証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

「アナリスト」で思い出したこと

 はるるっぴさんが良く書いている。

 「おかかえアナリスト、エコノミストは駄目」

 今更、アナリストコメントをあてにして投資をしている人はいないと思うが、あまりに酷いのがい多いのを思い出したので書いてみる。


 14000円から11000の下落局面で、ある証券会社のアナリストが、ラジオ番組でコメントしていた。

 質問「なぜ日本株だけ、下げ率が高いのか」

 そのコメントに開いた口が塞がらなかった

 「日本人っていうのはねー、落ちだすとみんなパニック起こしますからねー。みんなして売っちゃうんですよ。
 ダウ平均を見てくださいよ。ダウは市場最高値からそれほど落ちてないんですよ。そんなに悲観して日本株をだけ下げることはないんですよー。」

 という、ド素人以下のコメントを出していた。

 何が間違ってるとか、めんどくさくて言う気にも起きないくらい滅茶苦茶だ。

 すべて的外れだが、一番の恐怖であるところの
 「ダウの下値余地の大きさと、日本株の位置の低さ」 
を、立場上とかではなく、完全に理解してないような口ぶりだった。
 最低レベルの奴が出てきたのかもしれないが、かなり大手証券会社のアナリストだった。この程度で給料貰えちゃうの?

 
 自分の日記を見返してみたら、年末に出ていたアナリストレポートの「来年は19000円」というものに憤っているものがあった。それも一人二人の予想じゃなかった。

 ファンダの状況を冷静に考えれば、前年度のような相場展開が起きようはずがない。未来がバラ色に見えていた時に18000円を越えられなかったのに。。(年始の急落で1週間後には12000円~14000円に修正されたw)

 客に買い物をしてもらわなければいけない商売だから、「上がる」というコメントしか出せないのは分かるが、あまりに現実から遠すぎる。そんな不純なものが、「専門家」の判断として、尤もらしく配信されるのだから怖い。


 私の友人は、証券会社の営業マンに、「任天堂よりも、○○のほうが、上がる可能性は高いですよ、乗り換えましょう。」
 と言われて、銘柄を入れ替えた。
 その後、任天堂は3倍の株価(今でもその価格は割っていない)。もうひとつの銘柄は、上げ相場のなか、急落。
 こちらは、「営業マン」だから、アナリストほどの知識はないのだろうけど、「他人任せ」の怖さが現れてる話だ。
 当の友人は、あっけらかんとした奴なので、全然気に病んではいなかったがw


 傾向として、
 「下がれば弱気レポート、上がれば楽観レポート」が出てくる。だから、10月のレポートは大概当たっているだろう。でもそれは誰でもわかる下落で、順張りコメントを出せば、必ず当たる。
 短期的な読みのレポートは、更に当てにならない。


 要するに
 「多くの専門家と我々は、レベルがほとんど変わらない」

 ということ。

 
 「何をあてにして、投資していいのか」という状況だと思う。証券会社のレポートをあてにするのだけはやめたほうがいい。客を集める立場上、不純物が混ざる。
 外資系など特にそう。原油が急落するたびに「年内200ドル行くぜ」というレポートを流してた奴らだ。今何ドルだっけ?
 ポジショントークがこれだけ露呈しても、同じ手を何度も使ってくるはず。個別株においても同じだろう。


 「自己判断」が一番尊い。

 たとえ的はずれになっても、「情報を自己解釈する努力」が大事だと思う。
 
 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/11/16(11:20)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2008/11/16(11:59)
    こんにちはーはんちくさん

    アナリストレポートとかは全く読まないかも。(^^ゞ
    →それよりはみんかぶの日記を読む人なので。。。

    そのためには最低限自分で調べる必要があると思います。
    だから自分で調べることが大切!

    >「情報を自己解釈する努力」が大事だと思う。
    そのとうりだとおもいますよ(^^ゞ
    私が多く書くことでもないかもとおもうので!
  • 通報する

    2008/11/16(12:20)
    >みやまな鉄砲長さん

     こんにちは

     自己解釈が間違う場合もあると思いますが、人の言うことを聞いて、逆を引くよりはずっといいです。

     有益な情報と無益な情報の精査は、常に必要です。

     
  • 通報する

    2008/11/16(12:41)
    こんにちは。

    大本営発表と同じですね。
    ハワイに攻め込んでまでは良かったがミッドウェ-からはうそばかりでした。
    今年の夏もIRフェアでD社のアナリストだけはごめんなさいと言ってくれました。案の定その時の予想もはずしました。
    来年も同じことを言うのでしょうね。
    その他の大手はみなしらん顔です。
    自分で買わない人に予想できるわけがない。
    よほどみんかぶの日記のほうが当たっている。
    一番良いのは自分の思っているのと反対の売買をすると良いかもね。
  • 通報する

