タグ:決算メモ のブログ

1~20件 / 全28件

« 前へ 1
  • 《独り言》 ソニーが業績見通しを公表しました。https://www.release.tdnet.info/inbs/140120160524498149.pdf 4/28の決算分析メモでは、本来は悪材料は出尽くされていた状態だったが、熊本地震がなければという印象だった。(以下URL参照)http://minkabu.jp/blog/show/759226 熊本地震の影響は1150億円ということだが、これがなけ... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/24(18:04)  
  • 《独り言》 損保三社が決算発表をしました。 金融機関の中では生保や銀行よりも良い印象。理由は、①債券での運用が相対的に少なく、低金利の影響を相対的に受けにくい。②主力の自動車保険の損害率が改善傾向にある③拡大を進める海外保険事業の利益貢献化伸展④そもそも資本の十分性が高いため、自社株買いなどの株主還元などの資本政策が積極的というところである。 という中でポジティブサプライズがあったのは損保ジャパン日本興亜ホール... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/20(17:11)  
  • 《独り言》 みずほフィナンシャルグループが決算発表をしました。 現時点では情報が限られていますが印象はネガティブ。やはり本業は厳しい。  確認された材料は以下の通り。 銀行業の実質的な利益水準を示すコア業務純益は、前年対比998億円の減益。コンセンサスを下回る経常利益の実績となり、また、業績予想はコンセンサスを下回るものとなっている。 貸借倍率:11.13倍 --------------------------... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/13(17:21)  
  •         《独り言》 東レが決算を公表しています。 印象は、これまで化学・素材関連が想定したより弱い印象でしたが、業績予想がコンセンサス並みとはいえ、事業ポートフォリオの違いからかそれほど弱い印象は持たなかったというものです。 実際に、場中において決算発表されると、株価は急上昇しました。(ここまで上昇するほどであったかどうかわかりませんが、、、) 業績予想の前提は1ドル=105円と保守的な前提。  貸借倍... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/12(21:08)  
  • 《独り言》 住友林業が決算発表をしています。 業績は堅調そう、という印象を持ちました。 ポジティブな要因は、 -国内市場は住宅ローンが低金利であることや贈与税の非課税措置の拡充等から持ち直された -海外の売上は19%程度で為替の影響は受けるものの、それほど大きくはないなどが挙げられます。 なお、場中に決算が公表された後は株価が急上昇しました。 賃貸倍率は2.98倍。 ----------------------... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/12(20:04)  
  • 《独り言》 KDDIが決算を公表しています。 通信事業は本当に儲かるビジネスなんですね。自社株買い(上限1000億円、発行済み株式数の1.53%)を公表。配当は28/3月期を従来見通しから引き上げただけでなく、29/3月期見通しも増配の予定。 貸借倍率は0.34倍と低い水準であり、自社株買いを公表したことから株価は上昇して上抜ける可能性がありそうです(以下の株価のグラフ参照)。その流れに乗れるのならば乗った方が... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/12(19:29)  
  • 《独り言》 博報堂が決算を公表しています。 一言でいうと、業績は堅調だがサプライズはない。 そして、会社コメントで注目されたのは以下の内容。・売上高の業種別で主に増加したのは 「流通・小売り」、「情報・通信」、「交通・レジャー」 主に減少したのは 「自動車・関連品」、「家電・A V機器」、「教育・医療サービス・宗教」 としている。  内需関連はインバウンドビジネスの影響も受け好調のため広告費をかけられた 業績に... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/12(17:39)  
  • 《独り言》 石油・天然開発を手掛ける国際石油開発帝石が決算を公表しています。 資源関連価格の底打ちにより業績改善を期待しましたが、コンセンサスを下回る業績であり、業績改善は見込めない経営環境とネガティブな印象をもちました。業績予想の前提も1ドル=110円、1バレル=45ドルと保守的ではない。(JXはそれぞれ110円、40ドルで原油価格はJXがより保守的) 当社のセグメント別売上高は以下の通りとなっている。他社の... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/12(17:12)  
  • 《独り言》 日産自動車が決算を公表しています。 印象はトヨタよりは悪くはない、というもの。 為替レートの前提はトヨタと変わらず1ドル=105円、1ユーロ=120円。トヨタの営業利益は1.1兆円の減益見通しだが、日産は800億円程度。配当は増配傾向にある。 想定していたより悪くはない。ただし、為替レートが保守的の可能性があるとはいえ、コンセンサスを下回っているのも事実。 本日のトヨタ株は寄りこそは売られていたが、... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/12(16:27)  
  •   《独り言》 りそな銀行が決算発表をしました。 確認された材料は以下の通り。 資本関連はポジティブな材料もあるが、銀行業は厳しい状態にあることを確認。 銀行全体の中では相対的に悪くない印象はある。基本的には投資対象にはならないが、株価は底値圏にあるため、サミットを控えて短期的な上昇はあるかもという見方はある。ただし、賃貸倍率は21.09倍と高水準。本格的な上昇はまだだろう。  <ポジティブな材料>①29/3月... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/12(16:18)  
