東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ185件目 / 全273件次へ »
ブログ

8月20日 日経新聞「激動の一週間」

TOPIX 1,523.57 +43.18
日経平均株価 15,732.48 +458.80

大幅反発。日経平均は寄付きから値を切り上げ、14時までジリジリ上昇。
その後売りに押されるものの、結局458円のプラス。
もっと乱高下するかと思っていたのですけど、予想より堅調な印象でした。
新興市場もREITも反発。ジャスダックとマザーズの戻りは弱い。
為替は対ドル114円後半、対ユーロ155円調度くらいといい感じで
落ち着いてます。

中国市場は
香港 ハンセン指数 21,595.63 1,208.50 +5.93%
中国 シンセンB株指数 707.86 36.70 +5.47%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 14,427.55 286.03 +2.02%
インド NIFTY指数 4,209.05 101.00 +2.46%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 890.02 2.09 +0.24%
アジア全面高状態。
全世界が今夜のアメリカ市場に注目してるでしょうねぇ。

ドバイ市場は
DFM Index  4,121.62 -19.24 -0.46%


日経新聞では連日サブプライム問題について取り上げていますが、
FRBの利下げ後の19日「激動の一週間」という記事が、
かなりのページを割いて特集しておりました。
一週間の流れよりもアメリカ、ヨーロッパ、日本などの個別の問題を
コンパクトにまとめてとても復習になります。

・サブプライム問題の大まかな経緯
2006年末 サブプライムローンの焦げ付き懸念
07年3月30日 住宅金融大手の「経営破綻の可能性」
7月下旬 株から国債など「質への逃避」
8月9日 「パリバ・ショック」ヨーロッパへ飛び火
     各国中央銀行資金供給
8月10日 日本市場、株安と円高の「負の循環」
8月17日 FRB公定歩合利下げ

・FRB公定歩合引き下げの次の焦点はFF金利引き下げ
再び市場に動揺が広がれば公式会合を待たずにFF金利引き下げも

・欧州金融市場は9月に利上げを模索してきたがどう動くのか注目

・日本の金融機関はこれまで公表された金額は
8行の損失計200億円ほどで影響は限定的ではないか

・井上哲男(プラウド投資顧問)さんは「SECの大手金融機関に対する
調査結果が出そろうまでは不安心理はぬぐい切れない。
信用取引や為替証拠金取引での個人投資家のダメージ、
円高による輸出企業への業績への懸念、ヘッジファンドの解約
に伴う換金売り等々のため、株式投資相場は戻りの鈍い展開になりそうだ」

とりあえず今日はアジア市場も全面高でしたが、
まだまだ予断を許しませんねぇ。

それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/8/21 16:37
    昨日の株価について予想は、400円くらいで跳ね返されて
    モタモタすると思っていたのですが、600円ほど上昇しましたし、引値でも前日の半値戻しくらいはしていたので
    まずまずかなぁと。
    今日の続伸はもっと良かったですねぇ。

    >調査結果が出そろうまでは不安心理はぬぐい切れない。
    調査させているのでとりあえずはでてくるのでしょうが、
    信頼に足るものかはちょっと怪しい気がします。
    一応市場が安心すればいいのかなぁと思います。
    (どのくらいで安心するかは不明です)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/20 23:11
    >予想より堅調な印象でした。
    人によって印象は違うもんですね。。。
    500円もどらないとと今後は厳しい、
    ちょっと思っていました。。。

    >調査結果が出そろうまでは不安心理はぬぐい切れない。
    出揃うでしょうか??
    この件について世界は必死ですけど、
    3月にも問題はあったわけですからねぇー。。。

    東京228堂さんが言うとおりまだまだ予断許さずって感じです。。。(@_@;)