kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ43件目 / 全2192件次へ »
ブログ

マイ・メモ(2021年 5月)

欧米では新型コロナワクチンの接種が進むにつれ新規感染者数が急減しており本格的な経済活動の再開にメドが立ち始めました。従って今年に限っては「buy in may」になる可能性が充分ありそうです。
一方で日本はワクチン接種の後れから感染者数は増加傾向にあることから本格的な経済活動の再開は先進国の中で最後になる恐れがあります。従って日本株は欧米市場が「buy in may」にならない限り上値の重い展開になると予想しています。
<日米市場に於ける今年後半の懸念材料>
(NY市場)①増税 株式市場は増税時期が早まる可能性や 法人税増税を完全に織り込んでいるとは思えない
②長期金利の上昇 本格的な経済活動の再開により、さらなる金利の上昇が考えられ 10年物国債の利回りがNYSEの平均利回り1.9%を超えると ナスダックを中心に株価急落の危険性が高まる
③財政問題 米国の大型経済対策は財政難と早期のテーパリング懸念を齎すため 短期的には歓迎されるが、中長期的には最も警戒すべき不安材料になる(財政問題の深刻化=2021年後半~、テーパリング警戒=2022年~)
(東京市場)①コロナ後進国(ワクチン接種の後れ) 世界的に不安視されており、東京五輪開催にも否定的な意見が多い 政府は強行する姿勢だが、海外勢の見る目は冷ややかな印象を受ける 個人的には早期中止決定が株価には追い風になると思う
②コロナ後進国(煮え切らない経済対策) コロナ対策の後れによる経済活動再開の遅延が懸念される中 衆議院選挙対策や選挙結果を見極めようとする動きが強まるのではないか 従って選挙が近づくにつれて海外勢の買いは期待出来ず 早急に大胆な対策を講じるべきだと思う
③地政学的リスク 米中関係の狭間で今後数々の難題に直面することが予想され 外交や防衛問題に於いて強いリーダーシップが求められる しかし安倍前首相の再登板論が浮上するなど改めて人材不足が露呈し 海外投資家の買い意欲を削ぐ恐れがある
<まとめ>マクロの株価構成要素が政治と経済だとすれば2021年後半の日本株は政治に左右される可能性が高いと考えます。つまり日本はコロナ後進国というレッテルを貼られ東京市場が海外勢にとって魅力のない市場になることが最悪のシナリオです。ただ欧米市場が好調であれば他力本願で持ち堪えることは出来そうですが。個人的には27000円台を待ち望んでいますが、さてどうなりますか。
それでも世界的に年末高という予想は変わりません。但し年後半のワクチン接種状況や経済活動の進展状況によっては東京市場だけ置いてけぼりになる可能性は充分有りそうです。
因みに今年「sell in may」が無いと仮定すれば短期的に28000円台は買い場の様な気がします。中でも2021年度決算が好調だったにも関わらず慎重な次年度業績予想に失望して売られた銘柄は外せないと思います。
☆諸事情により、5月は平日のブログ更新をお休みします。
      GOOD LUCK!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
64件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/6/1 13:24

    たか〇さん お疲れ様です。


    どうやら五輪が中止になることはなさそうなので

    今月は海外勢の売りに押されるような気がします。


    なので今月は買い場探しの月だと考えています。

    私の希望は27000円台ですが。。。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/6/1 13:20

    ペン銀さん お疲れ様!


    ジェームズ・アロン・アルファクス・フードシステムです^^


    早速ですがガッキー・ロスは皆無なのでご心配なく(*^^*)


    今は深キョンの体調を心配している浮気者ですから(^◇^)


    というか、コロナ倒産を最小限に食い止めるべく

    日夜奮闘している正義の味方なのでありますよ(^┰^;)ゞ


    もう暫く多忙な日々が続きそうですが

    6月は株価がかなり下落すると予想していますので

    底を突いたタイミングで復帰しようと思います(妄想です^^)


    それではご活躍をお祈りしています!

  • イメージ
    たか○さん
    2021/6/1 11:21
    日経は完全に50日線で抑えられてる感じですね。上抜けは来週でしょうか。
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/6/1 05:50
      ジェームス・アロン・アルファどの おはようございます。

     すぐにくっ付いちゃいそうな素敵なお名前に変更。。。。されてはいなかったですね。。残念!  ま。冗談はともかく、たとえから元気でもkabukabumanどのが復帰されたことはみんかぶにとって喜ばしい事だと思います。

     少しでも早くガッキーロスから100%立ち直ってますますご活躍されてくださいね。たまに覗き見させてもらってます。

     
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/5/29 19:12

    たか〇さん ペン銀さん コメ有難うございます。


    早速ですが、現在星野源こと干野減の等身大藁人形を作成中です。

    五寸釘では間に合わないので

    最寄りの自衛隊基地からロケットランチャーを盗む計画ですが

    JAXAのH3ロケット(全長63m、直径5.2m)も捨て難いと考えています。

    問題はどうやって運び出すかですが。。。

    https://soyat-info.net/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E9%81%8B%E6%90%AC%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%AE%EF%BC%81%EF%BC%9F%E9%81%8B%E6%90%AC%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%82%92%E6%8C%81-1347


    それともテポ丼を盗めばアメリカ国防省から引き抜かれるか??


