小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ124件目 / 全643件次へ »
ブログ

ワクチン接種 2回目

48750d45a  

先週末にモデルナワクチン2回目を接種、
これにて一連の行事は終了です。
怯えていた副反応も苦しむほどではなく、
どうやら私は発熱に対する耐性がありそうです 

接種当日 
1回目の時は注射を打たれたこともわかりませんでしたが、
2回目は腕に針が入った瞬間から気づきました。
ほぼ同時に腕が痛くなり、
1回目に比べて腕が重くなるスピードが早かったです。
嫌な予感がするも、発熱もなく、平常通り過ごせました 

接種翌日 
腕が重い他は特に変化はなし。
一応熱を測ると37.8℃でした。
「症状が出始めた頃に飲むのが良いと思います。
また副反応が出し切った後で飲むのも薬を効果的に使っているとは言えないです」
と会場のお医者さまからアドバイスを頂いたので、
このタイミングで「ノーシン」を服用 

熱はmaxで38.3℃まで上がりましたが、
お昼ごはんに「冷麺」晩ごはんに「魚のフライ」「芋ケーキ」を食べるのを見ていた妹が、
「ふつう熱があったら固形物なんて食べられないよ。
なんであんたはそんなにバクバク食べられるんだ」と不思議がられました。
妹は2日間おかゆしか食べられなかったようです 

10年以上前のことですが、出勤前から体調が悪く、
お昼休みに病院を駈け込むと40℃近くの熱があった時がありました。
おそらくインフルだったと思うのですが、
点滴を打ってもらい、会社に戻って昼食を食べ、
13時から仕事を始めましたが、この時点でほぼ回復していました。
職場の人は私の回復力に驚き、私は点滴の効果を感じた一件でした 

接種2日後 
腕に若干痛みがあり、若干ピンク色になっているものの、
通常通りに戻りました 

結局「ノーシン」ふたつ服用、起きていると寒気を感じることがあったので、
できるだけ布団から出ないようにしていました 

電流が走るような「ピリピリ感」が時々ありましたが、
これは私の気のせいかな・・・ 

解熱剤 
市販されている薬にはアセトアミノフェンと
非ステロイド性抗炎症薬(イブプロフェンやロキソプロフェン)などがあり、
私は子どもや妊婦さんにも服用できるというアセトアミノフェンを探しました。
薬局でも入荷するとすぐに売れ切れるそうで、勧められたのが「ノーシン」でした
16件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2021/9/26 21:27
    お疲れさまでした。
    私は2回目で参ったので、3回目接種はお断りします。
  • イメージ
    堅実さん
    2021/9/26 21:27
    こんばんわ

    この写真は、何でしょうね。
    それと、コロナは次第に、収束に、向かっております。
    後、一息です。

  • イメージ
    小督さん
    2021/9/26 21:35
    まはいさん 
    こんばんは 

    2回目の副反応、大変でしたね 

    多くの方の体験談を聞くと私はかなり軽い方で、
    おそらく微熱程度では気が付かないと思います 

    3回目は2回目よりも副反応がマシだという話もありますが、
    私はワクチンや薬自体が苦手なんです
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/26 21:47
    堅実さん 
    こんばんは 

    写真は接種会場の「アクリエひめじ」です。
    せっかくだから「好古園」も観てきました 

    「緊急事態宣言」も今月末で解除となりそうですが、
    気候も良くなり、紅葉シーズンを迎えます 

    今年の年末はどうなっているでしょうね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/9/26 23:22
    こんばんは。

    無事2回目終わられたようですね。

    薬はどれも薬屋に少なくなってましたね。

    自分はピリンがだめなので、自転車に乗って

    温度を上げて体温を冷やす。

    インフルエンザの時も薬でなく、

    自転車30分
  • イメージ
    こんばんは。
    私も微熱が出た程でした。腕が痛かったくらいです。
    今年の年末はプラチナの現物のレートが騰がっていると思います。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/9/27 00:27
    こんばんは^ ^

    私の場合、一回目の接種時は打ったところが少し痛いくらいで熱も出ず、何事もなく終了しました。

    2回目の1日目は接種した後の痛みは1回目より鈍い痛みが止まりませんでした。
    午前接種で午後少しダルくなりましたが、熱は平熱でダルさも少ししたら無くなり、その日は普通に過ごしました。
    ただ2日目は昼前からかなりダルくなり熱を測ると37.8度でした。さすがにきつかったので布団敷いて横になりましたが、寝られないので、起きてうどんを食べて、捻挫した時に処方されたカロナール(アセトアミノフェンです)を飲んで、またしばらく横になってました。
    夕方くらいには薬が効いたのか37.0〜37.2度くらいになり、ダルさも和らいできたので、夜は普通に固形物の食事を摂りましたw
    夜寝る頃には36.8まで戻っていました^ ^

    ちなみにファイザーです。
    副反応はモデルナのほうがキツイらしいですが、
    抗体の持続期間はモデルナのほうが長いらしいですね

    私も風邪ひいて熱出ても食欲は減らないですね^ ^;
    ただ固形物よりは免疫力つけようとカレーを食べたりするチャレンジャーですw
    ただ今回はカレーで熱が上がったら困るので、鮭の塩焼きか何かを食べた気がしますw

