はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ173件目 / 全686件次へ »

1月21日の市場 アメリカやりすぎ & 大台突破

(午前10時書き込み)

 「お祭り無し」の賭けは成功。予想以上の大反落を拾った。

 「オバマに期待しない下げ」ではなく、単に「上げそうな場面で上げない」という、よくあるフェイント。

 昨日のグロベには、気配ひとつ見えなかったので、ヒヤヒヤしたが。

 
 朝から微妙に寄り底ぎみなので、買い戻した。何かがぶっ飛んだとかいう下げではいないから、まあそうだろうな。
 
 特に理由のない下げなので、アメリカに今晩どんな動きをされるかわからんし。

 22万利益確定。1000万突破。

 しかし、1回打診にコケれば、すぐ割ってしまう程度の利益なので、大台に乗ってもあまりうれしくはない。

 1100万になって、初めて安全地帯と呼べる。


 がんばろー

(午後2時半書き込み)

 グロベ堅調か・・・。ヘタすると続落しそうだな。

 ポジをはずしちまったので、先物どおりの意味無し戻り相場を望む。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2009/01/21(09:55)

 通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  •  通報する

    2009/01/21(10:25)
    こんにちは*

    目標達成、良かったですね~♪

    微妙に、下げ止まってますよね。。

    というか、個人は、動きにくいのかも?ですね*
  •  通報する

    2009/01/21(11:02)
    >ゆめうさこさん

     こんにちは

     大台ですが、通過点です。次は1100万なり。

     全体が「買戻しリバをあてにした逆張り」

     ってとこでしょう。

     明確な材料なく下げてるので、売りのホールドが怖くなりました。

     今後の米の下げ幅が小さくとも、日経は為替がやばいでしょう。
     
  •  通報する

    2009/01/21(11:55)
    目標達成おめでとうございますー!\(*^▽^*)/
    さすがですねっっ★

    でも、まだ喜べないですかぁ。その辺もさすがです。
    私なら今晩ごちそう食べちゃいますよw
  •  通報する

    2009/01/21(12:07)
    >ひよこさん

     こんにちは

     まだ喜べないよー。
     いきなり1100万くらいに乗せて達成ならば、友達と宴会するところだけど、そうそううまくいかない。

     オバマ就任式に売り持越しはやはり多少怖いし。

     打診程度でもー10万食らうのは簡単だからねー。今度は簡単に1000万割りのパターンも大有り。

     チャートと材料と値動きが、完全に一方的になってないから、仕込みのベストポイントは難しい。

     いずれ落ちていくと思っても、含み損や、利益帳消しは見たくないし。

     置いていかれたら、「置いていかれたー」と泣くしかない。

     のんびりいきます。
  •  通報する

    2009/01/21(12:43)
    おはようございます。大台とてもうらやましいですw

    個人的にはまだ下値を探る展開の様な気がしますが、今日の下げがフェイントなら明日いきなりの反発も考えられますよね。
    こういう時は様子見が一番なんでしょうが、日経が上がる気が全然しないです。
  •  通報する

    2009/01/21(12:51)
    >け ん じさん

     こんにちは

     短期動向において、十分反発は有り得ます。

     ただ、先行きを考えると、上値をどんどん重くする展開しか考えられない。

     しばらく上がらないでしょうね。

     為替90円ではとても落ち着かないでしょう。

     歓迎で上げるべき状況で下げたのですから、何の理由もなく戻す場面もあるかと。

     本当のズドンはまた後日ですね。
  •  通報する

    2009/01/21(15:33)
    こんにちは

    大台乗せおめでとうございます。じっくり稼いでください。

    DOW 8000で突っ張ると思ってましたがあっさり割りましたね。日経先物も8000まで戻りましたが売られてしまいました。しばらくさえない動きになりそうです。
    わたしもさえないうごきをしてますが・・。
  •  通報する

    2009/01/21(16:20)
    >なりゆきさん

     こんにちは

     アメリカが、オバマ期待への逆仕掛けで、余計に落ちてるような感じを受けます。8000を無理にぶち抜いたような。
     一拍ズラした反発があっておかしくはない。

     しかし、ドル円がああでは、日本株はどうにもならない。

     年末の薄商いにおける「円高株高」は一時の夢ですからね。

     これからも、チャンスのみ投資で行きたいと思います。
  •  通報する

    2009/01/21(19:27)
    大台突破、おめでとうございます。

    一方、日経平均は大台割れで引けました。
    寄り底ぎみなのは評価できますが、
    相変わらず底を拾っているのは個人?年金?と思うと、
    この先も非常に怪しいですよね。

    「フェイントでここまでやる必要がない」という点を考えると、
    むしろ状況は酷いような気がします。

    欧州発の金融危機もボチボチ始まりましたし
    (アメリカは前座でこっちが本番!っいう説もあります)、
    米ドルより前にポンド崩壊とか、
    アメリカの外も地雷原です。
    日本の金融機関も、なぜかここに来てきな臭くなってきましたね。。
  •  通報する

