影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ458件目 / 全644件次へ »
ブログ

接待日記

79e74b88f   Ac2876471  

今日は昨晩の接待での料理をアップさせて頂きまする。

あまり気を遣わぬ仲良し客人だったので、わけを話して料理の写真を撮ってはみたものの、そんな間柄なのでここに至るまで拙者も客人もだいぶ酔ってしまい、どうも写メが上手く撮れておりませぬ(^^;

一枚目は飛騨牛の朴葉みそ焼き。肉は柔らかく、朴葉みそのまろやかな味と良く合う絶品でござりました。

二枚目は鯛めし。鯛の出汁が良く出ていて、ごはんに味がしみこんでついつい箸が進みまする。

こういった居酒屋のやや高級店というのは最近良く見かけており、価格も決して高くはないので、気を遣わぬ接待には利用させて頂いておりまする。

拙者の勤める会社は、接待交際費に関してあまりうるさくはないものの、やはり自分の任された範囲で客人を接待し、先々の仕事に繋げてゆかねばならず、いかに有効に交際費を使うかも腕前のうち。

日頃の調査と、良い店を見抜く眼力、その客人の好みを考えるのも営業の仕事。景気が悪い時はより工夫が必要になるため、今は拙者にも高度な術が求められておりまする(^^;

営業系管理職の方は、今は接待ひとつするのにも大変な時期かと存じまするが、お互い工夫して頑張って参りとうござりまする(^^)/
14件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/11/8 19:30
    こんばんは~

    接待されてみた~い(^^)な*ん*て!
    接待というとすっごく大人~なイメージですね。。そういうのにちょっと憧れ~

    >飛騨牛の朴葉みそ焼き。肉は柔らかく、朴葉みそのまろやかな味と良く合う
    美味しそう~冬の料理ですね。。安くて美味しくてあったまれる・・そんな嬉しい接待だったらお仕事間違いなし!ですね
  • イメージ
    影さん
    2008/11/8 22:14
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    おおっ、さようでござりまするか。喜んで接待させて頂きまするぞ。ささっ、まずは一献(^^)/旦

    確かに朴葉焼きは心も体も温まる逸品でござりました。このお店、値段の割には凝った料理ばかりで、他にもお刺身なども絶品で、客人も大いに喜んでおられ申した(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/11/9 07:59
    おはようございます。

    朝からおいしそうなものを見せていただきました。

    >一枚目は飛騨牛の朴葉みそ焼き。

    朴葉みそって食べたことないんですよねー。
    やっぱり一度食べてみなくてはいけませんねー。おいしそうですもん。

    ちょっと高級系な居酒屋さん、メニューも豊富にあるので、私もおかしな料亭(あんまり行けないですけどね^^;)なんかより好きです。気楽ですしね。
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 09:40
    まつぴょん殿、

    おはようござりまする。

    酩酊状態の写メなので写りが悪く失礼仕る(^^;実物はもっと見た目も良く、また味も絶品でござりました。朴葉みそは甘みと香りが良いので、それだけでもごはんが欲しくなりまするが、柔らかい肉だとよりまろやかな味になるような気がしまする。(^^)

    拙者も相手が本当にお偉いさんの場合は(機会は少ないのでござるが…)店の選択悩むものの、今回のようなあまり気を遣わぬ相手の場合、こういう傾向の店の方がお互い楽しめてよろしいかと存じまする(^▽^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/11/9 10:04
    影さん、おはようございます。

    えっ、接待なのに、なぜ写真が?
    と思ったら、そういう訳だったのですね(^。^)

    仲良し客人との接待ならいいですね♪
    料理もおいしそう♪

    > 日頃の調査と、良い店を見抜く眼力、
    > その客人の好みを考えるのも営業の仕事。
    > 景気が悪い時はより工夫が必要になるため、

    これ、カッコいいですね♪
    是非、お勧めの飲み屋を教えて下さい!(笑)
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 10:16
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    いつもコメントかたじけのうござる。まさしく楽しい接待で、やはり気を遣わぬ相手が一番なりと改めて思った次第でござる。ちょっと酩酊状態でござりましたが…(^^;

    文章で書くと何やら偉そうなことに聞こえるかもしれませぬが、きっと営業職の皆さまは不況時期は同じようなご苦労をなされているのではないかと存じまする。

    お薦めの飲み屋は名古屋でしたら色々ござりまする。(あんたどこに住んでるの?と聞かれるかもしれませぬが…)
  • イメージ
    chikoさん
    2008/11/9 18:43
    こんばんは!!

