shinzlogさんのブログ

1~6件 / 全6件

最近書いたブログ

  • ブログ

    半導体関連の値動き

    明らかに半導体関連の銘柄は勢いを増しつつあるという材料なので、先週から注視していましたが、東京エレクトンと、ローツェと、ブイ・テクノロジーの値動きがあまりにも違いすぎて迷いばかりでイン出来ませんでした。この三社の値動きのマインドを汲み取れるようになりたいです…。

  • ブログ

    もっと勉強しなきゃ

    個々の企業の評価をするのは、もちろん業績や、今後に向けての取り組みの将来性という中長期の視点で見定めて株を買って支援しようって感じだけど、日々の株価は全然違う動きをしたりするので、そういう多くの投資家のマインドに同調出来るだけの視野を持たないと個別銘柄の「買い・売り」に手が出せない感じ。もっと勉強しなきゃいけない感じです。

  • ブログ

    逆張りの思想になりきれない…

    株で利益を出すには逆張りの姿勢でマーケットを見なければならない、という理屈は分かるので、そういう視座に立って市場を観ようとするのだが、どうにも違和感が拭えない。自分はやはり、成長しようという会社に対する共感をベースにして個々の企業努力を正しく評価して、さらなる企業価値向上に向けて投資したいし、株式を保持するという本来の意味では、それが正しいんだと信じています。でもそれで投資して利益が出るのかと言えば、買いのスタ... ...続きを読む

  • ブログ

    ひふみ投信

    テレビで紹介されて有名になったのか、色々と情報がアップされるようになっていて、調べてみると良さそうなので申し込み、口座開設の手続きが終わったので少し買ってみました。  Yahoo! ファイナンスのリターンで見るとリターン24.26%とか夢のような数字が出ているけれど、そんなにうまく行くとも思えないのですが、コンスタントに5%ぐらい行ってくれたりしたらいいなと思います。毎月の積み立て投資も申し込みました。  面白... ...続きを読む

    タグ:投信 
  • ブログ

    投資信託がいいのかなぁ

    ここ半年ぐらいで、個別銘柄の売買で5.5%ぐらいしかゲインが出来てない。この相場がよく動くタイミングでありながら、この数字は情けない。でもトレーダーじゃないし、実業を持っていての趣味レベルでの投資だから画面に張り付いているわけにも行かないしな。私のような者は投資信託で長期で運用を委託して行った方がいいのかもなぁ、、

  • ブログ

    血のバレンタインデー

    東芝がグチャグチャになっている。創業113年の名門企業で、コツコツ働いて連結売上高5兆7000億円も積み上げている従業員19万人の努力も、経営者が平気で嘘の上塗りをして行くと、こうも簡単に瓦解してしまうのかと驚きを隠せません。  さらなる隠し玉の存在で決算発表が出来ないとか、とにかくひどい。原発事故時点での東電トップたちに匹敵する感じ。