タマニチェンコさんのブログ

1~20件 / 全239件

最近書いたブログ

« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • ブログ

    35日目 水草の栄養液

     水温 現在27.3 最高28.1 最低25.9  30cm, 60cmとも水替え。 と、水草の栄養液を30cmに1プッシュ、60cmに2プッシュ。  送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    34日目 平和

     水温 現在28.1 最高28.1 最低25.9  今日は、とくになし。 ちょっと水温が高いか? 送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    33日目 七月に突入

     水温 現在26.9 最高28.1 最低26.0  プレコのエサを引き上げた。エサがばらけたので、プロホースで吸い出す。 エビは8匹生存確認。 送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    32日目 紙コップ

     水温 現在27.7 最高28.1 最低26.0  プレコタブ用に紙コップを加工して、受け皿を作った。 送信者 水槽写真アルバム  気に入って頂けたようでうれしい。 送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    31日目 プレコタブ

     水温 現在26.1 最高28.1 最低26.0  プレコタブをオトシンクルスが食い散らかしてひどいことになった。   魚網で掬おうとしてさらにひどいことに。  あと、水草を少しトリミング。 送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    30日目 オトシンの帰還

     水温 現在27.4 最高28.4 最低25.9  30cmに移したオトシンクルスがぐったりしていて元気がない。心配なので60cm水槽に戻ったら、すぐに元気を取り戻した。 モスバンブーよ!私は戻ってきた!! といったところか。 送信者 水槽写真アルバム  30cmに水草の栄養液をワンプッシュした。何となくね。オトシンを一日入れていたおかげで、コケもなくなったし。  エビは、8匹はいると思う。 ...続きを読む

  • ブログ

    一ヶ月経って。

    水槽を立ち上げて一ヶ月が経った。  まだまだスカスカだが、立ち上げ当初から比べると、隔世の感がある。   立ち上げ当初 送信者 水槽写真アルバム  そして現在。 送信者 水槽写真アルバム  ちなみに30cm水槽は、余った水草と流木でカオス界に。 送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    29日目 エビ死亡確認

     水温 現在28.6 最高29.0 最低27.2   エビ一匹の死亡を確認した。  送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    28日レッドチェリー登場

    トロピランドでレッドチェリーシュリンプ買ってきた。2,079円。 ついでに、モスバンブー(1,900円)とテトラクールファン60ダブル(2,780円)も買ってきた。  ファンは、これから暑くなるので暑さ対策で買いました。   送信者 水槽写真アルバム  買って帰ったレッドチェリーは、早速水合わせをして水槽に投入します。  送信者 水槽写真アルバム まず、水槽にビニール袋ごと浮かべて温度を合わせます。  送信者 ... ...続きを読む

  • ブログ

    27日目 PD熱帯魚センターでお買い物

    水温: 27.0 29.0 26.0  PD熱帯魚センターでお買い物した。プレコタブ580円、4in1 500ml 600円  60cmの水換え1/3.  送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    26日目 午前様

    水温: 26.8 MAX: 28.8 MIN: 26.0 今日は、忙しくて帰ったら水槽の電気が消えてた(1時)

  • ブログ

    23日目 亜硝酸がゼロに!!

    亜硝酸がゼロになった!!   ようやっと、安定してきたのかと思うとうれしい。  Co2の泡が全然出てないと思ったら、装置のホースが抜けてた。  ミリオフィラムSPオレンジをまた挿しもどす。成長速い。  送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    25日目 日に日に水草茶色く

    水温: 27.6度 MAX: 28.8度 MIN: 26.0度  送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    24日目 水草茶色い

    水温: 27.5度 MAX: 28.2度 MIN: 26.3度  なんか、水槽が茶色い気がする。  送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    22日目 ミリオフィラムSPオレンジをトリミング

    水温: 26度 60cm水槽を1/3水換えした。全体的に水草が茶色い気がする。  テトラが少しずつ前面に出てくるようになった。  ミリオフィラムSPオレンジが水面に達したのでトリミングした。 ちなみに、4本届いたうち2本は、いじけて枯れた。   送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    21日目 水草追加

    今日は、JOYFUL HONDAに行って、金網を買った。  リシアネットを自作するためなんだけど、肝心のリシアは、枯れてきたので捨ててしまいました。(汗   あと、トロピランドにて、水草と水草の栄養液を買いました。水草は、彼女が欲しいといったものを選んだので、水槽に対する愛着が増すと良いな。  戦利品です。  送信者 水槽写真アルバム ちなみに、水草の種類。  アマゾンソード ウォーターパコパ バコパモンニエリ... ...続きを読む

  • ブログ

    19日目 機材到着

    チャームで頼んであった、機材が到着した。   30cm水槽用に、照明と底面フィルター、水心、外部フィルターのプレフィルターと細かい資材だ。  送信者 水槽写真アルバム  早速、底面フィルターを付けるために、水槽をひっくり返して、水草一番サンドを掻きだした。  送信者 水槽写真アルバム 結構重労働だけど、30cm水槽だから出来る技で、60cmのほうだったら無理かなー。  やっぱり、フィルターを付けると、水がきれい... ...続きを読む

  • ブログ

    20日目 平和

    魚が死ななくなった。  結局、生き残ったのは、カージナルテトラ×3匹、オトシンクルス×5匹だけだった。。。   サザエ石巻貝6匹、カージナルテトラ17匹、ミナミヌマエビ12匹が星になったことになる。  これが人間だったら、ワイドショーで半月ぐらい特集されるぐらいの大事件だ。   でも、ようやっと落ち着いたみたい。  送信者 水槽写真アルバム

  • ブログ

    18日目 水浸し

    今日は、死ななかった。けど、回収漏れしてた死骸をオトシンがついばんでいたらしい。   昨日の晩に、Co2の装置(ペットボトル)をはずして放置していたら、サイホン効果で床が水浸しになった。  なんか、今週は暗い話題ばかりだ。  水質検査の結果は、相変わらず亜硝酸MAXだったが、昨日よりはちょっとましな色になっている気がする。   外部フィルターの吹き出し口を水面よりも上にしておいたおかげで、オトシンクルスも生き残... ...続きを読む

  • ブログ

    17日目 壊滅

    今日も3匹以上死んだ。テトラがもう残りわずかだ。    亜硝酸はMAX振り切っている。  外部フィルターのパイプを水面から出し、エアーすると、オトシンクルスが活発になった。  オトシンクルスも、今日はほとんど活動しなかったらしい。  エアーレーションが足りないかと。

« 前へ 1 3 4 5 6 7