    あはは!思考回路がもはや「007」状態ですわ(^◇^)


    因みに、ミンカブのH.Nを「ジェームス・アロン・アルファ」に改名しますか^^


    \(`〇´ )今に( `□´)/見て└( `・´ )┘おれ!オレオレオレ o(`ω´*)oフン!!!

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2021/5/28 22:09
     kabukabumanどの きっと今ごろ頭の横にろうそくを左右1本づつたてて気にわら人形に5寸釘をを打っているかもしれません。。。おそろしや。。

     わら人形に5寸釘をを打っている写真を拾ってきて載せようかと思ったんですが怖いのでやめました。。。。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/28 12:25
    kABUさんの日記が停止している。

    そんなにショックでしたか 星野源・・・
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/26 13:46
    日本ケミコン強い
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/26 08:48
    やはり 個人的に スーパーキャパシタのその先の技術が気になります。
    グラフェンを使ったキャパシタの進化版。この技術の先に日本のEVの世界での成功のカギがある気がします。
    結局、世界がハイブリット車をまねできなかったわけで。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/24 14:57
    新たに
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/24 14:57
    うーむ。
    JR以外は好調なんだけどなあ。

    新位に一銘柄仕込み―。
    上がったのは スリム化しています。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/24 08:37
    さて
    セルインメイですが 今年は一か月遅れる説

    ここから相場が強くなるのかどうか。
    先に落ちていたのがみそな気もしますが。

    ビットコインが下がっても日経が下がる気配がないのはいいことかなと。連動が外れたかな。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/24 08:10
    仮想通貨大暴落 確かに起きていますね。
    なぜあの状況で皆買っていたのか謎ですが 市場というのは
    非情なものですね。イーロンマスクはなぜ 仮想通貨市場をあおったりしたんでしょうか。仮想通貨のすばらしさはそのものではなくその技術にある気がするのです。市場の緩衝材ですから 高い手数料で売買するのではなく、市場原理の隙間を埋める緩衝材として存在させ 売買は規制していいと思います。経済を無限に膨らませようとしたら必要かもしれませんが、あくまで世の中は国と国とで成り立っているわけですし。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/5/22 15:05

    たか〇さん お疲れ様です。


    1 ~3 月期のGDP速報値は 前期比 5. 1 %の マイナス 成長となり

    欧米との経済格差が浮き彫りになっています。


    因みに米国株は、景気回復期待でハイテク株から景気敏感株へ主役が交代しています。

    それでも株価は堅調に推移している反面

    日本株は約3ヵ月に亘り調整が続いています。


    ただ日本株と米国株の関連性(93%)を考慮すると

    景気敏感株(資源、素材、運輸、金融など)を中心に

    絶好の仕込み場ではないでしょうか。


    さらに最近の株安で日経平均株価のPERは2月の23倍から14倍台まで低下していますので

    28000円前後はやはり買いでいいと考えています。


    欲を言えば、とどめの暴落(-700円以上)を期待していますが^^

    起こるとすれば仮想通貨の大暴落か東京五輪の中止決定が

    一時的な株価暴落を誘発するくらいだと思います。


    勿論そうなればヘッジを最小限に止めて現物株を全力買いします(^^)v

  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/21 13:18
    逆日歩数は ただ水曜ということで上がっていただけで200くらいに戻っていました。www
    でも 順調に上昇しつつあるので このまま需給改善してほしいところです。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/21 08:50
    デジタルアーツってなんで売られたのか意味不明
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/20 22:24
    今日のラッセル指数 SOX指数は超重要だと思います。
    これらがしっかりしていれば 取りあえず日本の株価も
    上昇に転換すると思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/20 22:22
    ちょうど機能なんですが 逆日歩数が急激に上昇しました。理由は外資の空売りなのか あるいは個人の空売りなのか。とにかく 下手くそな空売りが急激に増えたようです。200前後の逆日歩数が 一日で500まで増えていました。

    これまでずるずる落ちていた理由がメインが需給悪化だと思うので
    下げフェイントを見せながら上がっていく 空売りを増やしながら上がるような相場になる気がします。
    相場は新たな局面に入った可能性がありそうです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2021/5/20 21:01

    お疲れ様です。


    今回の仮想通貨暴落も中国発ですが

    https://jp.reuters.com/article/explainer-china-crypto-idJPKCN2D10ZM


    マスク外交やワクチン外交などを見ると

    何だか世界経済が中国を中心に動き始めている気がしますし

    そのために新型コロナウィルスを利用した可能性もあるのでは?と疑いたくなります。


    何れにしても米中覇権戦争の激化は避けられそうにないので

    泥船に乗っている日本は沈没の危機に晒されていると思います。


    従って株式投資では、日中関係の悪化を充分考慮して銘柄を選択するのが賢明かと。


    因みに、私はひたすら駄目押しの暴落を待っていますw

  • イメージ
    たか○さん
    2021/5/20 10:53
    お疲れ様です。中国も気になりますが ビットコインが気になります。
    本来 経済と切り離されているからこその存在意義が 株による利益の
    行先みたいになって株価と連動しすぎていることと、イーロンマスクの存在もそうですが、ビットコインを決済なんかに利用する 投資対象にする会社なども出てきてますます 経済と関連性が深まってきている。
    はっきり言って仮想通貨の利点がどんどん失われている気がします。

    しまいにはイーロンマスクがあんなめちゃくちゃやって相場にも影響を持ってしまうレベルだし。
« 前へ 1 3 4