収益性
74
活発度
66
人気度
63
収益量
58
投稿量
72
注目度
94

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ819件目 / 全1072件次へ »

ついつい、ついでにエコプロダクツ2008。

B74278568 7bcb655a8 

ちょっと用事を済ませた後、ついでにエコプロダクツ2008に行ってきました。(写真右) 

いや~、規模が大きい。 
電機、自動車、流通、化学。教育機関やNGOまで出展。 

ブースの壁を蛍光灯などでガンガンライトアップする所もあり、
「これはエコなのか?」という疑問が浮かびましたが、きっと私の様な庶民には知りえぬエコ活動が展開されているのでしょう(^^;)

それにしても、太陽電池、次世代カー、モーダルシフト、家庭用燃料電池、リサイクル素材、ロハス系衣類…。
色々あるものですね。

そんな中、2枚目の写真がホンダの新インサイト。
写真で見るより実物の方が良かったのでつい撮ってしまいました。
ヘッドライトが特に良かったのですが、やはりこれは展示用との事。
実際は通常のライトを使用するそうです。

道路交通法か何かの為仕方ない事ですが、
ちょっともったいないな~、と思いました。

いくつかのブースで、クイズに答えて景品をプレゼント…って事をやっていました。
「クイズの答えやヒントはブース内の展示品や説明書きにあるのでそれを探してね!」ってやつです。

こういったブース展示の王道的な手法です。
が、来場者は答えを探す事ばかり目がいき、
ブースのメッセージを十分に受け止めない傾向があります。
改善の必要アリですね。

周知の通り、エコの看板を掲げながらじつはトータルで見るとエコになってない『なんちゃってエコ』も存在する昨今。
銘柄もモチロンですが、エコの目利きにもなりたいところですね。
登録日時:2008/12/13(20:20)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2008/12/13(22:59)
    こんばんワぁ~!

    いかれたんですね!
    >「これはエコなのか?」という疑問が浮かびましたが、きっと私の様な庶民には知りえぬエコ活動が展開されているのでしょう(^^;)
    多分、自分もこんな感想になるのではと思います。
    何を(いつの技術を)基準にエコといっているのかは分かりませんが、ちょっとした贅沢や便利さを我慢すればよっぽど効果が出るのでは~と思ってしまいます。
    田舎暮らしなもので、世間の進歩についていけてないのかな~^ ^;
  •  通報する

    2008/12/13(23:37)
    Rsunさん、こんばんわ~。
    コメントありがとうございます。

    >多分、自分もこんな感想になるのではと思います。
    >何を(いつの技術を)基準にエコといっているのかは分かりませんが、ちょっとした贅沢や便利さを我慢すればよっぽど効果が出るのでは~と思ってしまいます。

    そうですよね。
    私自身、知らない間についついエネルギーや資源の無駄使いをやっているはずです。(^^;)

    便利さ・快適さに慣れてしまうと、気付きにくくなってしまっているのかもしれません。

    >田舎暮らしなもので、世間の進歩についていけてないのかな~^ ^;

    周りの進歩が早過ぎるだけですよ。
    わたしも、十分に活用できていないです(汗)
  •  通報する

    2008/12/14(00:22)
    こんばんは〜

    > 周知の通り、エコの看板を掲げながらじつはトータルで見るとエコになってない『なんちゃってエコ』も存在する昨今。
    銘柄もモチロンですが、エコの目利きにもなりたいところですね。

    本当にそうですね。
    いろいろウソや建前が多い世の中なので、
    自分自信が目利きになって判定する姿勢が必要ですよね。
    幸いネットでいくらでも情報収集ができるので、その点はいい時代です。
    心底エコに取り組んでいるのか、
    流行だから飯のタネにしているだけなのかは区別したいですね。
  •  通報する

    2008/12/14(11:35)
    花育成計画さん、こんばんは~。
    コメントありがとうございます。

    >いろいろウソや建前が多い世の中なので、
    >自分自信が目利きになって判定する姿勢が必要ですよね。

    そうなんですよね。
    私の様な凡人は、ついつい売り込み文句にのせられてしまいます。気をつけたいです。

    >幸いネットでいくらでも情報収集ができるので、その点はいい時代です。
    >心底エコに取り組んでいるのか、
    >流行だから飯のタネにしているだけなのかは区別したいですね。

    本当にそうですよね。
    今までは、テレビ、新聞などといった所しか情報収集が出来ませんでしたが、ネットのお陰で、情報の入手しやすさが格段に上がりましたよね。
    有難いかぎりです(^ ^)
  •  通報する

    2008/12/14(13:16)
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >「これはエコなのか?」という疑問が浮かびましたが、
    かなり(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

    >「クイズの答えやヒントはブース内の展示品や説明書きにあるのでそれを探してね!」ってやつです。
    みんかぶも近いことを昔やってたような、、、(笑)

    >銘柄もモチロンですが、エコの目利きにもなりたいところですね。
    これってなかなか難しいですよね、、、
    エコの基準ってあるようでないような感じもするし、
    人の感じ方次第ですけど、そういう傾向が出ることは悪いことではないかな?と思ってる今日この頃です。(^^ゞ
  •  通報する

    2008/12/14(19:57)
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >かなり(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ

    怪しいですよね(笑)
    とりあえずエコっぽくない所が逆に面白かったです。

    >みんかぶも近いことを昔やってたような、、、(笑)

    なつかしぃ~、宝探し企画。
    ありましたね、そう言えば!

    >これってなかなか難しいですよね、、、
    >エコの基準ってあるようでないような感じもするし、
    >人の感じ方次第ですけど、そういう傾向が出ることは悪いことではないかな?と思ってる今日この頃です。(^^

    確かに、こっちの面からするとエコだけど、別の角度から覗くと…って事は多々ありますね。
    でも、全くエコは不可能という訳ではないのですから、ちょっとづつでも確かなことをこなしていけたらなと思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。