ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ372件目 / 全1393件次へ »
ブログ

 平成相場三昧伝 ビックリ健康法(びっくりシャンプー)

本日は、FOMC米国政策金利発表日。深夜3時発表ぢゃ、見るのは無理だ。早く寝て、早起きして、結果を見るべし。

そのまえに、いよいよ来ました、抜け毛の季節。

そこで、シャンプー考。

そもそも、シャンプーとは、ヒンヅー語で、髪を水や香料で、洗ふといふことらしひ。さらに、語源的には、「押す」といふことらしひ。

ボクには、「洗う」といふより、「マッサージ」が、シャンプー本来の意味だったんぢゃなひのかと思はれます。

言語学は、わかりません。

それでは、どんと行ってみやふ。


びっくりシャンプー

①湯シャンプー。

お湯だけシャンプー。

昔、朝シャンが若い女性の間で流行ったとき、同時に、女性用かつらの売り上げが5倍になった。

臨界性化学合成製品は、実は猛毒(致死量アリ)だ。

それに、頭皮は、胃腸に、つひで吸収力が強ひ。肝臓壊す女性も続出した。


では、お湯だけでシャンプーすれば、だふなるの?

大體(だひたひ)、市販シャンプーの7~8割は、よごれは、落ちる。

それで良ひのだ。といふは、よごれよごれ言ふけれど、そこには養毛を助ける常在微生物(フローラ)も棲んでゐるのですよ。


②塩シャンプー。

「除菌」、「抗菌」おおはやり。あなたの髪のばい菌を99%除菌?

だけど、人の皮膚にゐる約1兆個の菌によって、貴方は、護られてゐるのです。

万が一、これが無菌になったら、外部からのウイルスの侵入なんどで、貴方は即死。それに善玉菌と悪玉菌は、線引きできなひらしひ。

それでも、さっぱりとしたい方は、塩湯で、シャンプー。


③レゲェ・シャンプー。すなはち、もふシャンプーやめる。レゲェにハゲなし。

ほーんと、温泉場なんどで、泡を豊富に立ててゴツゐナイロン櫛で、ごしごし洗ってる御方に限って・・・・髪の毛薄ゐんだよね。


④石鹸シャンプー。石鹸だったら、無害。ウチは、シャンプーから、皿洗い、洗濯まで、石鹸です。べつにボクは、生協COOPやシャボン玉石鹸の回し者ではなひですよ。


⑤蜂蜜シャンプー。

ここらへんになりますと、シャンプーは、「洗ふ」の意より、「押す・マッサージ」の意が強くなる。頭皮は、吸収力が強い、ここを利用します。

ベルジュバンスを体験された女性なら、ピンとくるでせふ。

蜂蜜、オリーブオイル、にんにく、じゃがいもの皮なんどをクリームにしたもので、頭皮をパック。

ボクも一度、体験しましたが,髪がといふよりも、オツムがスッキリするな。

「そうかいさん、髪は結果なのよ。頭皮の健康が土台なのよ」といった美容師さんの言葉が記憶に残ってます。


⑥重曹(食用タンサン)シャンプー。

 重曹は、弱アルカリ性。胃が胸焼けしたときなど、重曹を小さじで、二杯ほど水に溶かして飲めば、たちまち治りますぞ。

これから先、胃酸の分泌が盛んになるので、胃もたれ、胸焼けなんどがしたら、胃薬買ふ、その前に、ぜひお試しあれ。

赤ちゃんの肌は、弱アルカリ性。また体のPH濃度が、アルカリ性のときには、大病・トラブルは、起こらなひ。と信じてます。

ボクは、タンサンを髪の毛に振りかけて,湯洗ひすることもある。


  長月 かのゑゐぬ日 新月 ほんまそうかい記


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。