証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ(古い)14188件目 / 全15412件(新しい)次へ »

田母神俊雄

田母神俊雄 2008年11月16日
田母神俊雄前空幕長論文問題について調べていくうちにすごい広がりがあることがわかった。調べ始めた時点で38万件であったものが、あっという間に40万件である。おおむね田母神俊雄前空幕長に好意的な意見が述べられている。これだけのすごい広がりがあるのはそんなにない。マスコミが批判すればするだけ彼の意見がすごく正当化されて行くようだ。いかに参議院での模様があったが迫力に押されて黙ってしまったようだ。空幕長に成るだけあって、その迫力はすごいものがある。報道も注意しないと逆効果になってしまうようだ。中国やロシアの関係上こんな人もいるとわかるだけでも勉強になる。これだけの関心があることが不思議です。村山談話も含め、歴史の勉強をし直さねばならない。



前空幕長論文問題:田母神俊雄・前航空幕僚長参考人質疑 詳報--参院外交防衛委
 ◇論文応募は組織的か--民主・浅尾氏
 ◇指示すれば1000本可能--田母神氏
 浅尾慶一郎氏(民主) 論文応募を組織的に薦めたか。

 田母神俊雄・前航空幕僚長 航空幕僚監部教育課長に紹介した。指示したのではないかと言われるが、私が指示すれば1000を超える数が集まる。

 浅尾氏 論文を募集した「アパグループ」から資金や便宜を受けたことはないか。

 田母神氏 一切受けていない。

 浅尾氏 昨年5月に「鵬友」(空自の隊内誌)に同じ意見を発表している。内局から注意はあったか。

 田母神氏 ない。

 浜田靖一防衛相 チェックしていなかったのは事実。多くの隊員に影響を及ぼした可能性も否定しない。ダブルスタンダードのないようにしていきたい。

 浅尾氏 「政府解釈を変えたほうがいい」「憲法改正したほうがいい」と世論喚起しようと思ったのか。

 田母神氏 一般に話されていることを書いただけだ。これほど意見が割れるようなものは直したほうがいいと思う。

 浅尾氏 更迭された感想を。

 田母神氏 防衛相が「村山談話」と見解の相違があると判断して解任するのは政治的に当然だが、書いたものはいささかも間違っているとは思わないし、日本が正しい方向に行くために必要なことだと思っている。

 ◇懲戒手続きせず逃げ--民主・犬塚氏
 ◇審理で問題が分かる--田母神氏
 犬塚直史氏(民主) 政府の受け止めが軽すぎる。麻生太郎首相の答弁も非常に軽い。

 防衛相 大変憤慨している。方法論はいろいろあったが、一番早い形で辞めてもらうのが重要だと思ったので退職してもらった。

 犬塚氏 あいまいで、きちっとした対応をしていない。どうして懲戒手続きの対象としなかったのか。

 防衛相 来年1月に定年が確定すれば審理が終わる。徹底抗戦すれば時間がかかり、尻切れとんぼの可能性があると判断した。最善の判断と思っている。

 犬塚氏 軽い。

 防衛相 幕僚長を解いたという時点で、本人に自覚してほしかった。政府見解と異なる主張が表に出て自衛隊員の士気が落ちることは避けたかった。

 犬塚氏 逃げているという印象を持たれて当然だ。

 防衛相 そうは思っていない。

 田母神氏 私は「どこが悪かったのかを審理してもらったほうが問題の所在がはっきりする」と言った。

 ◇文民統制どう考える--自民・小池氏
 ◇いろんな段階で担保--浜田防衛相
 犬塚氏 審理に入ったら、政治的な意見を述べたか。

 田母神氏 「我々にも表現、言論の自由は許されている」と主張するつもりだった。

 犬塚氏 統合幕僚学校長という経歴を持ち純真な自衛隊員には雲の上のような存在だ。

 田母神氏 統幕学校の学生は1佐で40歳過ぎで、とても純真とは言えない。議論するのは学校の中だけ。それもできない日本は本当に民主主義国家か。どこかの国と同じになってしまう。

