まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ109件目 / 全1405件次へ »
ブログ

10月単月損益 続伸 眞子内親王御婚礼

10月は 382,857円 の運用利益でした。
このうち、外国株式は 668,616円 の運用利益、国内株式は 285,759円 の運用損失でした。
年初から9月を除く8ヶ月間、外国株式の運用損益が国内株式のそれを上回る出稼ぎ状態でしたが、10月は米国への出稼ぎ投資に回帰しました。
眞子内親王も米国へ出稼ぎ移民となりました。

損益認識は金融商品会計基準および税効果会計基準に準拠し、決算日12月末日に保有目的に関わらず全銘柄を値洗いしています。

10月の取引
10/1 タダノを 1,140円 で 100株買付。
10/21 タダノを 1,260円 で 100株売却。
10/29 ZOZOを 3,680円で 100株買付。



損益上位銘柄2021年10月

米国株式と日本株式の明暗が、これ程はっきりした月次は初めてです。

損益上位銘柄2021年9月

ソフトバンクグループの下落が止まりました。
米国IT銘柄が下落に転じました。

損益上位銘柄2021年8月

ソフトバンクグループの大幅続落が全体の足を引っ張っています。ソフトバンクグループは4ヵ月続落です。

保有銘柄の状況2021.10.29 ↓ クリックで拡大


保有時価    19,541,358円
純投資額   -14,497,441円
 ←いわゆる元手
時価配当利回り     1.19%
保有時価前月末比 +822,754円
純投資額前月末比 +351,424円
 ←月間の投下資金純増減

10月の総評
9月は菅首相退陣表明で日本株式は上伸しましたが、その期待は10月に半減しました。
米国では、9月の半導体不足や原油高、中国恒大集団の債務不履行などテールリスクを克服して、10月は上昇基調に戻りました。
9月は世界的な株価の調整局面だったのですが、不思議なことに日本だけ9月は逆に動きました。
ここで、9月を世界的な調整局面と仮定すると、世界的な上伸基調での調整は、日本では下落基調での調整だったということになります。素直過ぎる見立てと思いますが、日本株式は下落基調かも知れないと気にしておきます。
Facebook  Meta Platforms に社名変更しました。日本では定款変更を株主総会で決議して公告期間を経たのちに登記まで数ヶ月を要するのですが、米国では即日です。制度の速度感の違いに愕然としました。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2021/10/30 18:20
    こんこん。

    上々の成績ですね。
    これだと投資一本で食って行けますね。!(^^)!

    ところで眞子さまは、なかなか情熱的なお方ですね。
    周囲の反対を押し切って未知の未来へ旅立つという強硬手段に出られましたから。

    時代の流れを感じさせられますね。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/10/30 18:39
    風車の弥吉 さん コメントありがとうございます。

    投資一本で5年くらいは行けそうですが、5年後には無一文になっているでしょう。

    眞子さま、お姫様でした。
    そこらの金持ちのお嬢様は蝶よ花よと甘やかされて育てられても、眞子さまのような本物のお姫様にはなれないでしょう。
    眞子さまの高い目線から下される会見を聞きながら、全く敬語を使わなかった昭和天皇の在りし日を思い出していました。
    盛大な御婚礼で世相を盛り上げていただきたかったのですが、お相手が粗末で残念でした。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/10/30 22:14
    佳子さんは美人だけど、眞子さんは・・・平均的w

    お相手は、母親が問題だけど、当人はイケメンだから、眞子さんがお相手の男性を好きになったのでしょう。

    一時金を辞退しても、眞子さんの親からお金をもらえる可能性大だし。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/10/30 22:33
    nyajyara さん こんばんは
    皇室の姫君の容姿を言ってはいけません。
    眞子さま、もう皇室から出て、公人から私人に下りました。
    公人ではないので、犯罪でなければ、実家から金銭的な支援を受けたとしても、周りがどうこう言うことではないでしょう。
  • イメージ
    overさん
    2021/10/31 07:35
    まはいさん、こんにちは。

    眞子さまの件、どうしてこうこじれてしまったのか。できればお幸せになっていただきたいです。
    どうしてもマスコミからしか情報を得ることができませんが、ご本人がマスコミ嫌いのようなのでこれが最後ですね。すすんでマスコミの記事を読もうとも思わないし。
    なかなかお強そうなので、ご両親からの支援を受けるかどうか心配です。心配してもしょうがないんですが。

    北海道は新庄さんが監督に就任されるようなので、そちらで盛り上がって下さい。
  • イメージ
    りす栗さん
    2021/10/31 09:34
    おはようございます。

    アメリカ好調、日本不調を象徴するような結果ですね。

    ところで、検討して結論ださないままのことがあるのですが、
    退職については、周りからは
    1.定職には就いていたほうがよい。
    2.投資を本職にするのはやめたほうがよい。
    って必ず言われます。
    そんな正論聞きとーないわ、耳タコ、ですが(^^);
    まぁ、もろもろ考えたら、そうかもしれないですね。
    ストレスなく安定な余生を送りたいものです。

  • イメージ
    まはいさん
    2021/10/31 12:39
    over さん コメントありがとうございます。

    眞子さま、賑やかな御婚礼で世相を盛り上げていただたかったのですが、あらぬ方向にマスコミが盛り上がって残念です。

    私は日ハムフアンではありません。
    持株を見ての通りホークスフアンです。
    日ハム新球場の完成が近いですが、札幌市から隣の北広島市へ移転してしまうので、球場に足を運ぶことは無くなりそうです。
  • イメージ
    まはいさん
    2021/10/31 13:08
    りす栗さん コメントありがとうございます。

    アメリカを始め成長している国は政府、民間ともに成長財への投資が盛んです。一方で、日本やイギリスは政府、民間ともに消費財への投資に傾いて成長を止めています。
    日本は先端技術への投資より、桁違いに多い投資を観光業と外食産業に振り向けていますから、当面は成長しないと見立てます。
    日本は、企業には外国で、もしくは輸出で稼いでもらい、国内では消費者にばら撒く政治が続くでしょう。ならば、投資家も外国で稼ぐのが道理と考えています。

    ・投資を本職にする
    顧客の資金を預かって運用して報酬を得るなら、それは職業です。
    しかし、自分の資産を運用するのは、運用益は労働の対価ではないので、職業とは言えないと感じます。
    定年退職後に資産運用している方々は、羨ましいほどの資産を運用していても無職を自称しています。
    専業投資というのは、早期退職して運用するだけの資産をお持ちの方のことを言うのでしょうか。よく分かりません。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/11/1 11:38
    でも、ブだから・・・

    nyajara、正直者にゃんで、嘘はつけません。

    あの夫婦から佳子さんみたいに可愛い子が産まれたのは奇跡かも・・・?

    え?この発言もダメ?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。