Ukiyoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全1398件次へ »
ブログ

賃貸農地の一つが返ってきそう

落ち方によっては買いも考えているが、甘く考えていない。


過去の失敗は忘れていない。


口座によっては返済売りをするか?


返済買いしても、返発で新規売りもしなければまた


売り持ちがなくなってしまう。


泳ぎ切ることができるか。



この先どうなるか他人事でない。


貸してあるわずかな水田が耕作しなくなったので返ってくる。


これから手続きだが円満にいきそうだ。


お互いに世代交代ではっきりとした区画が分からなかった。


そこを何を植えるか利用方法に悩む。


もう時間です。決断していく





8件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2018/3/26 12:02

    >貸してあるわずかな水田が耕作しなくなったので返ってくる。



    自分で耕作できる場所であればいいのですが、そうでないと管理が大変ですね。


    そういう私も不在地主で農家に耕作してもらっていますが、耕作放棄でもされたら悪夢です。


    農地法ができてから、農地は無用の長物となり、利用価値がなくなったため耕作放棄地は増えるばかりです。


    農地は農家にしか売ってはならない、という縛りがある限り農地の処分は不可能になってしまいました。

    農地の賃貸料の方が農地の税金より安い現状では農地を買って農業をやる人などいないでしょう。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/26 15:19
    こんにちは。

    そいう言うの大変ですね。

    誰か耕作できればいいけど。

    老人ホーム建てれれば一番ですね。
  • イメージ
    montontonさん
    2018/3/26 16:38

    >老人ホーム建てれれば一番ですね


    そうなればいいですが、農地は農地にしか使えないから難しいでしょうね。


    耕作放棄して荒れ地になっても農地には変わりありませんから使い道がありません。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/26 16:50
    農家のための老人ホームなら申請通りますよ。

    農地は農民が利用して、孫に家を建てて、

    孫が売れば分譲できますね。
  • イメージ
    Ukiyoさん
    2018/3/26 18:38

    montontonさん

    こんばんは

    おしゃるとおりです。

    ここは少しですので、良いのですが、逆に続きの土地を良かったら

    逆にお貸しするといわれました。お互いに代が変わり、どこを貸したか借りたかわからなかった土地で、判ってよかったなんて言ってられません。農業委員会からは荒れていると言われたりで管理が大変です。


  • イメージ
    Ukiyoさん
    2018/3/26 19:05

    yoc1234さん

    こんばんは

    農業公社やシルバーなどに頼んでも荒らさないで済むだけのようです。

    道路が来そう(いつのことかわからない)なので耕作放置になっていても返してくれない水田もあります。管理は地主なので対応に大変です。今となっては年貢をもらっていたほうが良いのですがそれだけ残っており、農業委員会からは強く出ても(返却をせまり)良いと言っておりますが対応に苦慮しています。

    その他の農地は、大東建託、大和ハウスなど来ますが追い返しています。

    yoc1234さん のお考えは一番ベストかもしれません。

    しかし、その元気はなく、手のかからないものを植えて草対策をしております。妻はこの後どうするのかまで心配していますが、

    子供は県外、ヤマの中の一軒家(昨日のテレビ)は他人ごとではありません。

    何もかも世の中大きく変わっています。

    株もほどほどに、今のところ生きていければ上と思い

    、好きなことをやっています






  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/3/26 20:44
    大和ハウスなら定置借地権で30年で契約されれば、

    30年たったら帰ってきます。

    大東建託やレオパレスは資金力いまいち。

    いい物件は来ません。
  • イメージ
    Ukiyoさん
    2018/3/26 21:23

    yoc1234さん

    こんばんは

    大和ハウスのDプロジェクトとか流通や商業施設として貸し出し

    のような話の集会(地元不動産が入って)ありましたが、出席しませんでした。買い上げとかですが安く話にならないと思います。金がある企業なんですね。

    大東建託などテレビ宣伝で知られていますが、社員は大変なようで

    相続税対策とかでやったら、えらいことになってしまいそうです。

    会社ごとファンドで売り飛ばされなくなってしまいそう。

    上手い話に乗れません。

    それにしても土地はあっても困る時代、えらい時代です。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。