 小池正勝氏(自民) 04年9月15日の「日本を語るワインの会」に「アパグループ」の元谷外志雄代表夫妻、民主党の鳩山由紀夫幹事長夫妻とともに出席したか。

 田母神氏 はい。

 小池氏 文民統制をどう考えるか。

 防衛相 軍事力は使い方を誤ると国民への脅威にもなりうる。憲法で首相と閣僚は文民と定められているなど、さまざまなレベルで文民統制が制度的に担保されている。

 小池氏 「懲戒手続きをしたかったが、時間がかかり、その間ずっと給料を払うことが国民の理解を得られない」と考えたのか。

 防衛相 その通り。空将という身分を保有したまま政府見解と異なる意見を主張するようなら、自衛隊内外に与える影響が大きい。

 小池氏 一般公務員なら処分に時間がかからない。自衛隊員は審理手続きを取らなければ処分できず、時間がかかる。処分したくてもできないことをどう考えるか。

 防衛相 「できない」ではなく「審理の途中で定年となってできなくなる」と言っている。

 ◇退職金返還しないか--公明・浜田氏
 ◇ネットで58%が支持--田母神氏
 浜田昌良氏(公明) 教育課にどのような意図で論文応募の紹介をしたのか。

 田母神氏 日本が悪かったという論が多すぎる。「日本の国は良い国だった」と言ったら、解任されてびっくりした。

 浜田氏 国民にはシビリアンコントロールに関する不安がある。

 河村建夫官房長官 十分な担保があるが、さらに政府として文民統制確保に努力する。

 浜田氏 良心の痛みはないか。

 田母神氏 日本ほど文民統制が徹底した軍隊はない。論文を出すのに大臣の許可を得ている先進国はない。言論統制が徹底した軍には自衛隊をすべきではない。政府見解で言論を統制することになるのはおかしい。

 浜田氏 他省庁や民間との人事交流も必要ではないか。

 防衛相 幹部自衛官は他省庁への出向や民間企業での研修も行っている。広い視野に立った人材育成のための研修も行っている。

 浜田氏 退職金を返還しないのか。

 田母神氏 その意思はない。今朝9時時点で(インターネットの)ヤフーで、58%が私を支持している。

 ◇侵略戦争の視点持て--社民・山内氏
 ◇日本だけ批判間違い--田母神氏
 井上哲士氏(共産) アパグループの元谷代表は小松基地でF15に搭乗している。

 防衛相 部外者の体験搭乗は06年度に3回実施、08年度は3回。訓令に基づき、幕僚長または権限を委任された部隊等の長が承認している。

 田母神氏 元谷代表は98年から小松基地金沢友の会の会長として強力に支援してもらった。10年間の功績に対して、部隊の要請に基づいて許可をした。

 井上氏 自衛隊員のアパホテル利用に特別な契約はあるか。

 防衛相 防衛省共済組合の契約施設の一つにアパホテルが含まれている。結果として宿泊割引を受ける。

 井上氏 田母神氏は統幕学校で一般課程に国家観、歴史観という項目を設け、講義の計画を主導した。

 田母神氏 日本をいい国だと思わなければ、きちっとした国家観、歴史観を持たせなければ、国は守れないと思った。

 山内徳信氏(社民) 戦前の軍隊が暴走した状況に立ち至っているという危機感を感じている。

 防衛相 指摘の思いをしっかりと対処していきたい。

 山内氏 侵略戦争が問われ、平和憲法が生まれた。現職の自衛隊員もそういう視点に立たなければならないのではないか。

 田母神氏 日本だけがそんなに悪いと言われる筋合いもない。

 山内氏 集団的自衛権も行使し、武器を堂々と持とうというのがあなたの本音か。

 田母神氏 そうすべきだと思う。

(毎日新聞 2008年11月12日 東京朝刊 )
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    田母神俊雄
登録日時:2008/11/16(22:08)

通報する

このブログへのコメント

1~18件 / 全18件

  • 通報する

    2008/11/16(22:21)
    こんばんわ

    個人的見解ですが、彼が言った歴史って私も間違っていなかったと思いますよ。

    「真珠湾の真実 ― ルーズベルト欺瞞の日々」

    という本も読みましたが、当時のアメリカ-フランクリン・ルーズベルト大統領の置かれた状況からいっても、日本軍にわざと真珠湾を攻撃するように仕向けたのは間違いなかったでしょう。

    まあそれ以外の部分は全て肯定できるとは思えませんでしたが。

    立場上、自身の持論は退官後に述べるのが筋だったでしょうね。
  • 通報する

    2008/11/16(22:36)
    ひさっちさん  こんばんは。

    そうですね、立場上まずいのでしょうね。
    今はやめたので何を言っても良いということでテレビに出てきそうですね。
  • 通報する

    2008/11/16(23:41)
     ルーズベルト陰謀云々は根拠希薄でしょう。それにルーズベルトがどうこうしなくても日米は開戦に至っていた可能性が高いです。

     田母神論文、至極当たり前の内容。 喚くようなことではないです。
     文民統制をひっくり返そうとしたわけでもなく、個人の考えを書いただけのものですから。 個人の考えが政府見解と一致しなければ否認という論理は、思想の自由をうたった憲法に反してます(これでは言論統制の社会主義国家)。

     公職としての勤務中に、個人思想に基ずき(基ずくなくても良いですが)職務に反することを行えば、問題ですが、今回の件は職務違反、背任にも当たっていない。

     村山談話、田母神論文どちらが正しかろうが、それとは無関係に解任はオカシイのでは?

