つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ248件目 / 全435件次へ »
ブログ

住所録

みなさん 住所録って作ってあるのかしら?

手帳、ノート、A4の紙、PC、ケータイ。

別に何でもいいと思います。

ただ、いざって時のためにちゃんと一括して整理しててほしいです!


なぜ、こんなことを言い出すかといえば
もちろん 姑に対する「愚痴」です(苦笑)。




舅が死に、その49日法要の案内状等々 嫁の私が動いています。

最初は 
「親しい親戚だけだから私が電話で連絡するよ」
と 言ってた姑ですが どっこい 
親しい=あつかましい=わがまま=言いたい放題 
な連中ばかりで すっかり傷ついてしまったご様子。

そこで 文章におこして封書で送り、出欠は同封した葉書で答えていただくに変えました。

締切日までに返信葉書が届かなかった親戚にのみ電話で聞くことにしました。

これで 姑のストレスがいくらかは軽減されるハズ。



その手の文章をネットで拾い集め 我が家流にアレンジし さぁ~送ろうというときに 親戚の住所を姑に聞いたのですが
これが案外 知らないのです(驚愕)。


電話でだらだらとおしゃべりしてるくせに 知らないとは何事?と思いましたが口チャックです。

いちいち年賀葉書やずっと昔にいただいたお見舞いの袋なんかをガサゴソ探し出し 住所を確認してました(汗)。

その効率の悪さに私のイライラは沸点に達しました。

ゆうべから今朝にかけては 仏頂面の私。

出勤していく夫にも ムスッとした顔してイヤミをぶつけちゃいました。




やっと 先ほど その封書をポストに投函しました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2009/2/2 00:08
    こんばんは、

    そうですよね、変に気を回すと、待ってるのかと恨まれちゃいます。

    いい映画ありましたか?。気晴らしできたかな?

    お嫁さん なにやっても文句が先に来るから大変ですよね。感謝もしてほしいです。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2009/2/1 06:38
    香典袋に住所を書くのはあたりまえと思ってたら、ある一部の年配者には通用しませんでした(泣き笑)

    用意がいいと焦らないですむけど、義父母関連はあえて素知らぬ顔した方が無難かもネ。

    変に勘ぐられちゃうから(笑)

    たいした財産なんかないくせにね(笑)

    あら、また愚痴(笑)

    朝からごめんなさい。

    映画ハシゴ観して、さっぱりしてきます。
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/31 10:26
    こんにちは

    お嫁さんの鏡ですねえ・・・

    だんな様、ちゃんと感謝しないとね。

    これ、ほんとですよ。
    お葬式のお手伝いに行って、思います。電話番号だけでもちゃんとしておかないとね。

    なので、うちでもそろそろそういったものを用意しておかないと、と思っています。

    後は、保険証と、年金手帳も分かりやすいところに保管して置くようにしないとね。

    49日や一周忌は、葉書で連絡するから、香典を頂いたときに住所を書いてもらう記帳をしてもらうのが大事かもです。

    イラつくかもしれないけど、大事なことだから、頑張ってください。