COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ656件目 / 全1248件次へ »
ブログ

モジュレTOB賛成撤回の記事

今日の日経朝刊@16面
モジュレは同社に対してスリープログループが実施していたTOBへの賛成意見表明を撤回し、反対意見を表明との記事がある。

むむ。
これは適時開示でチェックしておかなきゃ。ということで参考資料はこちら。

◆当社株券等に対する公開買付けに関する賛同意見表明の撤回及び反対の意見表明並びに重要な合意に関する事項の変更について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120081127027252.pdf

取締役会決議により反対に変更となったとの事。
経緯と共に、今回反対に変更する理由も記載されている。
(2)②を読めば分かりますね☆
経営方針の大きな食い違い、、というのも分かるけれど、TOBが決まる前にある程度いけるのかいけないのか、位は見込みがあったと思うので、当初見込よりもそれが想定を遥かに上回る相違だった、という事になるのかしら。
多かれ少なかれ経営統合には企業文化を始めとして、数多くの問題があるので、結局の所相対論になるのではないかと思うけれども、「事前の予想よりも時間がかかり」とか「溝を埋めるのは困難であると判断しました。」という記載に、その乖離状況が見受けられる。

個人的には10月28日に合意して、11月28日に反対に変更というのに、1ヶ月しかかかっていないけれど、それで時間がかかっている、と記載する程合意に至った事項が少ないのかしら、、、という事が気になったり、月次で取締役会を実施しているのであれば、賛成した取締役会の次の取締役会では、前回賛成決議したものだけど、反対!という事に1ヶ月で変更となった、ということになって、それは会社の経営陣の方々、どんなレベルの情報で最初に賛成の意思決定したのかな、、とか、何となくちょっと違和感が残ったりする。

因みに、スリープロは買付期間を延長中。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。