     ちなみに個人的には村山談話のほうがおかしいと思います。 中国や欧米諸国(その植民地のアジア地域)との戦争は侵略戦争でなく、通常の戦争でしたから。

     侵略戦争とは無抵抗の相手に一方的に侵略するものですが、対中戦争は何度も講和が繰り返されているのにも関わらず、中国側からそれが破られた事実もあります。

     当時、日本が中国に深入りする意味は全くなく、ゆえに勝っているはずの日本側から何度も停戦、講和がもちかけられた経緯があります。

     米国を戦争に引きずりこむために、中国側が日本を挑発し続けた、というのが事実から見えてくる流れです(欧米列強にやられている中国人の不満が、列強の中で一番くみしやすい日本に向かったということ)。

     もちろん、米国にはオレンジ計画があり、日本には南方戦線を想定した軍事力の整備がありました。
     しかし、仮想敵国を想定して軍事力整備を行うのは何時でも今でも行われていることで、それを持ってして侵略戦争の証拠、というのは暴論でしょう。

     今回の件は、戦後60年経って、漸く事実に基ずく見方が出来るようになってきつつある、ということです。
     過去の日本を全面否定して、革命(?)を指向する左翼的な立場からすればこれは、ケシカランことで、左翼傾向の強い政党やマスゴミが喚くのも自然の流れですが、、、



     
  • 通報する

    2008/11/16(23:54)
    jojuさん    こんばんは。

    どうも微妙なことを書きたくないので中立にしますが、確かにそんな感じもしますね、これだけ多くの人が賛成していることに驚きがあります。この流れは止められないでしょうね。政治の世界も社会党がなくなってからこの流れが出たようですね。政権をとるには左よりでは取れないと今の民主党のような中途半端な政党ができてどっちが政権をとっても大差ないような感じです。むしろ自衛隊のことではアフガンに出兵すると言い出しています。時代が変わったということですね。
    A社のようにいつまでも左よりのことを書いていると系列のテレビもスポンサーがいなくなってきています。難しい時代ですね。ここでも本当のことは書きにくいですね。
  • 通報する

    2008/11/17(07:13)
    おはようございます。

    制服組の私見と政府見解が違うのは、自衛隊に限らず民間企業でも社の方針と自分の信条が違うことは往々にしてあることです。

    制服組の私見と政府見解が違うと文民統制ができなくなって軍が暴走するという論調は非現実的です。

    自分はこれをきっかけに将来の優秀な幹部候補生が保身に走り、大した意見具申もすることなく国が弱体化しても無策な政府の指示待ちになることに不安を覚えます。
  • 通報する

    2008/11/17(07:53)
    RX78G3さん    おはようございます。

    これはRX78G3さんのために書いたようですが、村山談話は社民党の最後の悪あがきだったようです。国民の多くが田母神俊雄さんのことを支持していることからも、行動や発言が色々出てきそうです。議員さんも慎重にならざるをえないでしょう。
  • 通報する

    2008/11/17(07:56)
    JUNBOさん    おはようございます。

    文民統制と言論の自由とは相反するものですね。
    これも難しい問題です、議会の人も田母神俊雄さんにあっとうされ黙ってしまったようです。議論すればするほど自己を問うことになるようです。
  • 通報する

    2008/11/22(14:37)
    愛国心について一言。。

    日本では愛国心=右翼、という思い込みが強すぎると思う次第。
    むしろ、民主主義国こそ愛国心を大切にすべきだと思います。

    民主主義とは、国民一人一人が国を支え合う政治体制ですから、それが当然で、そうでなければ、民主主義国は崩壊してしまいます。
     ゆえに、米国であれ、欧州諸国であり、民主主義国(国民主権支持国)で愛国心教育を軽視する国はないです。