  • 《独り言》 清水建設が決算を公表しています。 印象は業績堅調だがサプライズはないというもの。 決算は増収増益で、業績予想は減収増益。業績予想はコンセンサス上回るほどではない。株価は他業種対比で高い水準にあることを考えると割高であるにも考えられる。建設ならば不動産の方がよさそう。 貸借倍率:3.54倍。 ------------------------------------------- 決算ポイントは以下の通... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/11(21:38)  
  • 《独り言》 旭化成が決算を公表しています。 印象はサプライズなくニュートラル。 住友化学もだが、化学・素材関連企業については思ったよりポジティブな印象は持てていない。28/3月期は原料価格下落も為替がサポートしたが、29/3月期は原油価格の下げ止まりがあるものの為替がネガティブな影響をもたらす模様。 業績予想はコンセンサスを下回るものを会社は公表。 当社の株価をみると上昇に転じそうだが、決算を見る限りまだ早いの... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/11(21:33)  
  • 《独り言》 JXホールディングスが決算を公表しています。 資源価格下げ止まりにより業績改善が期待できそう、とポジティブな見方。 資源価格下落の影響を受けた赤字決算となったが、2016年1-3月期においても化学品マージンの良化もあり業績が改善、従来の業績予想を上回る決算となった。 また、業績予想はコンセンサスを上回るものとなっている。円高はネガティブだが、資源価格下落に歯止めがかかっていることがV字回復となる業績... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/11(20:20)  
  • 《独り言》 東急不動産が決算発表をしています。 確認のためみてみましたが印象はポジティブで、三菱地所とほぼ同じ状況。決算は事前の会社予想及びコンセンサスを上回り、業績予想もコンセンサスを上回るもの。配当も増配基調。 賃貸倍率は4.65倍。 三菱地所、三井不動産、東急不動産の三社での違いは・三井不動産は業績予想がほぼコンセンサス通り。・三菱地所が配当予想を据え置き。というところでしょうか。中では東急不動産が相対的... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/11(18:36)  
  • 《独り言》 三菱地所が決算発表をしています。 印象はポジティブ。決算は事前の会社予想及びコンセンサスを上回り、業績予想もコンセンサスを上回るもの。 三井不動産も「ポジティブな経営環境(http://minkabu.jp/blog/show/760538)」としましたが、やはり不動産事業は好調な業績という言葉を裏切るようには思えません。 賃貸倍率は2.99倍。 --------------------------... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/11(17:46)  
  • 《独り言》 トヨタが決算を公表しています。 印象は判断が分かれるところ、、、、というもの。ポジティブなのは - 上限5000億円、発行済み株式数の3.24%を自社株買いするということ。 ネガティブなのは、  - 業績予想の下振れ。Quickコンセンサスも下回る。ということ。なお、業績予想のレートはドル円が1ドル=105円、1ユーロ=120円。為替は現状保守的といえるが、熊本地震の影響は織り込んでないということ。... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/11(17:21)  
  • 《独り言》 住友化学が決算を公表しています。 印象はネガティブ。原材料価格下落で減収となっても利益ベースでは悪くはないかと想定してましたが、全体では前年実績を下回る業績予想。(前提:ドル円は1ドル=110円、ナフサ価格が36000/kl) Quickコンセンサスの利益水準も下回った。 詳細な分析が必要かもしれないが、この会社ガイダンスではネガティブな判断となる。  貸借倍率:3.21倍。 -----------... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/11(16:57)  
  • 《独り言》 大手行の一角である新生銀行が決算を公表しました。 インプレッションは決算の印象は思ったよりは悪くはないが不透明感残るというものでした。ポジティブな材料は、・上限100億円、発行済み株式数の1%の自社株買いを行うと公表・業績は減益となっているものの、前年度に大口の収益があったものの反動が主因となっているともみられる。・また、コンシュマーファイナンスで貸し出しを伸ばしている模様であり、国債からの受取利息... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/11(15:54)  
  • 《独り言》 三菱商事、三井物産、丸紅の大手三社が決算を公表しています。 印象は商社全般的に29/3月期は黒転・増益とポジティブに評価できる。相対的には三菱商事、伊藤忠が評価されてもよいと考えるが、他の三社も株価水準によっては投資余地は十分にある。 商社セクターを強気に評価。 ------------------------------ 大手商社の状況をまとめると以下の通り。①全体感 - 28/3月期は資源関連ビ... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/10(17:46)  
  • 《独り言》 ロームが決算を公表しています。 印象はネガティブ。決算は減収減益、業績予想も減収減益となっている。 業績予想もコンセンサスを下回っており、本日場中に下げているが、さらに市場はネガティブな反応おをすると判断。 --------------------ポイントは以下の通り。①決算は減収減益。②業績見通しも減収、大幅な減益見通し(下記参照)。ドル円の前提は1ドル=110円。③28/3月期の配当は据え置きも... ...続きを読む

    タグ:決算メモ 
    登録日時:2016/05/10(17:29)  
« 前へ 1