収益性
68
活発度
70
人気度
53
収益量
63
投稿量
65
注目度
55

まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ104件目 / 全192件次へ »
ブログ

長崎でまたやってしまいました!!

74abf9edf   9b23b6120   Fe0f76186  

長崎から帰ってまいりました。
みんかぶの皆さんから現地の貴重な情報をいろいろご教示いただいて感謝しています♪団体行動だったので、なかなか教えていただいた通りには動けなかったんですが、大変参考になりました。

幸い、いいお天気の三日間でした。
仕事が初日に順調に終わったこともあり、二日目以降は現地の企業見学・視察などの合間に食べてばかり。ゆえにやっぱり私の日記は食べもの中心になってしまうんですが・・・

到着した日の晩御飯は卓袱料理。「豚の角煮」おいしかったです。そして海の幸♪写真に撮ってくるのを忘れちゃったんですが、クジラフェスティバルみたいなのを長崎の街を挙げてやってました。あちこちに「くじらあります」の看板が♪クジラのお刺身も美味しかったです。何より安い!!

それから感激したのは「一口餃子」。これは博多が有名ですが、長崎でも何店舗かありました。一人前10コなんですが小さいので軽く2、3人前くらい食べられちゃいます。ビールと合うことこの上なし!!
そして最後に豚の角煮まんじゅう!これは前回の日記でフレンズさんに教えていただきました(^^)

例によって初日からまたやってしまいました!食べ過ぎ飲みでお腹が破裂しそうです。

でもあれ?有名なトルコライスを食べ忘れてる!どうしよう??翌日のお昼には長崎ちゃんぽんを食べる予定になっていましたので食べるとしたら朝食しかない?ということになり・・・。

朝から食べるには重たすぎるけど、せっかく来たんだから絶対食べて帰りたい!!そんなわけで翌朝はホテルの朝食をキャンセルしてトルコライスを食べに・・・。

朝から「写真2」のようなヘビーなものを食べてしまいました。「ハンバーグトルコ」(名前が違ったかも)とクジラカツの載った「クジラトルコ」。トルコライスの名前の由来についてはここでは触れませんが、いろんな説があるようで、現地では「大人版のお子様ランチ」と説明されました。
焼き飯にパスタと肉料理が一皿にドーンとやってきます(^^)毎日食べていたらそれはそれは大きくなれるでしょうねー。

最終日の佐賀・嬉野温泉での宴会は、日記に書くのは差し控えたいと思います。・・・お察しください、楽しみにして行った私が浅はかでした(><)

佐世保バーガーを食べ損ねたのが悔しい!!もう一度行こう、なんて話が早くも出ています(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

32件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    こんにちはーまつさん

    >二日目以降は現地の企業見学・視察などの合間に食べてばかり。
    長崎ブートキャンプ?(^O^)/

    >ゆえにやっぱり私の日記は食べもの中心になってしまうんですが・・・

    出張なのにいいなぁ、、、(゜・゜*
    でも楽しみがないとー
    でもトルコライス食べれるなら
    九州ブートキャンプも参加できそうですね!(笑)

    >現地では「大人版のお子様ランチ」と説明されました。
    「大人のお菓子-うなぎパイ」みたいなもん??(笑)

    >最終日の佐賀・嬉野温泉での宴会は、日記に書くのは差し控えたいと思います。・・・

    まつさんの身に何が!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル(笑)
    次の日記に出てきたりして、、、
  • イメージ
    まつさん、こんばんは(^.^)

    出張お疲れ様(^-^)

    おぉーーー、食べ物オンパレードですね♪

    卓袱料理、豚の角煮、クジラフェスティバル、
    一口餃子、豚の角煮まんじゅう、トルコライス、、、、、

    存分過ぎるくらいに楽しまれたようですね。
    お疲れ様です。

    まずはゆっくり休んで下さいね(^。^)
  • イメージ
    Tanpanさん (175.23point)
    2008/11/24(19:08)
    こんばんは^^

     >卓袱料理
    う~んと…
    これって「しっぽく料理」って読みましたよね?
    最初は「たく??料理??」って…(^^ゞ
    まったく勉強不足です@@

    まつさんってなんだかんだ言いながら結局一人でもブートキャンプしてますじゃん!^^
    グッジョブ!!σ(^^)

     >佐賀・嬉野温泉での宴会は、…お察しください
    はい^^
    なぁんとなく察しました。。

    何はともあれお疲れ様でした。
  • イメージ
    こんばんは

    長崎に行かれたのですか。

    いいなあ~。

    「長崎の鐘」「長崎の女」

    憧れれの地ですなあ。

    「長崎チャンポン」もありますなあ。

    >最終日の佐賀・嬉野温泉での宴会は、日記に書くのは差し控えたいと思います。・・・お察しください、楽しみにして行った私が浅はかでした(><)

    はて?

