夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ217件目 / 全1040件次へ »
ブログ

嫌スポーツ宣言

私は、スポーツがっ嫌いだ。

以前は、嫌いというよりは、あまり関心が無いという方が正しかったが、

近時の、スポーツ関連の不祥事は、スポーツが害悪だと証明しているように思える。


「パワハラ」


色々な本質はここにあるのだろう。

_____________________________

だいたい、部活において、先輩とか言う輩とか、
顧問とか監督とか言う大人に、ロクな奴はいない。


教師とか言う人種は、社会の中で、大人対大人の関係から逃げて、
自分が扱いやすいと考える子供を生活の糧とすることを選んだ、
ロクでもない奴らが多いのである。
(もちろん例外はある。なんでも)

そんな連中が、部活動で、顧問とか監督になる。最低である。
そんな輩の真似を先輩とかコーチとかが真似をする。

まっさらな1年生は、年次が上がるにつれて、汚染されていき、
後輩にパワハラを働くようになる。

パワハラの負の連鎖が、今の部活動、そして学校教育全般の治癒しがたい病となっている。


「健全な肉体には健全な精神が宿る」とか、あまりにもひどいウソだ。

不健全な指導者に教わるなら、不健全な人間が育つのは当たり前。
スポーツ界出身のタレントとか政治家とか、馬鹿丸出しの、人格破綻者ばかりではないか。

_____________________________

今回、女子の体操の選手が、パワハラを告発した。

これ自体の真偽は、第三者機関()が調査することになるのだろうけど、

予言しておけば、おそらく女子選手にとって不幸な結論が出るだろう。

第三者機関というのが中立というのは幻想でしかないし、

体操界は、塚原とかいう夫婦が牛耳っており、おそらく、関係者にかん口令が出されていることだろう。


いつの時代も、なんだかんだ言って、権力者が強い。

今回も、弱者が、より一層、追いつめられるという、
痛ましい未来を見せつけられることになるのだろう。・

_____________________________

実に残念だ。 現実を生きている庶民にとって、権力の壁は高く、

権力にいじめられる日常に苦しんでいる。

実力が仮にあったとしても、フェアな競争をさせてもらえることはあり得ない。

人生とは、そんな理不尽な、無理ゲーを縛りプレイしているようなものなのだろう。

だからこそ、スポーツという、努力が多少なりとも報われ、実力でフェアな勝負がされるものが
評価される・・・のだろうけど、

そんなものは幻想であって、スポーツもまた、アンフェアな現実と変わらないのである。

スポーツに夢を見たいと思っているのに、見せられるのは、アンフェアな現実でした。

_____________________________

私は、元々、スポーツに幻想は持っていないけど、それゆえに

オリンピックに、関連スポーツに、税金が使われることについては、

全く支持ができない。東京オリンピックだって、

今すぐにでもやめればよいのにと思っている。



だいたい、スポーツなんかを、TVとかで見ないでいても生きていけるし、
実際に、積極的に見ることも無い。
スポーツなんか観なくても生きていけるし、スポーツに存在意義があるとは思えない。


もちろん、スポーツをやる人は、その存在意義を語るだろう。

「自分のプレーで、見る人に勇気を与えたい」とか。

なんか、ちゃんちゃらおかしいんですけど。

「与えたい」とか、どんだけ上から目線なんだよと。

_____________________________

上記、延々とスポーツについて書いたが、スポーツを「エンターテイメント」全般

と置き換えることもできるかもしれない。


もちろん、私も、応援している分野がある。

だが、それが万人受けするものではないとも自覚している。


だけど、なぜスポーツばかりが優遇され、たくさんの税金が投入されるのか?納得感は無い。

海外で、羽目を外して買春をするような輩を養うためではないことは明らかなのだろうけど、

残念ながらそんな輩ばっかりが蔓延るのが。今のスポーツ界だと思わざるを得ないような不祥事が、

いくつも起きているのが、現在の状況なのだといえる。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    nottyさん
    2018/8/31 03:18
    こんばんは 初めまして

    ヤバイですねー塚原夫妻。。。
    マスコミに追い詰められ、
    最終的には謝罪して体操協会辞任でしょう。

    いままで美味しい汁を何年も何十年も吸ってチヤホヤされ勘違いして生きてきたツケですよ!
    チヤホヤされるのは、かわいこちゃんに限ります(笑)
    うっしっし〰️
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/8/31 06:13
    あらー
    とうとうですかー(;_;)
    もともと、スポーツ嫌いな上に
    こんな宣言させるほど、
    最近の不祥事はひどいですねT_T

    私はスポーツ大好き・先輩後輩大好き
    今でもそのいろんな繋がりで、人生豊かに
    なってるので
    私の周りには夢想人さんみたいなタイプが
    いないので、とても勉強になり新鮮です
    あっ長男が少しそうかな(笑)←身内におるんかーい(/ _ ; )


    まー
    政治家でもなんでも、
    権力を持つと
    人が利用しようと、ちやほやと寄ってきて
    偉くもないのに、自分自身を過大評価して
    おかしくなっていくんでしょうかね

    人間ってやつは、全く!こりないというか^_^;
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/8/31 20:58
    nottyさん こんばんは。

    何気に、初めましてですね。足跡は時々拝見していましたがw

    塚原夫妻は、時々悪いうわさが流れては、もみ消されての繰返しという印象がありますが、今度こそですかね。

    かわいこちゃんw 同感です。

    プロスポーツを見るとしたら、○○目線かもしれませんw
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/8/31 21:00
    おちゃちゃさん こんばんは。

    人は権力を持つと、それにしがみつきます。

    パワハラは、権力を奪われないための防衛行為なのです。

    ごく少数の人の満足のために、多数の人が不幸になる、この不幸な連鎖を断ち切らねばなりません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。