    アセトアミノフェンの市販薬、ほとんど売り切れみたいですね。去年のコロナ禍の初期にインフルやコロナにはアセトアミノフェンがいいとのことだったので、タイレノールという市販薬を念のため1箱だけ備蓄しておきました。3ヶ月前に捻挫をしたとき、私は湿布が駄目な体質なので鎮痛剤としてカロナール処方してもらいました。
    とりあえず解熱剤には当面困りません^ ^;
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/27 08:03
    yoc1234さん 
    おはようございます 

    解熱剤はどうかわかりませんが、
    後発薬が在庫切れを起こしているあおりを受けて、
    先発薬も入荷待ちになっている薬もあるそうです 

    体質的には受け付けない薬は今のところありませんが、
    即効性よりもできるだけ体に優しいものを選びたいと思っています 

    ただ、初めて受けた点滴でその効果には驚きました
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/27 08:10
    I SAY企画プロダクションさん 
    おはようございます 

    私も主な副反応は、発熱・悪寒・腕の痛みくらいでした。
    オフトーンから極力出ずにゴロゴロしていただけなので、
    すごく怠けていたように見られています

    今は腕の痛み・・・よりかゆみがあります 

    私はゴールドを持っているので、ゴールドも上げてほしいです
  • イメージ
    今日は、小督さん。

    ワクチンの副反応が酷く無くて良かったですね。

    酷く無くても熱は結構でましたね

    私は熱は37度位だったので
    解熱剤は飲まないで過ごしました。
    接種24時間後位からだるさがすごかったです。
    お気に入りのレーザーディスクをかけて
    ソファーでほとんど寝ながら過ごしました。。。
    だるさは数日ありました。
    鍼の先生は肝臓に副反応がが出ていると言っていました。
    今でも影響は残っているとのことです。
    元々、何時もだるいことが多いので
    自覚は余り分かりません

  • イメージ
    こんばんは。

    私は、ファイザーでしたが2回とも全くって言っていいほど何もなかったです。

    会社は、特別休暇くれましたが時間もて余して外食とか行きました。

    不服反応人それぞれですね。


  • イメージ
    小督さん
    2021/9/27 20:47
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    2回目接種の時の痛み、何故なんでしょうね。
    注射針そのものが違うのでしょうか。 
    後から聞けばよかったです 

    風邪や発熱でも食欲があるのは結構な強みかもしれません。 
    風邪をひくと何も食べられないから体重がテキメンに減るとか、
    力が出ないとは良く聞きます 

    カレーのスパイスは発汗作用を促すので、熱があるときはNGかもしれませんね。 
    私は今回の発熱ではそれほどキツイ目に遭っていないこともあり、
    水分を意識して摂らずにいましたが、
    知らず知らずのうちに脱水症状を起こしやすいタイプかもしれません 

    解熱剤は「カロナール」がいいなあと思ったのですが、
    医師の処方箋が必要なんですよね。
    非ステロイド性抗炎症薬も厚労省に認められていますよ、
    と薬局にも言われましたが、まずは「ノーシン」を飲んで、
    それでも効果がない時に選択しようと思いました 

    結局、私は接種日翌日の晩ごはんの頃には回復している実感があったので、
    副反応は2日もなかったです 

    ワクチンもバージョンアップしているそうですが、
    最新のものが接種できているかはわかりませんし、
    「デルタ」以外にも変異株が次々生まれていますよね

    インフルも含めてワクチンの有効性は6ヶ月くらいだそうですが、
    そろそろ2年目になる来年にはなんとかなっていると良いのですが
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/27 21:02
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    私も薬は飲まないつもりでしたが、副反応の話を多く聞いたので、
    一応用意しました。 
    それに私と体質や年齢が一番近い妹(こちらも薬嫌いです)が解熱剤を飲んだことも、
    心理的に大きかったです 

    結果的には薬を飲まなくても良かったかもしれませんが、
    自宅に薬があると思うだけでも安心できました 

    副反応も長く残る場合があるんですね。 
    私は腕のかゆみがあります 

    倦怠感もよく聞きましたが、私は全くありませんでした 

    もしかすると、私は発熱をしていても、
    気候が蒸し暑いと思っていたのかもしれません 
  • イメージ
    小督さん
    2021/9/27 21:13
    ピーマンショック!さん 
    こんばんは 

    多くの人が苦しむ副反応、時間を持て余してしまうとは、
    羨ましく思う人が多いでしょうね 

    ほぼほぼ全員が感じていた「倦怠感」は私もなかったですが、
    何が現れるのかわからない副反応にビクビクしていました 

    やっぱり私はワクチンも薬も苦手です・・・
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/10/2 23:20
    こんばんは^ ^

    宣言解除、ワクチン浸透で今日の甲子園は大勢の人で賑わってました

    優勝したら、、、
    外出は避けたほうが良いと思います^ ^;
  • イメージ
    小督さん
    2021/10/3 18:31
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    日本人は慎重な人が多いのでワクチン接種後もマスクを着用し、
    感染対策を行っているので、
    目立ったブレイクスルー感染も今のところ少なく済んでいますが、
    「緊急事態宣言」解除と「阪神」でハメを外す人が増えると怖いですね 

    「阪神優勝」の時は、関西をロックダウンすると良いと思います
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。