みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1792件目 / 全1866件次へ »
ブログ

リアルぼくのなつやすみ3日目

3054d51d2   4f48b7a5f   Af12402fc  

暑い日々が続きます。。。。
各気温観測地点では、最高温度超えたとか。

●3日目
姪っ子(2歳)の気を引くために?
おもちゃを選びに行きました。
おままごとセットを購入。さっそく家で広げていました。

時期なのかも知れませんが、
大型スーパーには帰省してきた人でいっぱい+
意外と島根にも若い人多い。
(実家の同級生というのは、
大体Uターンか便利のいい片田舎ぐらいにいます。
親とは距離を置いた田舎には若者はいるようです。
大半は子持ち。)


【ふるさと納税と若手経営者】
いま案外田舎でホットな話題は、これかも。
実際、おいらも納税者なんですが、
都会に出て行ってしまった若者に
実家に納税できるならおいらもしたいんですけどね。
ただし、国の公共施設への投資は、
地元の人も使わないような施設への投資をしちゃうので。。。

若手経営者ってのは、なんかテレビをみていたら、
大体20代後半~40代前半まで、
田舎なので家業を継いだ人とかが中心になって、
これからの山陰地方を活性化させていこうみたいな運動が盛んみたいです。
確かに、東京で事業展開をする人は、
人がいるところで成功してるのでそうは思わないですけど。
こういう田舎で集客性のある商売とかを
していこうというのはなかなか大変です。
(デメリットは、いうまでもなく人口が少ないなんですけど、
逆に大企業が入ってきにくい土地みたいです。(^^ゞ)

地域格差が生んだ経済格差は大きなビジネスチャンスの予感もしますね。(^o^)/
(空港うまいこと利用すれば、いけると思いますよ。)

あーそうそう夜にクワガタが家のかなに迷い込んできました。
コクワガタのメスみたいです。ちょっと元気がよかったので、
写真ぶれちゃってますけど。。。


写真1:オロナミンC
(なんかビンは久しぶりにみたきがしたので。)
写真2:コクワガタのメス
写真3:甲斐犬チャゲ君(おそらくチャゲ&飛鳥が命名由来ですが、
黒毛のなかに茶色の毛が混じっています。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。