    何事でしょうな?

    コンパニオンから迫られたとか?

    それとも○修正DVD鑑賞中に、警察に踏み込まれたとか。

    どちらも「全国民が模範とする健全な中年」を、絵に書いたような、まつぴょんさんには、ありえないことですな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。
    早速のコメントどうもありがとうございました。

    長崎ブートキャンプ・・・はい、私現地でお腹いっぱい食べている最中に、みんかぶの皆さんがオフ会で使う「ブートキャンプ」という言葉を思い出していました(^^;

    最終日の宴会は・・・
    いやいや、今後も日記にすることはないと思います。あんまり思い出したくもないし(笑)
  • イメージ
    こうちゃんさん

    こんばんは。
    いつもコメントどうもありがとうございますー♪

    はいー、食に関しては十分に堪能してまいりました(^^)
    食べ物屋さんだったら長崎市内をご案内できるかもしれません(笑)

    ゆっくり体を休めるのも大切ですが、がんばって体重も落とさなければなりません。今週一週間で元に戻すのが課題です♪
  • イメージ
    Rsunさん (186.08point)
    2008/11/24(22:02)
    こんばんワぁ~!

    >現地では「大人版のお子様ランチ」と説明されました。
    これ凄いですね!
    「まさにおじさまランチ^ ^〞」
    しかも朝からふた皿もいっちゃったんですかヽ(゚Д゚;)ノ!!
    さぞかし満足したことでしょうねぇ^ ^

    今年は社内旅行も行きそびれたし、まつさんが羨ましい~♪

    >お察しください、楽しみにして行った私が浅はかでした(><)
    あらら、それはそれはリベンジに行くようでしょう^ ^〞
  • イメージ
    Tanpanさん

    こんばんは。

    はい、「しっぽく」料理です。
    私も不勉強で、行くまではどんなものだか知りませんでした。簡単にいえば日本料理と中華料理の中間、とかって説明されましたけど・・・正式な定義はわかりませんね(^^;

    今回も勝手にブートキャンプしてまいりました。
    一口餃子がウマウマで、ついつい食べ過ぎてしまいましたー。
    ん?グッジョブ??
    誉められたらまた懲りずにやってしまいそうな自分が怖いですー(><)

    嬉野温泉では大昔のおねいさん達が数人混ざってくれました。いやー、大人の魅力で(^^;
  • イメージ
    サンサンさん

    こんばんはー。
    いつもコメントありがとうございますー♪

    そういえば長崎に絡む唄がたくさんありますねー。
    やっぱり私は「長崎今日も雨だった」が一番最初に浮かびましたが♪

    ちゃんぽんもおいしかったですよー。

    最終日の宴会は・・・そうです、「コンパニオンさんに言い寄られて困った」ということにしておいてください(^^;
  • イメージ
    dekoponさん (0.02point)
    2008/11/24(22:11)
    こんばんは!

    (*'▽'*)わぁ♪ すごく、美味しそうですね!!
    写真の料理、全部ひとりで、食べちゃったのですかぁ~♪

    ビックリしたのは、朝から「写真2」のようなヘビーなものを食べてしまわれたのですね~♪
    そのあと、少し走らなくっちゃ~って思いました(笑)

    それと・・・
    >最終日の佐賀・嬉野温泉での宴会は、日記に書くのは差し控えたいと思います。・・・お察しください、楽しみにして行った私が浅はかでした(><)

    えぇっ~、もしかして、志村けんや、柄本明みたいな芸者さんがいたのですかぁ~あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
  • イメージ
    Rsunさん こんばんONE!!

    コメントいつもありがとうございますー。

    「おじさまランチ」はさすがにひとりでふた皿は食べられません(しかも朝から^^;)ので、一緒に行ってもらった取引先の方とシェアしました。
    クジラのカツ、久しぶりに食べました(昔の給食以来かも)が、これがウマウマでしたー♪

    宴会リベンジ、これは今私の胸の中で、熱い炎がメラメラと燃え上がりつつあります!!やっぱり行くしかないかなー(笑)
  • イメージ
    dekoさん

    こんばんみー♪
    さすがに写真の料理は一人では食べきれませんよー(^^;
    一緒に行った取引先の方々と一緒です。

    やっぱりトルコライスは朝から厳しかったです。お店でもきっと朝から頼む人はあんまりいないのでしょうね、仕込みが済んでいなかったようで、だいぶ待たされましたもん(^^;

    それと最終日・・・

    >志村けんや柄本明みたいな芸者さんが

    う・・・。近いです!!(笑)
  • イメージ
    taketakeさん (34.46point)
    2008/11/24(23:57)
    まつぴょんさん こんばんは!!