    2008/11/16(16:13)
    >yoc1234さん

     こんにちは

     「下がるけど買ってー」と言えないのは仕方がないところです。営業マンを通しての、現物買い手数料を生業とするところは、どうしても楽観意見になってしまう。

     だから、下落局面において、その筋の言うことは、余計に遮断したほうがいい。

     みんかぶは、個人同士の助け合いみたいなものですからね。混じり気のない意見が出る貴重な空間です。


    >自分の思っているのと反対の売買をすると良い

     「下がりそうなときに売ると踏まれて、上がりそうなときに買うと下がる」
     騙しの多さと、動いてから乗る危険性を現してます。

     相場の難しさです。先読みと、状況判断が必要なんですね。それが正しいかどうかは賭け。

     
  • 通報する

    2008/11/17(02:03)
    こんばんは!

    はんちくさんも、はるるっぴさんの日記を読んでらっしゃるんですね★

    アナリストさんの、「なぜ日本株だけ、下げ率が高いのか」のお答に驚きです。
    驚けてよかった。私もそれくらいは成長したみたいですw

    アナリストさんって、立場がよくて知識があって身なりもよくてもっともらしいことを言う、、
    信じちゃいそうな要素ならたっぷりあるんですよね。。
    多分、知識のない人ほど信じるんです。

    早い段階で教えてもらってよかった、ってとても思います。
    多分、勉強もそれベースになっただろうし、痛い目を見るまで気がつかなかっただろうと思うんですよね。

    見破れるだけの力を付けないといけないですね。

    事実をみて自分で判断できること、やっぱりそれが目標です。
    とっても遠いけども。
  • 通報する

    2008/11/17(10:37)
    >ひよこさん

     おはよう

     はるるっぴさんの日記はなかなかおもしろい。
     スタンスが違うから、直接投資行動に役立つわけじゃないけど、

     ラジオに出てた奴は、一番ヒドイ例だと思うけどね。でも、あんなレベルでアナリストなんて語れちゃうのは驚きw
     ちゃんとした人もいるけどね。おかかえの人は立場上、「下値不安はありますが、割安度からいえば・・」というのが挟まる。純度は低くなってしまう。


    >事実をみて自分で判断できること

     判断を下してみて、間違ってたら修正していくという作業だと思うよ。

     何度間違えたことか。
     今もいっぱい間違うけど、昔よりは間違わない。

     
  • 通報する

    2008/11/17(17:09)
    はんちくさん

    こんにちは。

    僕も再三愚痴ってるんですが、ほとんどの日本人のアナリストはどうしようもないですね。フィスコのアナリストで日経がどん底だった時に5000円もあるっていった奴もいましたね。僕が社長なら雇いません。何人か信頼できる人も確かにいますが、非常に少ないですね。

    僕もスタンスが違う人の視点を参考にしています。自分はトレーディングが下手なので、基本ファンダメンタルを見ての中長期のスタイルになりますが、みん株で短期でやっている人の日記を見て目から鱗みたいな事が結構ありますね。
  • 通報する

    2008/11/17(17:18)
    >らいあんさん

     こんにちは

     アナリストは、+2000円くらい「順方向」に大きくコメントしますね。
     奇しくも、今回の暴落は、その予想の倍落ちていきましたがw

     最近は、割とニュートラルなコメントが多く、憤りを覚えることは少ないですがね。

     とりあえず、僕が例に挙げたようなやつは、何を根拠に雇っているのか、理解に苦しみます。

     
     僕も基本は中期スタンスなのですが、いかんせん状況が状況で動けません。デイは、中期での利幅より格段に小さいですからね。

     早く、普通の相場に戻ってほしいもんです。

     これは、糞アメリカに言いたいのですがねw

     
  • 通報する

    2008/11/17(22:54)
    はんちくさん

    こんばんは。

    アナリストがアホなぶん僕らが儲かるチャンスがあるということでしょうか?

    個人投資家の強みを生かしたと思います。
  • 通報する

    2008/11/18(02:09)
    >むーびんぐさん

    こんばんは

    何の足しにもならぬ戯言から、的を得たものまで、一緒になって流されます
    「最後は自己判断」というのがないと、初心者は翻弄されやすい

    「プロも個人投資家も位置は同じ」
    という意識で臨むべきですね

    縛りがないぶん、我々のほうが有利だと思います

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+7.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.2 25.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

113.70

▲ +0.56

ユーロ/円

122.38

▲ +2.49

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