    接待する影さん、すごいですね。
    おいしいものを食べるというよりも
    なにを話していいんだろうなんて緊張して
    しまうかも・・私ならですが・・

    あ、でも気をつかわないい仲良しこよしと
    ありましたね^^

    飛騨牛の朴葉みそ焼き、おいしそう♪
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/11/9 21:02
    こんばんわ☆
    あたしも岐阜の下呂温泉行った時にホウバ味噌まがい?のもの食べましたけど、おいしかったです~☆
    あの葉っぱの上で焼くというのがなんとも風情があります~☆あとは、石焼なんかも好きです・・・あたしは、はっぱとか石とかの上で焼くのが好きみたい^^;はんごうなんかも好きだし・・・原始人???
    もやしとにらの炒め物やってみました☆おいしかったです~*^^*
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 21:08
    chikoさま、

    お疲れさまでござる。

    確かに「接待」と聞くと、客人に「ままっ、どうぞ」なんて気遣っている図を想像しがちかと存じまするが、大抵の場合は雑談8割、仕事の話2割くらいかと存じまする。拙者も若いころは色々思い悩んだものの、やはり客人と共に自分も楽しむことが良き接待と気づき、その後はボチボチやっておりまする(^^)

    飛騨牛の朴葉みそ焼き、大いにお薦めかと。ごちそうして差し上げられぬのが残念な限りでござる(^^)/
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 21:30
    月とスッポンさま、

    コメントかたじけのうござる。

    さようでござりましたか。食べたご経験のある方ならわかって頂けるかと存じまするが、独特の香りがあり、仰る通り風情溢れる逸品と思いまする。

    月とスッポンさまはアウトドア派でござりましたか。野外でそういった調理体験は、きっと良き思いでとなったことでござりましょう(^^)

    豚にらもやし炒め、首尾上々とのこと、誠に喜ばしゅうござる(^^)/
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/11/9 21:44
    こんばんは♪

    接待!といえばゴルフなイメージです。笑
    接待とは無縁な生活をしてますが、
    忍者殿になら接待されてみたいですね♪
    ゴルフも憧れます♪

    写メの感じからは明かりを抑えたお店でしょうか。
    忍者ならではですね。わは。
    テカ、最近照明を落としたこじゃれた感じの店多いですよね。
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 22:19
    ふゆさま、

    コメントかたじけのうござる。

    ゴルフは昔良くしていたものの、もうかれこれ5年ほどプレーしてないので、接待する前に猛練習せねばならぬようでござる(^^;

    ではでは、いつの日かふゆさまを忍者接待致しましょうか(なんじゃそりゃ?)どうぞご期待あれ(^^)/

    確かに明かりを抑えた非常に落ち着いた店でござりました。確かに最近流行りなのか、デートにも接待にも使える便利な店だったように思いまする(^^)
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/11/9 22:21
    こんばんは!

    うぅ~ん、おいしそうですね~(*^-^)ニコ
    こういう季節感のあるプロの料理も、いいですね~♪

    今回は、気心の知れた方を接待されたようですが、ちょっと面白い料理の話などをしながらだと、商談も上手くいきそうな気がしちゃいますね~☆

    美味しいお酒や料理って、心を溶かしちゃいますもんね♪

    相手の方に合わせた接待のお店を手配するというのは、とても重要な仕事なのだと思います。

    ついでに、自分の食べたい料理チョイスしちゃうのも、腕のみせどころなのでしょうね~あはっ!
  • イメージ
    影さん
    2008/11/9 22:40
    dekoponさま、

    コメントかたじけのうござる。

    ちょっと写メの写りが悪いものの、実物はもっと美味く見え申した
    (^^)

    確かに料理の美味しい店に客人を連れていくと、味のわかる方なら料理の話で場が和み、大変盛り上がりまする。dekoponさまも味がわかりそうな方なので、きっと楽しい会食をされておられることでござりましょう(^^)

    確かに料理の好みを相手に合わせつつ自分の好みも入れられれば、もう云う事なしでござりましょう。けど拙者は割と何でもござれなので、相手を嗜好を優先で考えてまする(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。