    すごい世界の食べ物を食べたんだ。
    出張なのに、うらやましい。

    >最終日の佐賀・嬉野温泉での宴会は、日記に書くのは差し控えたいと思います。・・・お察しください、楽しみにして行った私が浅はかでした(><)

    銀座と同じ???
  • イメージ
    JIN☆ZINさん (0.0point)
    2008/11/25(06:58)
    おはようございます。

    ご出張、お疲れさまでした。

    佐世保バーガーは残念でしたね、唐津バーガーというのも
    ありますよ^^;

    まずはごゆっくりと旅の疲れを癒してくださいませ。
    御苦労さまでした^^
  • イメージ
    あいあい♪まつぴょんしゃん♪おうおうおう

    なんだか重たい桃ばかり沢山食べてるじゃん♪
    ポンポコリンになっちゃうねぇ~い♪けらけらけら

    出張ご苦労様でした♪あぃ

    ん?
    >最終日の佐賀・嬉野温泉での宴会
    あらぁ~~嬉野で宴会・・・・・はてはて
    郷のゴールデンコースでは、湯豆腐しか食べない場所じゃ
    けらけらけら

    昔懐かしい、温泉街なんで♪味のある?おもてなし
    だったでしょうず♪あはっ
    なにわともあれ、無事のご帰宅オツでつ♪あぃ
  • イメージ
    taketakeさん

    おはようございます♪
    コメントありがとうございますー♪

    出張とはいえ、その土地の名物を全部食べたいのは人のサガ・・・私だけ?(^^;

    >最終日の佐賀・嬉野温泉での宴会は、日記に書くのは差し控えたいと思います。・・・お察しください
    >銀座と同じ???

    え??銀座って何のことです??(笑)
    ふふ、銀座のほうが全然上ですよー(謎)^^
  • イメージ
    JIN☆ZINさん

    おはようございます。
    このたびは色々教えていただいてありがとうございましたー。

    ちゃんぽんは結局、土地の人のお勧めのお店になってしまいましたが、おいしかったです♪
    でも、現地の人に「ちゃんぽんはどこがおいしいですか?」と聞いたら数名の方が「リンガーハット!!」と言ったのにはびっくりしました。リンガー、あまり行ったことはないのですがおいしいんですね。

    >佐世保バーガーは残念でしたね

    そうなんです。以前は長崎市内でも食べられたんだそうですが、今では皆無だとか(><)心残りです・・・(TT)
  • イメージ
    あいあい 同士郷しゃん♪ おうおうおう

    おはようございますー。

    郷さんにも色々教えていただいたのですが、バーガーも牡蠣も食えんかったとです(TT)

    >なんだか重たい桃ばかり沢山食べてるじゃん♪

    あはは、やっぱり私は嗜好が重たい桃系なんでしょうねー。お察しのとおり、ポンポコリンになりました、あぃ。でも旨かったです♪

    >最終日の佐賀・嬉野温泉での宴会
    あらぁ~~嬉野で宴会・・・・・はてはて
    郷のゴールデンコースでは、湯豆腐しか食べない場所じゃ
    昔懐かしい、温泉街なんで♪味のある?おもてなし
    だったでしょうず♪

    はいー、お風呂とお豆腐は良かったです、そこまでは(^^)
    宴会は少ーし残念でしたがっ、あい(^^;

    色々教えていただき、ありがとうございましたー。感謝です♪
  • イメージ
    彩泉さん (対象外)
    2008/11/25(10:41)
    おはようさんです~

    まつさんの日記を見ているとなんだかお腹がすいてきますね(^-^)グルメリポーターに向きかも??ってくらい美味しそうな日記でした。。

    佐世保バーガーは地方へよく来ています。。私は食べていませんが連れが食べました。。美味しかったそうですよ~中のソースがいい~って。。

    >楽しみにして行った私が浅はかでした(><)
    みんな突っ込んでいるので(^^;私も~
    なんだろう??「綺麗な鬼ぃさん」でも出てきたのでしょうか??ww
  • イメージ
    彩泉さん

    こんにちはです~

    お褒めいただいて恐縮ですが、私はグルメリポーターにはなれません。だって「おいしい」しか言えないですもん(^^;

    佐世保バーガー、調べたら私の地元にも一軒発見しました。今度行ってみなくちゃ。・・・「佐世保バーガー」は、地元の行政の承認を取らないとそうは名乗っちゃいけないんだそうですね、びっくりしました。

    ん??彩泉さんまで宴会のことを聞く?(^^;
    大昔のおねいさんが大勢・・・私よりきっと年上な方々がお酌してくれました(><)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。