収益性
41
活発度
0
人気度
53
収益量
50
投稿量
55
注目度
50

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ81件目 / 全303件次へ »

大発会は大幅上げ&気になるセクターや銘柄を。

日経平均は円安+NY上げの影響がモロに出て、+183.56円と上げで始まりました。昨年の大発会を考えればとりあえずは一安心、といったところでしょうか。とはいえこのまま上げ続けるとも思えませんが。

東証1部の売買高は11億4659万株。半日立会ということを考えると最近の水準では大きい方です。ただ値上がり銘柄数868、値下がり銘柄数715という比率を考えると、指数が上げた割には上げ下げ均衡気味です。

セクター別に見ていくと、鉄鋼、非鉄金属、卸売あたりがメインで上げていて、復調具合が気になります。その代わり内需のパルプ・紙、食料品、医薬品、小売、電気ガスが下げ。直近の安全そうな戦略としては、全体の上げに乗じて内需を売り建てていくという感じでしょうか。資金が移っていけば今まで上がっていた内需は自然に下がると思いますので。

あともう一つ気になっているのは、低位の材料株です。今日もFDK/セシール/パイオニア/昭和電線が上げていますが、全体相場が比較的堅調であれば意外に上げが続くのではと見ています。低位なので下値はそれほど怖くないですし、短期資金が集中しているようなので、順張りでエントリー&サクッと利確の条件は満たしているように思います。ただしこういう銘柄は逆指値必須ですね。
登録日時:2009/01/05(23:05)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2009/01/05(23:36)
    こんばんは。

    そうですね。低位にしても、テーマにしても銘柄さえ間違えなければ大丈夫ですね。逆指値ですよね。
  •  通報する

    2009/01/05(23:58)
    ぽち太郎さん、こんばんわ!

    私の順張り銘柄選定は売買高や相場の盛り上がり方で見ますので・・・順張りは勝率が低いので逆指値必須、と考えればいいと思います。

    また長期でも短期でも、ここまで相場が落ち切った後の低位株投資は、比較的リスクが小さくリターンは大きいのではと見ています。潤沢に資金があれば、倒産しなさそうな低位株に分散投資して数年放っておくのもいいかなと。(私は資金がないのでやりませんが)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。