中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全499件次へ »
ブログ

やっぱり、長期の禁酒は難しい・・・

特定健診で、r値が高いので3ヶ月の禁酒を勧められる。
今まで、毎夕・毎晩飲んでたので、必要な時に飲むように方針転換。
まあ、焼酎は良いけれど、消費税前買いの瓶ビール、缶ビールの
在庫を順次消費して行かねばと・・・・・。
そこへ、友達からの缶ビールのお歳暮・・う~ん困った
2日間我慢してたんだし、冷蔵庫の日本酒も長く置いてはいけないし、
甘エビを解凍して、200ml残ってた清酒と350の缶ビールで食前酒。
今月は同窓会の打ち合わせ、忘年会、法事諸々、そして年末年始に
日本酒は絶対に欠かせないし、ここは頑張るしかない。
今も、相方の寝てる間のビールを飲みながらの日記書き。

パソコンのWindows7から10へのアップグレードが失敗した時に備え、
増税前に10のパソコンを駆け込み買い。
時間は掛かったが、無事終了で梱包解かずに1台余ってしまった。


2019年度実績  売却益  売却損  評価益  評価損
  1月                      127.2万
   2月                                     0.3万                                112.7万
  3月              5.2万                                                         131.0万
  4月                                                                     131.0万
       5月                                                                       173.5万
      6月                    164.8万
     7月                    151.5万
 8月                    184.9万   
 9月                    155.9万
 10月     4.2万            111.2万
   11月                    89.5万
 年計            9.1万                 89.5万

 NISA 2018
        売却益    .1.1万   配当益  1.6万
        評価額   27.2万           評価損        7.4万
 NISA 2019
                   配当益   0.8万
        評価額   52.7万           評価益      3.8万
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/12/4 04:47
    おはようございます。

    お酒を飲まなくても困らないようになってますが、

    数値はコップ一杯ワインを飲むほうがいいみたいです。

    何れにっしても、2週間前から検診に備えて、

    飲まないようにしてたが、

    最近は飲まなくなって、数値が悪くならないように。

    不思議ですね。

    からだが変化したようです。

    むかしは小瓶を50本飲んだこともあった。


  • イメージ
    りす栗さん
    2019/12/4 06:26
    おはようございます。

    わたしも肝臓の値が基準値超えているのですが、まだ
    禁酒を勧められるほどではないようです。
    そもそも禁酒よりさきに、休肝日を設けることすらできません(^^);

    ちなみに、アルコール飲料の消費税10%でも、近所のスーパーで
    5%のキャッシュレス還元があるので、アルコール飲料の在庫は減らないですねー。


  • イメージ
    マイルド。さん
    2019/12/4 08:39

    おはよう御座います、ちょびっつと、悩みますね、ははは。


    お歳暮もうれしい要で、ははは。

  • イメージ
    中州天神さん
    2019/12/5 00:54
    yoc1234さん こんばんは

    検診前は、3日間くらい飲まないようにしています。

    相方は、前日も普通通りに飲んで検査を受けないと
    正確な数値が出ないと言いますが・・・・

    毎日、5時になるのを待って飲んでいるので、すぐに
    夕食を食べて満腹状態にするようにしています。

    こんな努力をしてみて、今回は半年後くらいに近医で
    肝機能検査をしてもらおうかと思っています。

  • イメージ
    中州天神さん
    2019/12/5 01:14
    りす栗さん こんばんは

    3か月の禁酒は無理なので、休肝日を多くしていきたいと
    思っています。
    ピロリ除菌の時は、1週間禁酒したのですが、かなり苦しい
    日々でした。

    近所の酒屋さんで、無くなる前にダースで購入してるので、
    ちょっと割高なビールになります。
    缶ビールは、デパートの商戦の在庫処分のを4箱くらいネット
    注文しています。
  • イメージ
    中州天神さん
    2019/12/5 01:25
    マイルド。さん こんばんは

    なんかあったら、すぐ飲みたくなるもんで・・・・・。

    ちょこっと味噌汁を作ってたら、飲みたくなって・・・。

    キッチンドリンカーの気持ちが分かります。

    つまみは、冷凍してた甘エビの頭を油で炒めて、あとは
    レンジでチンして出来上がり、でも、あまり美味しくない。

    残した分を冷蔵庫に入れたが、明日これを見たら飲みたく
    なるんだろうな~・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。