収益性
62
活発度
48
人気度
58
収益量
100
投稿量
72
注目度
100

ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ275件目 / 全557件次へ »
ブログ

婚活が流行するでしょうか?

最近、婚活という言葉をよく耳にするようになりました。

就活と同じように結婚も活動すべし、ということでしょうか。
そのうちハローワークでなくハローマリッジ、失業保険でなく離婚保険とかも出てきそうです。
就活、婚活とも、内定取り消しはご法度です。

婚活という言葉はさておき、不況が深刻になると、家族の力が見直されてくるのではと考えています。
これからは一人で生きてゆくのは相等苦しくなり、家族が支えあって生きて行くことが必要になると思います。

ただ、職場結婚が少なくなり、価値観が多様化した現在、希望の相手を見つけることができるサービスは、注目されてくると期待しています。
かなり無理やりテーマでポンのお題に合わせてしまいましたが、結婚情報サービス業界は注目業界だと思います。

この分野の唯一の上場企業、ツヴァイはイオングループの信用もあり、自己資本比率が非常に高い銘柄です。

私もなぜか塩漬けしてあり、使うことのない入会割引の株主優待券を毎年ありがたく頂いております。
トホホ状態が続いていましたが、やっと時代が追いついてきたか?と期待しています。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (569.48point)
    2009/01/20(23:54)
    こんばんは。

    面白い話題で注目企業、注目業界と来たので当選しそうですね。
    何度も当選されているみたいにうまいですね。

    婚活の内定取り消しは離婚よりはいいと思いますが、どんなもんでしょう。

    就職も結婚もお互いが絶対一緒になりたいと思わないと難しいでしょう。良い時もあれば、困難な時代も来ます、それを乗り越えてこそ本当の社員とか家族とかになれるように思います。
  • イメージ
    さよさん (対象外)
    2009/01/21(00:00)
    こんばんは

    最近は結婚願望がないひとが多いいですよ!
    わたしの調べですが。。
    不況のせいですかね!?


    出会いかたは女は重要視するとこです!
    ナンパやお見合い会社での出会いはイヤッ
    やっぱ月9みたいな自然な出会いがいいですよ・・
  • イメージ
    じぇにさん (対象外)
    2009/01/21(01:18)
    こんばんは!

    モニターに結構登録してるんですが、こないだ「婚活中の方募集」という案件ありましたねー、そういえば。

    意外と企業も本気っぽいですし、ストリートアナリストさんの読みはいいかもしれませんねぇ。

    昔から結婚は永久就職とか言われますし、就職にあぶれちゃった若い子、バリバリやってたキャリアウーマン達がひとりより二人のが安定するかも、なんて考えるのかも。
  • イメージ
    彩泉さん (対象外)
    2009/01/21(14:49)
    こんにちは

    あちこちでその字を見る~~(--;
    ちなみにうちはおじさんもいとこもそういうので
    結婚しているのでそんなに抵抗ないですが・・
    時代に合わせて月9のような出会いがセッテイング
    できれば業績伸びていくでしょうね。。
  • イメージ
    yocさん、こんにちは。

    当選しますかね!

    実は賞品のカンバッチやTシャツ、一回ももらったことがないので、、、
    フレンズさんの中には、また来ちゃったよーとかいう方もいて、一回で良いからあたってみたい!っておもってます。

    あ、でも今回は賞品、カンバッチじゃなかったようなきが、、、
  • イメージ
    さよさん、こんにちは。

    カレシは欲しいけど、結婚したくない人、結構多いですね!

    正直、経済が良くて、一人でも生きてゆけるんだったら結婚しないほうが楽しいのかなと思います。
    それはそれで生活が豊かになった証拠だから、悪いことではないと思っています。

    出会い方、月9みてまねしてみようかな、、、
  • イメージ
    じぇにさん、こんにちは。

    就職戦線も厳しそうですから、せめて婚活戦線は好調であって欲しいですね!
  • イメージ
    彩泉さん、こんばんは。

    > 時代に合わせて月9のような出会いがセッテイング
    できれば業績伸びていくでしょうね。。

    これはすごい名案だと思います!
    相性診断して、ハイこの人、なんて紹介されてもね~、というのはごもっとも。何かこう、恋愛に発展するようなシチュエーションも用意できればいいですね。
  • イメージ
    Toddさん (対象外)
    2009/01/22(02:03)
    こんばんは。