    2009/01/21(20:28)
    >花育さん

    欧州爆弾がいよいよ来ますね
    あそこは、米以上に先送り姿勢が鮮明でした
    その分、破裂の勢いは大きいかも
    ユーロ、ドル共に円高になるのは必定のようです

    米は「上げからマイ転」を想像しましたが、いきなり下げたようですね

    年始からの2つの下げで40万近くを拾えたので上出来としておきます
  •  通報する

    2009/01/21(22:19)
    クレディスイス、UBSの決算(見通し)が出ましたが、
    なかなかすっ飛ばしていますね。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36001320090121

    先日のロイヤル・バンク・オブ・スコットランドの救済騒ぎ(株価の下落)といい、
    アメリカ以上に爆弾多数な感じですよね。

    ドイツ政府は、09年のドイツGDPを-2.2%としたそうです。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36003020090121

    先日発表されたOECD景気先行指数も惨憺たる状況です。
    世間のオバマフィーバーが盛り上がるほどに、
    期待上げする余裕すら無くなっているマーケットの惨状が浮き彫りになっている印象です。


    > 年始からの2つの下げで40万近くを拾えたので上出来としておきます

    いいですね。
    私も売りポジはもちろん益が出ているのですが、
    現物がドカンと下げてしまい…
    ヘッジじゃなくてドテンでしたね。
  •  通報する

    2009/01/21(22:34)
    >花育さん

     やばいやばいと言われ続けながら、ユーロ圏はとぼけ続けてましたからね。利下げもしないし。

     落ちると分かってる中で、空虚な上げをしている余裕はないということでしょうね。

     
    >ヘッジじゃなくてドテン

     「長期」をモットーとしているのですから、現物&ヘッジでいいと思います。ドテンしたら、それこそ俺と同じになってしまう。
     
     ヘッジでフタができたら、売りポジを現物株数より増やす方法で、小銭を稼いでいけばいいのではないでしょうか。

     HIT&AWAYは、ポジをはずした後の再エントリに苦労します。
  •  通報する

    2009/01/21(23:13)
    > 「長期」をモットーとしているのですから、現物&ヘッジでいいと思います。ドテンしたら、それこそ俺と同じになってしまう。

    ところが、最近「長期」主義に疑問を持つようになったのです。
    10年後の企業に賭けるという事は、
    会社のスペックに賭けるのではなく、
    会社の中の「人」に賭けるしかないと思うのですが、
    インサイダーでもない限りはせいぜい社長ぐらいしか分かりません。
    取締役、本部長、営業と開発では課長クラスの人物まで分析していないと、
    とうてい確度の高い見通しはできないと思います。

    会社のスペック見て長期投資をしている人って、
    「今の経済環境で、今の競争力で」という前提があるような気がしますが、
    そんなもの「半年先は闇」というのを思い知らされたこの1、2年でしたw

    長期投資は超ギャンブル的ポジションなので、
    全ポジの2割程度の割合にしたいですね。


    > ヘッジでフタができたら、売りポジを現物株数より増やす方法で、小銭を稼いでいけばいいのではないでしょうか。

    天井で売りに転じる事ができて、
    はんちくさんの「含み益は宝物」の教えに従って、
    下落するたびに売り乗せしてようやく売り越しです。

    これだけ売り乗せしやすい相場展開で、
    大儲けできていない自分のポジ取りの下手っぴさにあきれていますが、
    慣れるまでポジションを大きく傾けない取引で、
    大損しない体制を維持したいと思います。
  •  通報する

    2009/01/21(23:42)
    >花育さん

     花育さんも変化してきましたね。一連の相場は、長期の人ほど辛い相場でした。


     長期、中期、短期を同じものさしの長さに置き換えた場合。

     僕のようなスイングトレードにおいて、売り時買い時、ノーポジションで居るべき期間というのがある。

     長期においても、中短と同じく、売り時買い時、ポジなしでいるべき時というのがあるのだと思います。

     2004年の10000から買っている投資家として考えると、10000円復帰後のイケイケ相場の頂点を迎え、8月の急落からの戻りで、18000円への復帰が絶望的になった2007年11月が、ポジションはずしのタイミングでした。
     (後出しジャンケンではなく、「もう元値には戻らんな」と思ってました。途中の波がどうなるかはわかんないですが)

     長中短も、長さの違いはあれ、基本は同じだと考えてます。
     長期では今がノーポジ時なんですかね。

     どの目線も難しいことに変わりは無い。


    >「含み益は宝物」

     実は、売り方でこれができませんw
     買い方では、誰よりも深く追うことができるのですが。

     過去に、僕が結構派手に踏まれてたのをご存知かと思いますw 最初の大損切りも売りの失敗ですので、トラウマですね。

     大きい利益を生んでるポジションは最強です。御神体に見えるときがあります。
     もう少し、下げ相場での辛抱強さを身に着けないといけないかも。

     書いている最中に米が開きましたが、反発してます。

     売り方の癖にワガママですが、このまま反発して欲しいw 

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。