元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ936件目 / 全2716件次へ »
ブログ

海老名の一凛珈琲

数年前から、スギ花粉症によると思われる喘息に苦しんでいる。
市販のフェキソフェナジン鼻炎薬やら、
テオフィリン入り咳止めを服薬してもラチが明かない。

自費にて、ステロイド入りアレルギー剤を追加してもダメ。
とうとう息苦しくなってくると、
期限切れを自費購入したβ刺激剤・ステロイド入り吸入薬のお世話になるしかない。

そのような状態になって以来、
1年のうち、そのほとんどの期間において、
嗅覚が損なわれてしまうようになった。

イコール、何を食しても味がわからないということになる。
初めはこれがオモロクなかったが、今ではもう、馴れてしまい怒りも湧かない。

    *

1/7(日)は、変則勤務で仕事が早く終わったので、
帰路についた。
珍しく、その日は嗅覚が復活しているのに気がついた。
たまには、珈琲でも飲もうと思い立ち、
通勤経路にある「一凛珈琲」という喫茶店に寄った。

入店すると、珈琲のイイ香りが久しぶりに嗅覚を直撃してきた。
入口を左手に行くと喫煙、右に行くと禁煙。
迷わず左手へ向かった。

喫煙エリアは、禁煙エリアと違って、
照明がかなり暗くなっている。
読書には向かないが、空いていると雰囲気がとてもイイ。

間仕切りにも工夫があって、
そのお蔭で間接的に個室めいた気分が味わえたりするし、
薄暗い室内から低い位置にある長方形の窓へ目を向けると、
植栽とオモテの風景が、切り取られた一服の絵画のようになっている。

植栽は逆光になっているが、オモテの風景は街灯に照らされて、
浮かび上がってくるように見えてくる。
そこへ色とりどりの車が、止まっては流れていった。


ブラジルの「カフンド・ペドロ パルプドナチュラル」という名の豆を選んだ。
奥で女性店員が豆をひいている音がしてくる。
この店で珈琲を頼むと、
茶道で使われるような器に注がれて出てくるのがオモロイ。

ひとくち含んだだけで、
酸味のないコクのある苦みと味わいが直撃してきた。
異様にうまい。もう、止まらない。

むさぼるように飲んだ。
すぐに追加すると同時に、エビフライサンドを頼む。

タルタルベースの気の利いた風味を堪能して、
サラダに付いたソースにも感動し、
備え付けのチーズラスクに舌鼓を打った。

      *

一凛珈琲はチェーン店とはいえ、
埼玉メインでまだ数店舗しか存在していないようだ。
そして恐らく、どうやら各店舗で店の作りが違っている。

嗅覚が戻っている日は機会があれば、
足繁く通おうと思っている。

潰れない程度に人気のない方が店の雰囲気を独占できるので、
オイラには嬉しい。

オイラの中では、この界隈でランキング1位の喫茶店になった。


















3件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2018/1/8 07:53
    おはようございます。

    いいコーヒー店に巡りあって、よかったですね。

    器や内装も気になります。

    私も昨年、咳が止まらず呼吸器科に行って、咳喘息と診断されました。

    毎日吸入して、だいぶ改善しましたが、乗り物や人が多いところで咳が出ます。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2018/1/15 01:40
    顧客に接していると、
    それまでなんでもなかったのに、
    数年前から喘息を発症している人が増えている感じがします。

    どうやら時期的に見てもスギ花粉症に絡んでいるようで、
    花粉症喘息などと、オイラは勝手に呼んでいます。

    処方箋薬では、効き目のよい吸入薬が豊富なのですが、
    使い方を誤ると不整脈など出て死亡する可能性があり、
    規制緩和されていないので、医者にかかるしかありません。

    喘息で息苦しくなったとき、
    対処法を間違えるとホントウに窒息死してしまうのでやっかいです。

    知人が二人、喘息死してしまいました。

    けれどもその死は、聞き伝えなので、
    治療を怠っていて死亡したのか、
    それとも、吸入薬の使いすぎで死亡したのか、
    肝心なところが不明なのです。


  • イメージ
    murabo-さん
    2018/1/20 11:08
    今日は。喘息は命にかかわる疾患です。ごく少量のステロイドの吸入療法は世界標準です。必ず1日2回は吸入してください。心因性要素もあり、予備に1本持てるようにしてください。なくなると悪化します。市販薬はお勧めできません。ヒューと言ったら受診してください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。