    最近は一般の新聞でも婚活を採り上げるようになってきましたね。
    さよさんもおっしゃるように結婚願望が無い人や少ない人は多いですね。かく言う自分もその一人なんですが。。。
    ただ、依然として結婚しないと「まだ結婚しないの?」と言われたり、結婚しないだけで何か人間性に問題があるんじゃないかと思われてしまうのが日本という国なので、ストリートアナリストさんがおっしゃるように需要はたっぷりありそうですね。
  • イメージ
    toddさん、こんばんは。

    まだ結婚しないの?とか、もう、いいかげんそういう質問が社会から無くなってほしいですね。

    一人できちんと生きている人のほうが、よっぽど責任感あって人間的にも魅力的だと思います。

    周囲からのプレッシャーで結婚相談会社が流行る...これは何だかさびしい気がします。
  • イメージ
    わいもさん (450.88point)
    2009/03/05(19:28)
    こんばんわいもヾ(・∀・ )

    そういえば私もいい歳して結婚してないです★(o≧□≦)o
    う~ん、運動不足解消と合わせて婚活も出来そうなジムにでも通おうかなぁ☆
  • イメージ
    わいもさん、こんばんは。

    ジムには筋肉ムキムキのインストラクターがたくさんいますよ♪
    運動しなきゃって思うと続かないのですが、すてきなインストラクター目当てに行くというのも、運動続けるコツかもしれません。

    あと、英会話学校も、背の高い外国人講師や、若いビジネスマンがたくさんいますよ。
  • イメージ
    シノっちさん (対象外)
    2009/03/05(22:03)
    こんばんはー

    先日(昨日だったかな?)
    婚活に関するニュースを、チラ見しました。

    女性が男性に求める経済力・・・
    つまりは年収になるのかな?(笑

    一番多かったのは400万円だったかな?以上との結果。

    でもでも、実際には適齢期の男性の
    該当者の割合は5%ぐらいだったような?(笑
    うーん、とても狭き門ですねぇ・・・ けらけらっ♪

    さて、今夏から婚活予定のオイラには
    20倍の募集がくるかしら?(笑
    あ! でもでも、オイラも
    年収1000万以上の女性を希望しようかしら? けらけらっ♪

    んなこと言ってたら
    いつまでたってもケツコンできないですよね?(笑
  • イメージ
    シノっちさん、こんばんは。

    婚活も、就活と同じく、買い手市場なんでしょうかね?

    結婚相手募集したら、20倍くらいの倍率になったらうれしいですね♪

    こう書いていると、私も婚活したくなっちゃいました。
  • イメージ
    シノっちさん (対象外)
    2009/03/05(23:55)
    再度、こんばんはー♪

    >婚活も、就活と同じく、買い手市場なんでしょうかね?

    うーん、買われる方も商品の化けの皮がはがれちゃって?
    不良債権化しちゃわないようにしなくちゃいけないかも?(笑

    >結婚相手募集したら、20倍くらいの倍率になったらうれしいですね♪

    うひゃひゃ♪ 400万以上の年収なら、計算上は20倍ですよね?
    しかしまぁ、年収が多少低くても
    二人で頑張ってやっていこうという気はないんですかねぇ?

    愛だろ? 愛! けらけらけらっ♪

    >こう書いていると、私も婚活したくなっちゃいました。

    あらま! 奥様とお子様がいるじゃありませんか!(笑
    ま、別に家族を作られるならこっそりバレない様にっ♪
    ↑オイラも漢ですから、お気持ちは・・・
  • イメージ
    シノっちさん、こんばんは。

    > しかしまぁ、年収が多少低くても
    > 二人で頑張ってやっていこうという気はないんですかねぇ?

    この間、英会話学校のクラスメートの女性たちと飲んだときに聞いてみました。

    「おカネ持ちだけど50才くらいのオジサンと、若くてイケメンだけど無職貯金なしだったら、どっちがいい?」

    みなさん予想とおり、おカネ持ちのオジサン!と答えていました。
    愛よりカネ!というのが現実のようですね。

    あぁ、オジサンで貧乏な状態から脱出しなくては...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。