イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ68件目 / 全331件次へ »
ブログ

フライング!

今日は値頃感から適当に国際優良株を買ってしまいました!相場が落ち着いたら長期投資として買おうと思っていたのですが、前場粘ってるのを見てつい・・・ 長期で狙ってるんだし無理に底値買いを狙うのはリスクが高いですから、焦らず上がり始めてから買えば良いんですけどね。ここが底!とか売られすぎ!が最後の言葉になった個人投資家を何人も知っています・・・

強い企業は困難を乗り越えて更に強くなって行き、世界経済もなんだかんだで拡大を続けると考えれば、今の混乱している市場は国際優良株の良い買い場だと思ってます。PBRや配当利回りから見ても安いっぽいですし。まあ、しばらくは業績上向かないと思うので、今の水準が売られすぎだったとしてもある程度まで戻したらグダグダして、業績の回復が見えて来て本格的な上昇が始まるんじゃないかと思います。いつになるか分かりませんが。

しかし、昨日、今日とメガバンクはひどい売られ方ですね。金融株とか内需系の銘柄で製造業の業績が回復するまでつなごうと思っていたのですが、ちょっと再検討が必要かもしれません。まあ、明日以降もしっかり相場を見て行くしか無いですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/29 23:45
    >Tanpanさん

    こんばんは。僕もフライングしてばっかなので意識的にタイミングを遅らせるようにはしてるんですが・・・条件反射的にエイ!って買っちゃうときが多いんですよね~。

    資生堂やら花王は高いですね!僕も現物で買うのはキツイです・・・ アメリカにはkxi http://www.ishares.co.jp/product/stocks/kxi.html って良いETFがあるんですけど日本でも似たようなのが欲しいですね。明日ちょっと日本版で作るならどんな感じになるか考えてみます。

    メガバンクは僕も期待してたんですけどね~。最近の値動き見ると三菱とその他で差が開いたような印象を受けます!

    >花育成計画さん

    こんばんは。我ながら超まぐれですね~。タイミングは板を見ていたらムラムラしてきたのですよ!!

    国際優良株はPBR、配当利回りなんか見れば長期的な買い場と見ても良い水準だとは思うのですが、これだけボラがあるとちょっと上がったら利確した方が良いのかもしれませんね・・・ なんだか右脳と左脳が違う指示を出しているような感じです。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/29 23:15
    こんばんは〜
    イカのおすしさんが買ったら爆上げですね!
    国際優良なら2日間で+20%とか取れた銘柄も多そうですし。
    あのタイミングで国際優良を買い向かえたのがさすがです。
    脱帽!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/29 22:44
    こんばんは^^

    私なんか毎度フライングです…(^^ゞ

    資生堂とか花王とかはちょっと単価がお高くてそんなに買えないのですが、内需で探してみようかと思ってます。。^^

    メガバンクは戻すなら真っ先にって思ったんですけどねぇ…
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/29 21:48
    >キョウエイマーチさん

    こんばんは。審判さんが見てなかったのか、今日のところは結果オーライな感じでした!何度もやってしまってるので今後気を付けます・・・

    しばらくは厳しい感じもしますが、まあ大丈夫だろうと思ってますよ!何の根拠も無いんですけどね(笑)
  • イメージ
    おはようございます。

    フライング!
    1回なら大丈夫ですよー。
    2回やってしまうと失格になってしまうので気を付けてね!ってスポーツの話ではなさそうですね。

    >強い企業は困難を乗り越えて更に強くなって行き、世界経済もなんだかんだで拡大を続けると考えれば、

    (* ^ー゚)ノサンセイ♪
    私もそう思ってインデックス投資になりつつあります。
    (私の場合、ただたんに塩漬けで身動きが取れないだけだったりして。)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/29 00:16
    今日は地銀は強かったですけど、決算見ると銀行はどこも大変そうですね~。アメリカの金融株もなんだかなあって動きですし、しばらくは様子見たほう良さそうです。

    三菱地所は4000円とかしてましたね・・・ あそこは株だと思わないで丸の内の地価先物だと思って見ないとダメってバブルの時売り向かってやられた人が言ってて、なるほどな~と思った事がありますよ!

    しばらくは儲かる相場じゃなさそうですし、ディフェンシブっぽいので守りを固めるのが安全でしょうね~。値動きも決算もしっかりしてます!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/28 23:17
    メガバンク、財閥系不動産が売られていましたね。いま銀行が売られているのは希薄化懸念なのでしょうけど、長期的に考えると、日本の場合イールドカーブがぺったんこなので、銀行は利鞘を稼ぐのが大変で、信用コストが少しあがると一気に採算悪化するので、今後の収益を考えると長期では買いにくいかなと思います。その点、アメリカはイールドカーブが立ってていいよなぁと思います。
    財閥系不動産は、オフィス賃料の下落を織り込みはじめた感じですね。流動化やマンデベなど他の不動産株はすでにメタメタに売られているので、相対的に割高とみられるのでしょう。そもそも、1,2年前は三菱地所はPER60とか行っていて、何このバリュエーション・・・って感じでした。
    内需でも、金融・不動産以外なら、良いんじゃないですかね。食品は上方修正するところが結構あります(ニチレイや伊藤ハムみたいな地雷もありますが)。あと、資生堂や花王あたりもいい感じですね。