    左翼的なヒトから見れば、現民主主義体制の崩壊、社会主義政権(左翼政党が支配する官僚統制経済)の樹立が望ましいですから、愛国心は攻撃すべき対象でしょう。

     愛や忠誠は、左翼指導者層(左翼政党とそのシンパ)にだけ注ぐべきものなのだからです、左翼支持者にとっては。

     ゆえに愛国心=右翼、という攻撃、刷り込みがマスゴミ(日本では左翼支持のマスゴミが主流派)上で繰り返し成される、、、

     偏狭な愛国心はむしろ、左翼の専売特許(中国、北朝鮮、旧ソ連を見れば一目瞭然)。
     
  • 通報する

    2008/11/22(14:57)
    jojuさん    こんにちは。

    いろいろありますね。
    米国の教育の結果今日の間違った民主主義と戦争すら否定した現実的でない国家なるものができ、明らかに格下の時に韓国や中国の侵略を許し島を取られたり、経済水域の確保もできない。外国に軍事力の行使にもくぎを刺され現実的にはまだ米国の支配下にあるようなものです。明治時代の日本は強かったので各国も警戒して、あの帝政ロシアも破ってしまいこんな軟弱な国ではなかった。
    今は教育から直さないとだめでしょう。憲法も民主党政権にして直してもらいましょう。諸外国では何処が政権取ろうが国民が一致してことに当たるものでしょうね。右も左もそんなに違いがないのに変な国です。
  • 通報する

    2008/11/22(15:36)
    yoc1234さん  こんにちは。

    どうして、NHKは 「 国会中継 」 しなかったんで しょうかね?

    いつも、NHKを 見ている私には 不思議で なりません?
    午後からの 番組、“ これは 録画ですので、メッセージは
    受け付けては いません ” と、ゲスト出演されている芸能人
    への コメントは 無し のもの でしたぁ?

    国会中継を するはずだったのを、急遽、通常番組に 差し替え
    られたんで しょうかね~ ???


    政府の見解では、その立場にある人が、その様な発言を
    されたのでは、マズイ。

    それでは、その様な考えの 持ち主が、所属し、出世して行った
    事は マズクは 無かったので しょうか?

    よく、“ その立場の人の 発言では困る ” でも、普段から
    その様に 思っている人を、その立場に する事が、おかしい?
    のでは、ないでしょうかぁ ね~ ???

    それとも、意図的なのかぁ 。。。
      
  • 通報する

    2008/11/22(16:32)
    リモネンさん   こんにちは。

    左よりの人が多いので面白くなかったのでしょう。
    普通のことを言ってもけなされます。
    マッカーサーの目指した国家の有り様と行き過ぎた共産教育も影響しているのでしょう。国家をけなすことを持って報道の自由ならば今回の報道コントロールは自らの方向性を否定するものでしょう。わかっていないからどうしようもない。
  • 通報する

    2008/11/22(16:36)
    RX78G3さん    こんにちは。

    自分の都合いい人は出すが、そうでない人は無視する。
    ソ連の収容所のようです。
    怖い時代です。
  • 通報する

    2008/11/22(17:01)
    yoc1234さん  こんばんは。

    しかし、「 田母神 」 なる苗字、いかにも 愛国心の塊 のような
    お名前、“ 田を 母とする 神代の国 ” しかも、俊敏なる
    行動で 敵を迎え撃つ 雄 ですからぁ~ 。

    まさに、「 名は体を表す 」 ですかね?
     
  • 通報する

    2008/11/22(17:24)
    リモネンさん こんばんは。

    高貴な出の方なのでしょう。
    最初聞いたとき「犬神家の一族」を思い出しました。
    神主さんみたいな名前ですね。
  • 通報する

    2008/11/23(11:48)
     左寄りのヒトの特徴は、ウソやデマを平気で言うことです。
     民主党で教育改革?
     民主党にしたら愛国心否定の教育になるでしょう。中国の言う通り、教科書を書き換えかねません。
     民主党はかなり左寄りの政党で、役所肥大化路線ですから。
  • 通報する

    2008/11/23(12:00)
    jojuさん    こんにちは。

    一度やらないと国民もわからないでしょう。
    TVなどを使ってオバマさんがリーマンつぶしのおかげで勝てたのと同じで、民主党がリーマンショックで勝つでしょう。どちらもわざとこうなるように仕向けたと思われていますが、C国の諜報機関の影響があるのでしょうか?リーマンショックで一番儲けたのは何処でしょうね。日米両国の民主党でしょうね。結果としてそうなったのか、意図的に売りを仕掛けたか面白いお話が書けそうです。
  • 通報する

    2008/11/25(23:01)
    マニフェストや郵政再国有化の動きを見ると、やらせることは有害であること明白。
    極右政党でも一度やらせてみるべき、と言いますか?
  • 通報する

    2008/11/25(23:27)
    jojuさん   こんばんは。

    究極の選択ですね、よりましなほうの選択になるでしょうね。
    これが人によって扇動されているので困ります。クリントンさん、マケインさんを応援していた軍需産業がここも応援しているようですね。アフガンに行ったら大勢死にますね。どんな選択かマスコミがわかっていないのでこの国も怖いですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

81.7 18.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.60

▼ -0.42

ユーロ/円

122.16

▼ -0.03

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