タグ:トレード心理 のブログ

1~3件 / 全3件

  • 1b0ab7445

    「マーケットの魔術師」に出てくるトレーダー、エド・スィコータの言葉です。 「勝っても負けても、皆自分の欲しいものを相場から手に入れる」 勝つことにより利益が欲しい人、知的ゲームとしての刺激が欲しい人、派手に儲けたり負けたりして周囲の注目を集めたい人、破滅願望がありトレードで負けることでそれを満たしたい人、値動きの激しい株を売買しギャンブルの興奮を得たい人、株取引をやっている人と共通の話題でコミュニケ... ...続きを読む

    タグ:短期トレード トレード心理 
    登録日時:2008/07/21(17:09)  
  • これは専業トレーダーという頭のちょっとおかしい人たちに関する話。こんな世界もあるんだなと思っていただければ。 私はポジションサイズによる恐怖はあまり感じたことはないです。多少の抵抗感、ストレスは感じることはあっても。しかし、先週金曜の日記に書いたように、しばらくは(主にオプションの)ポジションを落として気楽にやりたいという気持ちになっています。これは単に最近の相場のボラティリティの高さに疲れたのがある... ...続きを読む

    タグ:B・N・F トレード心理 
    登録日時:2007/09/17(15:31)  
  • 1b0ab7445

    相場についての作品ではないのですが、トレードについて置き換えてみても意味深いものも多いので、今日はそういった漫画の台詞を紹介したいと思います。 **************************** あの時オレは・・・ あろうことか・・・ 祈ってしまった・・・・! 何も考えず・・・・・・・・ 神頼み・・・・・ 救ってくれ・・・ オレを助けてくれ・・・・だっ・・・! もう自分以外・・・・・... ...続きを読む

    タグ:福本伸行 トレード心理 
    登録日時:2007/07/22(10:28)