COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ565件目 / 全1248件次へ »
ブログ

見てみたいかも、な映画

今日の日経朝刊@12面

リーガル映画館。今日の1本は
◆With Honors

読んでみて気になったのは、この中に「民主主義とは過誤を訂正できる体制のこと」という所を読んだから。

米国の価値観の真髄を描いた映画と書かれているのも、上を読むと分かるというか。

更に読んでいて気になったのは、「合衆国憲法のすごい所は修正できる所」というところと、「間違いを改める方法を憲法に残した」というところ。
米国憲法は読んだことがないけれど。

民主主義、という言葉の中には、多くの事が詰まっていると思う。

年末年始にDVDを借りに行けたら借りたいなー。
(全く近い場所に借りる場所がない)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    資本主義はほとんど崩壊しそうな勢いですが、民主主義は何とか維持して欲しいと思います。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/29 18:10
    >ストアナさん

    こんにちは。

    >資本主義はほとんど崩壊しそうな勢いですが、民主主義は何とか維持して欲しいと思います。


    (^^;
    資本主義が・・・(^^;
    私は両方とも維持してもらいたいです。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/12/29 20:48
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >年末年始にDVDを借りに行けたら借りたいなー。
    (全く近い場所に借りる場所がない)

    あら、、、私とかは、24時間のツタヤとかあるので。(^^ゞ
    どこかの駅の近くとかにあればいいのにー
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/29 21:03
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんはー。


    >あら、、、私とかは、24時間のツタヤとかあるので。(^^ゞ
    どこかの駅の近くとかにあればいいのにー


    あら、便利ですね、いいなぁぁ。
    駅の近くにあったツタヤって、神谷町位しか知らないかも・・・?
    でも確か、ツタヤのTポイントカードを作るのに500円くらいかかるんですよね?

    なーんか、電車に乗って、更にカードのお金も払って、、、となると行く気がしない・・・
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/12/30 12:04
    COTOSSAさん、こんにちは(^.^)

    この映画、面白そうだね。
    すごい硬派な政治論的な感じ。

    > 「民主主義とは過誤を訂正できる体制のこと」
    > 「合衆国憲法のすごい所は修正できる所」
    > 「間違いを改める方法を憲法に残した」

    おれも合衆国憲法は読んでいないけど、
    すごく納得。

    アメリカらしいよね。

    おれはメーカーの人間だから、
    憲法は不得意でも、アメリカの製品のことは少しわかるよ。
    アメリカの製品もそんな感じだよ(^-^)

    日本の製品は完璧を目指して、
    時間を掛けて作り上げるけど、
    アメリカ製品は、ちょちょっと作って、
    ほいっと市場に出す。

    市場で発生する、不具合なんて関係なし。
    発生不具合改修と共に、ユーザニーズを反映させ、
    開発にフィードバック。

    ここらが迅速。
    こうやって、どんどん進化/Changeしていくんだよね(^.^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/12/30 13:52
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >おれも合衆国憲法は読んでいないけど、
    すごく納得。
    アメリカらしいよね。


    ですよね。
    なんとなく、米国映画によくみるこれぞ米国なのだ!みたいな所が感じられます。


    >アメリカの製品もそんな感じだよ(^-^)

    ふむふむ、なるほど。
    なんだかでもそれだと、発売当初の米国製品は買わない方がいいや、、という気持ちに・・・(^^;
    出てきてから改良されて、その後の良い物を買いたいかもです☆
    結構メーカーさん側でも意識って違うものですね。
    へぇ。。。(感心)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。