するのが当面の最大限の限界と思われるバウ。

 まあ、貯蓄率が【71%】くらいあって、近年矢鱈に物価上昇を続ける【生活必需品】以外何も買わない【20代】の方のお金が投資に流れてくれればと思うバウが、前回の~02年くらいの不況下みたいな、株の優遇税制(改正キャピタルゲイン課税)も無いので、(確か、よくは覚えていないバウが、、、100万円までの株の儲けは期限付きで非課税。01年11月末~02年末までに買った株を最低でも05年まで{最長で07年末まで}売却しなければ、最大合計購入額1千万円までの株の売却については非課税というような株価浮揚のための飴まき政策)、また日経平均が上昇していくには、【税制面】でも全然誘因力が無い(力不足)バウ。

 せめて、株の購入にかかる手数料に対しての消費税(今後、上がれば自動的に株の取得経費も高くなるバウからますます買わなくなる)を無税にするとか、配当金への課税を条件付きでもいいバウから、今よりもかなり低くするなりしなければ、【安全】という最大の魅力がある、【貯金】のほうがまだマシと考えるひとが大半だと思うバウ。
 
 ※ただし、前回のように長期間期限付きで売却せずに株を保有していれば、数年後売却したとき非課税という愚かしいマネだけはしない事を祈るバウ。←07年末までに対象期間中(02年10月?まで)買った人は利益確定売りして(飴を貰って)、その方々のほとんどは08年以降、たぶん何にも税制面で飴をくれない株なんかを買うのをボイコットしているバウなぁ。そのせいも加わり、特に08年以降、株の買い手がますますいなくなって株式市場が死んでいるバウ。
(07年12月には一時的に15000円割れから、16000円超に押し戻すなど、まだまだ依然として市場に力があったバウね。08年以降は・・・)

 まあ、減税ばかりしていると、深刻な税収不足につながるバウから、まとめると、以下の通りにすれば、基本的に株が
売られにくくなると思うバウ。

1、株の譲渡益税を完全に20%(~30%)で固定
※つまり、これは引き上げてもいいと思うバウ。儲けから引かれるものだから、多少減っても非常に困るわけではないバウからね。

2、株の購入手数料にかかる消費税を無税化
(但し、売却手数料にかかる消費税は現行維持)
↑ネットで買う場合は、あまり恩恵がないバウが対面で買う場合は、手数料が高いので、かなり助かるバウ。

3、配当金にかかる税を1%(~2%)に引き下げる。
(これで、誰も、値上がりしようが、値下がりしようが株を売りたくなくなる。)

 判りきっていることは、地球猛獣群が思うに、現総理の現(げん)が中国のお金の(げん)にならないうちは、日本株はなかなか上がらないと思うバウ。

 特に、一番いいのは、日本株に少し以前まであったの8183みたいな銘柄があふれてくれさえすれば、自然に(否応なしに)株価は上昇していく他無いと断言するバウが、、、旧8183は、消費税が5%に強化された1997年以降、落ち目になっていろいろなところとブレンドされてしまった旧8264にブレンドされ、(いわゆるサブプライム銘柄?化されてしまった。言い換えれば、魚沼コシヒカリと輸入米が混合したようなもの。)現在買えなくなってしまった(実際には、購入可だが、内容的にやや買えないものとなった。)バウなぁ。とても残念バウ。

ばう、ばう~~~~
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
1件のコメントがあります
  • イメージ
    Osirisさん (52.84point)
    2009/02/10(22:53)
    こんばんは

    >せめて、株の購入にかかる手数料に対しての消費税(今後、上がれば自動的に株の取得経費も高くなるバウからますます買わなくなる)を無税にするとか、配当金への課税を条件付きでもいいバウから、今よりもかなり低くするなりしなければ、【安全】という最大の魅力がある、【貯金】のほうがまだマシと考えるひとが大半だと思うバウ。

    言える所ありますよね・・・、
    株取引に掛かる消費税は醜いと感じます。

    一番美味しい中抜き税と思うのは自分だけ? ^^;

    大口のデイトレさんは意外と多い間接税収めてると思う。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。