収益性
84
活発度
100
人気度
100
収益量
100
投稿量
100
注目度
100

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14530件目 / 全15817件次へ »
ブログ

市立病院の閉鎖について

市立病院の閉鎖について 2008年11月30日
市立病院が閉鎖されたとこがある。日経ビジネスのコーナーにあるが、千葉県銚子市の市立病院が9月に閉鎖となった。400床の大型病院が閉鎖になり、まわりの市町村に急患が行ってしまう事態だ。この件について岡野市長が言い訳をしている。

一つは医師不足で国の臨床医研修制度改革により2004年から大学の系列でなくてもいいようになって、都市部にお医者さんが集まってしまったようだ。

もう一つは小泉改革の痛みを地方にということで地方交付税が減ったことによりお医者さんの給料を下げたことにあったようだ。

その結果医者様ははいなくなり、赤字の病院に銀行もそっぽをむき、資金がショートして一気に追い込まれたようだ。

何処が悪いかは明らかだと思うが、こんなことを言っているようでは病院の再開はあきらめたほうがよいようだ。ビジョンの無い経営はどうしようもない。挙句の果てに他の人の悪口ばかりです。まずは自分がどうするかを考えるべきでしょう。病院も不動産との考え方にたってどこかにすぐ売ればいいものをこんな結果になること事態住民不在でしょう。夕張市のケースも参考になるかと思います。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    老後は、地方にではなく、都市部にマンション生活
    というのが一番安心なそうな。。
  • イメージ
    yoc1234さん (542.91point)
    2008/11/30(09:49)
    オペラ座の怪人さん    おはようございます。

    日赤や名市大近辺が人気のようです。マンションがどんどん建っています。市立病院は名古屋でも減床が続いています。藤田学園に行くとすごい人です。自前でお医者さん看護婦さんが確保できる病院がいいですね。系列の病院がどんどん増えてます。
  • イメージ
    gifu8blueさん (13.92point)
    2008/11/30(12:05)
    こんにちは

    病院の医者というのは 大変なお仕事です。
    給料は高くても当たり前だと思いますね。
    病院経営のあり方も努力する必要ありますが、ほとんどの公立病院が赤字っていうこと考えれば 市長の言う言い分も多少あり、小泉改革も問題ありだったと思いますね。
    どの地域に住んでいても平等とまではいいませんが 格差少なくして医療提供できないと1極集中がどんどんすすみ問題です。
    ちなみにgifu8は大病院のすぐ近く 薬局だらけの地域に住んでますが。。。
  • イメージ
    yoc1234さん (542.91point)
    2008/11/30(12:17)
    gifu8blueさん     こんにちは。

    市民病院の多くは経営努力不足で、先生や看護師にそのしわ寄せが行っています。今度の改正で1人の看護師で7人までしか見れないようにして減床してしまいました。
    ただ回りの土地を多く持っていて駐車場にしていますが他に貸せばいいのにと思う土地もあり。経営が甘いです。
  • イメージ
    yoc1234さん  こんにちは。

    こういった事や、公共事業の予算の削減は、上の方々の取り分は
    変えずに、末端の人たちや 弱い立場の人たちの お金だけが
    大きく削られます ねぇ~ ???

    でも、お医者さん は その病院が 嫌ならば、別の条件の良い
    働く所を 探す事が、出来るでしょうがぁ ・ ・ ・

    一般の人たちでは 労働条件が 悪くなっても、ガマンして
    働くしか ありません。
    他に 今よりも良い条件の所で、働ける保障が ないからですぅ。
      
  • イメージ
    yoc1234さん (542.91point)
    2008/11/30(13:43)
    リモネンさん    こんにちは。

    最近の大病院の勤務もきついみたいです。
    みんな燃え尽きて辞めるみたいです。
    女医さんが増えて子育て中は働かないので無理のようです。
    1.37の求人倍率で結構あるようです。トヨタが期間工断っても行くとこはいくらでもあります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。