イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全331件次へ »
ブログ

そして誰も・・・

今日の相場はエグかったですね~。最近は株とかFXやってる人と会うと「儲かってる?」じゃ無くて「大丈夫?」とか「生きてる?」が挨拶代わりで嫌んなっちゃいます。このままじゃ周りからどんどんトレードしてる人がいなくなっちゃいそうで寂しいですね。

日経平均は今まで僕が見た中で最大の下落幅でした。前場は通信とか電力が頑張っていたのですが、為替が一気に円高に進んだ事もあってか結局日経平均は952円安。9.38%の下げでした。大型株でもストップ安まで売られてしまうのが結構あって、値がさのハイテク株とかひどかったです。テルモとかユニチャーム、コンビニなんかは値持ちが良い感じだったのですが、さすがに今日は力尽きた感じです。とりあえず今日は行き過ぎだと思って売りポジの返済を進めたのですが、ついでに買いの損切りもしてポジションを軽くして置きました。これだけ乱高下が続くとキャッシュ最強!って気持ちもわかりますよね・・・ 

相場の見通しは相変わらずさっぱり分かりません。異常な事態が起こっているのは感じられますが、テクニカルもファンダメンタルズも関係無く売りが出て来ます。落ち着けばある程度は戻すと思いますけど、業績懸念の折り込み具合も良く分からないですし。実体経済の悪化が鮮明になって来れば景気敏感株や製造業(製造業は為替も厳しいですね)その辺の戻りは鈍いんじゃ無いかと思います。少なくとも急に業績が良くなることは無いと思うのでしばらくは忘れて、最悪期が過ぎつつありそうな金融株、業績の安定しているディフェンシブや内需株中心に考えて行こうと思います。とりあえず、早く落ち着いた相場になって欲しいものですね!!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/8 19:55
    こんばんは。
    いや〜ホント、現物持ちにとっては悪夢のような相場でしたね。
    ついに日経平均は去年の7月がら約半値になってしまいました。

    私も業績懸念の織り込みを通り越してるんじゃないかと思ってますが、
    今の相場に「期待」はしないようにします(笑)
    こういう時は「両建て」「見合い売り」って本当に重要ですね。。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/10/8 20:05
    こんばんは。

    今日のお金の暴れ方・溶け方は尋常じゃないです。

    どっちに振れるのか?
    ますます分かりませんが、次の手は考えねば・・・
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/8 21:40
    >花育成計画さん

    こんばんは。いや~恐ろしい相場ですね。売りだけ返済してドテン、ナンピン買いも考えたんですが、これだけ下げるとそこまでの気合は無かったです。

    16000円台なんかは高いなーと思って結構空売りしてたんですが、全然下がらなくて厳しかったです・・・上がっても下がっても相場は難しいですね。

    >kobuntaさん

    こんばんは。今日は何年に一度かの相場なんでしょうね~。生き残れた事に感謝です。

    動きが落ち着くまでは無理せず慎重な行動を心がけたいですね。来年を見据えた一手を今のうちに考えて置きたいです!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/10/8 23:44
     イカのおすしさん、こんばんは!
     イカのおすしさんの題名にはいつも惹かれてしまいます(笑)。で、相場は、下げ率歴代3位だそうです。2位のスターリンショックが10%だそうで、あわや2位ランクインというところでしたね(先物はいったけど)。私も強ばってた、医薬(アステラ)と保険(ミレアじゃなくてアレ)見てたんですが、さすがに力尽きましたね。
     このままの調子だと為替だけで下方修正、景気後退で来期も低迷するのを折り込み始めた感じがします。今日の相場、ある意味、トヨタショックもあったんでは?と。
     「大丈夫?」とか「生きてる?」が挨拶代わりって、信用取組や新興市場を見てると正直そうだろうな~と思いました。我々は、無理せず楽しく行きましょう!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    iiotoko2000jpさん
    2008/10/9 06:47
    おはようございます!

    相変わらずNY今日も安いです、これが挨拶代わりになりましたね。毎日良く下げます日経も引きずられて、、。

    ここは動かずにいた方が正解ですね。
    動けばますます深みにはまって行くような気がします。
    デイで戻しを取るにしても勢いがないので無理です。

    NYのながーい陰線がでるまで、、、、!?
    もうすこし待つことにしました!

    いつ出るのかね、、、、?
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/9 11:34
    >Zephyrさん

    こんにちは。昨日はホントなんでもかんでも売られてましたね~。

    とりあえず、PBRや配当利回りでは買える水準なのですが、なかなかお金が入って来ない感じですね。業績はそのうち上向くと思うのですが、なかなか上昇のきっかけは見えて来ないんじゃないかと思います。まあ株価の動きはは半年先くらいを折り込むそうなのでしっかりと動きを見て行きたいですね。

    >iiotoko2000jpさん

    こんにちは。今日はさすがにリバウンドしてますね~。5日移動平均の10000円くらいまでは戻してもおかしくは無いなーと思うのですが、油断は出来ませんね。今日陽線で終わるようなら持ち越してみますよ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。