夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ436件目 / 全1040件次へ »
ブログ

四季報のスクリーニング

290b60d4c  

四季報CD-ROMのスクリーニングの機能を使っている人って、どのくらいいるのだろうか?

少なくとも、ここでは見たことがないのだけど…

スクリーニングの条件式で、こんなのを使っているよー みたいな情報が欲しいのだけど、
どこに行けば、あるんでしょうね?

以前に探してみたのだけど見つからず…

とりあえず、自分で考えたスクリーニングの条件を晒してみる。

毎度同じような結果が出てきて、いまいちなのですが。


(条件式)
■配当利回り判定
[DL・日足終値(円)(-1)]/(([DL・1株配当(円)(0)]/(([配当利回り(%)(-3)]+[配当利回り(%)(-2)]+[配当利回り(%)(-1)])/3))*100)

■PER判定
[DL・日足終値(円)(-1)]/([DL・1株益(円)(0)]*(([期末PER(倍)(-3)]+[期末PER(倍)(-2)]+[期末PER(倍)(-1)])/3))

■PBR判定
[DL・日足終値(円)(-1)]/(([DL・1株純資産(円)(-1)]+[DL・1株益(円)(0)]-[DL・1株配当(円)(0)])*(([期末PBR(倍)(-3)]+[期末PBR(倍)(-2)]+[期末PBR(倍)(-1)])/3))

それぞれ、0.7未満の銘柄を抽出
(数字はとりあえず。条件を甘くしたり厳しくしたり調整する)


(解説)
■配当利回り判定
一株配当を、「過去3年間の配当利回りの平均値」で割り返して、配当利回りベースの理論株価を算定し、直近の終値との乖離率を算定

■PER判定
一株利益を、「過去3年間のPERの平均値」で割り返して、PERベースの理論株価を算定し、直近の終値との乖離率を算定

■PBR判定
一株純資産を、「過去3年間のPBRの平均値」で割り返して、PBRベースの理論株価を算定し、直近の終値との乖離率を算定
4件のコメントがあります
  • イメージ
    新値足さん
    2017/12/18 00:55
    はじめまして、こんばんは。
    スクリーニングは、難しく尽く失敗ばかりで諦めてしまいました。
    今は、CFのサイトを参考にしています。
    ここの銘柄探しは、スクの結果が表示されています。
    そして、さらに条件を追加して絞る事ができますが、--
    条件には、限りがあります。
    私的には、MACDと75日乖離等を参考にしています。
    他に、株センサーのサイトのスク結果も時々みますが、--
    結果のトップ5銘柄位を見ています。
    難しいし忙しいし、20%程しか当たりませんね。
    では、失礼しました。今から寝ます。

  • イメージ
    murabo-さん
    2017/12/18 21:25
    今晩は。シャノン、ホープはもうすこしですね。ティビィシィは上がり始めましたね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/12/18 23:22
    SとRさん こんばんは。 初めまして。

    コメントありがとうございます。
    テクニカルなスクリーニングですね。
    ご紹介いただきましたサイトは、大変参考になりましたので、
    ブックマークしました。

    四季報CD-ROMのスクリーニングは、ファンダメンタル分析の指標
    によるスクリーニングなので、アプローチが違うのですが、

    テクニカルも、ファンダもどっちも大事かなーと思いました。
    そして、時間がないなーとも
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/12/18 23:26
    herohero1192 さん こんばんは。

    いずれの銘柄も、1年くらい前のIPOで、その後大幅に下落しています。
    私の予想銘柄のワースト3銘柄ですね。
    そろそろINしても良いかもしれないとは、考えていますが、
    INしようとするとさらに下落するので、様子見ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。