夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全1040件次へ »
ブログ

株主優待~ヒューリック

今日、ヒューリック様より、株主優待品を受け取りました。

今日の午前着を希望していたのだけど、夜の到着になりました。

まぁ、これは、会社には責任ないと思います。

責任があるとしたら、○○急便なのでしょう。

_____________________________
_____________________________
_____________________________


株主優待って、あくまでオマケ。

そう思った方が良いと思います。

株主優待の内容が良くても、株価がガンガン下がっていくような会社では、

ストレスが、ガンガンたまっていきます。



その意味では、9433 KDDIなんかは、高値で掴んじゃった人には
残念な銘柄かもしれない。

ただ、今の状況は、配当利回りが3.9%と、かなり高い水準にあり、
株主優待抜きでも魅力的かなと思わないでもない。

_____________________________

ちょっと脱線したので、3003 ヒューリックに話を戻すと

この会社は、12月決算の会社なので、3月の優待取りとは関係ない。
というか今頃がちょうど優待品の発送時期なので、
優待品が話題になるのだけど、

今の株価が1,076円。大体300株で30万円くらいの投資。
カタログギフトの優待品が、3,000円相当とのことなので、
優待利回りは、3,000÷300,000=1%

・・・1%かー

そういえば、ここは、100株じゃなくて、300株持ってないと、優待の権利がもらえなかった。

ちなみに、KDDIは、100株=255,800円(今週末終値)で3,000円相当
なので、優待利回りは、1.17%


おかしいな。。。

ヒューリックの良さをアピールするつもりが、
KDDIの方が、いいんじゃね?という結論になりそう。


ちなみに、オリックスは、100株=155,250(今週末終値)で○○円相当

○○円というのは、会社が金額を明示していないから。
とはいえ、いくつかの情報でBコースで5,000円相当とのこと

その前提で、優待利回り3.22%

長期保有(3年以上)のAコースで、10,000円相当とのことなので、
その場合は6.44%

オリックス最強と言われるゆえんでしょうか。

ちなみに、ボクは、やっと、この3月期末で長期保有の条件を満たす。

株式投資を始めた、かなり初期の段階で狙っていた優待なので、
感慨深いです。(優待の改悪が無い事を祈っています)

_____________________________

■優待利回りランキング。

うだうだ書いてきましたが、結局優待で一番お得なのは何なのか?

優待利回りランキングみたいなのがあればいいんじゃね?
とか思って検索をかけたら、「みんかぶ」でやってたw


もっとも、優待品の価値って、自分が欲しいものじゃなかったら
いくら高額の評価でも意味がない。
そういう意味ではランキングの上位はイマイチなのである。



気になったのは、

■1435 TATERU

ちょっと前にお祭り騒ぎになったのは、まだ記憶に新しいが、
ちょっと怖くてここは手が出せない。


■8165 千趣会

ここも、ちょっと怖い感じで手が出しにくい。
とはいえ、カタログギフトの老舗なので、期待してもいいかも。
ちなみに、6月・12月が確定月なので、あわてる時間帯ではない。

その他、

■7185 ヒロセ通商

そういえば、ここの優待も、以前話題になっていたような。
100株で、10,000円相当。
100株=172,400円なので、優待利回りは、5.8%

10,000相当とは破格なので、見直しがかかるかも?
権利確定月が9月なので、まだ相当先の話。


■3175 エー・ピーカンパニー

この会社はよく知らない。
3000円相当の食事券または、3KGのおこめ券

おこめ券は、何気に使えるので魅力的かも?
株価も526円なので
100株=52,600円なので、優待利回りは、5.70%



キリがないので、以下は銘柄名のみ。
(比較的安い最低投資額で、優待利回りが良く、万人受けしそうなもの)

7621 うかい
4975 JCU
8105 堀田丸正
8350 みちのく銀行
8793 NECキャピタルソリューション
8877 日本エスリード
9277 総合メディカル
9728 日本管財
2928 RIZAP(優待維持できるのかな?)
3036 アルコニックス(長期保有のみ)
3098 ココカラファイン(よく買い物する人向け)
3132 マクニカ・富士エレホールディングス(なんか気になった)
3173 Cominix
3908 コラボス
6210 東洋機械工業

3924 ランドコンピュータ(株主様限定の特設サイトにおいて、ポイント・・・中身は?)


「みんかぶ」の他、以下のサイトも参考にしました


実際に株主だよーとか言う人が
どういう感想を持っているか知りたいところですがー
_____________________________

色々調べたらこんなサイトが・・・



「プレミアム優待倶楽部」

紹介記事


株主優待をポイント制にして、各社共通にして、かつ繰越可能にする
参加者が増えるほど、ポイントが高いかも??


このサイトの他にも競合はあるかもしれない??

この辺の事情は、まだ疎いので、もう少し情報収集が必要かも。
______________________________

かなり脱線したので、3003 ヒューリックに話を戻すと

ここのカタログギフトは、結構よかったです。

いろいろ迷って、結局ハンバーグにしました。
両親が歯があまり良くないので、固い肉よりは柔らかい肉が良いかなと。

届け先を指定できるのも良いかもしれません。
(今回は、自宅を指定しましたが、次回があれば、直接、実家に送るかも。)

______________________________


あれこれ、調べたけど、やっぱり、オリックス最強か?

と言っても株価が冴えないので、
優待利回りも高くなっているという気もしますが。。。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2019/3/16 23:18
    こんばんは。
    飲食ではすかいらーくはもちろん、クリレスなども優待額は高いですが、すかいらーくも減配しちゃったんで、配当の旨みが無い銘柄が多い傾向ですね。
    ま、おまけ感覚ではあるので、せっせとクオカード集めはしてますが。
    子供に現金を渡さずに、クオカードを渡しておくと、使用するのがコンビニか本屋に限定できるというメリット(?)も後々ありそうですし。

    でも、そろそろジェフグルメに焦点を変えようかという気も(笑)

    オリックスは、まあいずれ欲しいなと思っていたので、塩漬け上等です(負け惜しみ。笑)
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/3/16 23:30
    RODEMUさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。
    外食の優待では、すかいらーくが魅力的ですね。

    ボクは、ファミリー向けのチェーン店の外食はあまりしないので、
    選択肢から外れてしまうのですが、すかいらーくの他に
    コロワイド系の外食は、お得感のある銘柄はあるのかなと思います。

    クオカードは、使う場面は多いのですが、最近は、いろんな支払いをクレジットカードに集約しているので、クオカードが余り気味だったりします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/3/17 00:02
    味の民芸はいいですよ。

    サガミを買えばついてくる。
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/3/17 00:19
    yocさん こんばんは。

    コメントありがとうございます。

    9900 サガミホールディング

    ですね。

    本社が名古屋で、関東圏は、どうなのだろうか。。

    と思ったら、味の民芸は、東京本社ですか。

    とはいえ、世田谷店が一番近いけどそれでも遠い。。。

    藤井聡太 さんの効果か、
    将棋を応援しているのはポイント高いかもしれませんw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。