夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ199件目 / 全1040件次へ »
ブログ

ひたすらお祈りモード

E6af3369c   9f62bd46c   53fe95191  

先週位から、プロフの画像で、「お祈り」をしてきたせいか、
株価の上昇が力強く、マイPFの回復も著しい感じです。

ゲンが良いので、しばらくプロフの画像は変えないでおこうかと
思いますw

___________________________________

そういえば、ちょっと前にも、株価が下落して、
その時にもお祈りをしたら、株価が上がってきたような・・・

でもって、安心して(?)プロフ画像を変えたら株価が下がったような。。。


一見、全然関係ないことのように見えるけど、
そこには、相関関係があるのでしょう。


相場の上昇、或いは下落は人間心理の変化によるもの。

心理の変化点を見極め、売りにせよ買いにせよ、
機敏に動くことが、スイングで利益を得ることのポイントかなと。

具体的には、日経レバとか、
あるいは、先物の売買とか。。

___________________________________

もう少し時間軸を長く考えると、
株式の価値は企業価値に比例するので、企業価値が増加するであろう銘柄
に投資するのが良いのだけど、

株価って、企業の現在価値+α 

αは期待値で形成されていて、今はαが、過大評価されている銘柄が多いように感じる。

分かりやすく言うと、成長期待の高い企業は、その将来の成長を先取りして
株価が高くなっている。

過大評価されている株は、いつかメッキが剥がれる。

新興はそんな銘柄ばかりで、手が出しにくい。

___________________________________

もちろん、その逆もあるわけで、

割安株

それを狙っているわけですが、
しかしながら、万年割安株という銘柄もごろごろ転がっているわけで

なかなかうまくいかない。

ここしばらく、ほとんど買えていないのだけど、

買いたいと思える銘柄が無いというのが実情。

___________________________________

自分の投資スタンスは、大型株で配当利回りの高い割安株を狙う。

というのが基本的にあるのだけど、

選んでいる銘柄は、「シクリカル」すなわち、景気敏感株

になっているのかなという気がしてきた。



マネー誌を立ち読みしたとことによると

「シクリカル」に着目した投資は、難しいとのことで
プロ好みにて、爆益を出している人は、ここで何回転もして爆益を稼いでいるとか

もちろん、自分は、そんな何回転もするような、
機敏さは全くないので、投資成績は低迷しているのですが。。。


短期、中期の株価の上昇下落の波の中で、利益を得ようとしたら、

景気に対する現状認識と先行きの見通しに対して、ビジョンが無いと厳しいかなと思う。

___________________________________

株式投資の醍醐味は、もちろん、投資先の企業が成長して
企業価値が上がって、それに伴って、株価が上昇する、

これが基本。なので、成長企業に対して、BUY&HOLDが、正統派の投資だと思う。


一方で、人間は欲深いので、ひよっ子の会社に過剰な期待をして、
株価が、実力以上に評価されることも多々ある。

また、その逆もある。割安株投資はそれを狙う。


一方で、既に成熟し完成した会社は、自社の成長というよりは、
景気の変動に応じて株価が変動する。


いろんな会社の特性を見ながら、それに応じた投資をするのが良いのでしょう。


景気敏感という意味では、

5713 住友金属鉱山

なんかは、常にウォッチしたい銘柄かも。

・・・といいつつ、久々にチェックしたら、
年初から、ガンガン下がっていて、ただこの一週間で、大きく戻してきていますね。

儲けやすいけど、痛い目にも遭いやすい。

___________________________________

鉱山のチャートを見ていると、

今は、ドカンと上げてきたけど、
その後は、まただらだらと下げていくのかな?

というように見えてくる。

そうならないように、

ひたすらお祈りする、というのが、今できることでしょうか。

なんというか、
色々考えて売買をしているつもりだけど、

結局は、運なのかー

という気がしてきて、何ともかんとも。。。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/9/23 12:43

    このブログに書かれている内容

    全てに同意します(*‘ω‘ *)


    プロフも変えないで(笑)


    ほんと、著しい回復ですよね

    私もそうです


    暫くどうなんだろ25日が権利どり最終日なので

    そのあとが悩ましいですね


    ところで、

    住友金属鉱山も こないだ売りました

    アベノミクス以降の下値が恐ろしく低いので

    今でも割安なのかそうでないのか疑わしいところかなぁって

    よっぽど下がらないと買えない気がしてます(^^;


    なかなか、これから伸びていく企業なんて見つける目利きもないし

    買ったとしてもホールドし続ける自信がないし

    キャッシュポジションを常に一定に保ちながら投資って感じですかね(^^;


    ぼろ儲けはあきらめました(笑)



  • イメージ
    夢想人さん
    2018/9/23 21:01
    おちゃちゃさん こんばんは。

    住友金属鉱山は、2016年の年初の頃に、今の価格で@2,500円
    位で売買していました。

    あの頃から持ち続けていれば、爆益だったのですが、残念な感じです。
    短期売買でかなりの利益と、当時は思っていました。

    大型株でも、倍増とかは狙えるので、無理に新興の銘柄を狙わなくても良いかなと思ったりします。

    プロフ画像は、しばらく変えませんw
    (変えたいなーと思ったのは、実際そうなので、変化点かもしれませんが)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。