PAYA∞さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全8件次へ »
ブログ

質問です!

リスク管理も含め、投資分散は基本中の基本だと思いますが、皆さんは常時保有している銘柄数ってどのくらいなんでしょうか??
個人的には資金が数百万なので、5〜10銘柄ってところにしようかとは思っているのですが、、、。

今はまだシミュレーション機能を使って擬似売買中の見習いです笑
11件のコメントがあります
  • イメージ
    キノ@小市民さん
    2017/9/19 23:44
    私も勉強中の身ですけれど…
    只今私自身でみんかぶ予想している銘柄を単元未満株で積立保有しています
    あとは投信積立で4銘柄積立しています
    (インデックスファンド×1、アクティブファンド×3)
    本日、2回目の積立が終わりました
    現状は順調に進む(含み益が増えた)ことが出来ました★
    積立ですので、これ以降が大事なんですけど…w
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/9/19 23:44
    こんばんは。
    資金額が違うので、参考にならないと思いますが、
    20~30銘柄くらいですね。

    配当利回りの高い銀行株は、持ち高を多めにしますが、
    それ以外は、1銘柄の投資単位は50万円以内になるべく抑えます。
    (ナンピン買いで膨らむこともありますが)

    株価下落局面では、投資銘柄数を増やし、逆は逆で、
    株投下資金を調整します。

    (投資可能資金)×(100%-現金比率)÷(1銘柄当たりの投資額)
    で、大体の投資可能な銘柄数が計算できるのではないでしょうか。

  • イメージ
    PAYA∞さん
    2017/9/20 00:05
    キノさん、こちらこそ宜しくお願いします。
    同じく、投資信託は4銘柄ほど保有しています。
    国内株式を2つ、外国株式、外国債券です。
    現状は、景気状況が悪くないので、株式に多めに投資しています。長期運用になりますが、ありがたいことに、始めたばかりですが現状は利回り3%
    程度は確保できています。
    積立投資と定期的なリバランスを行い確実に運用していこうと思います。

    株は増減幅が思ってた以上に日々あるので、少し慣れが必要そうですよね。
    特に、損をすることに対する抵抗をいかに無くし損切りできるかがポイントになるなぁと個人的に感じてます。
  • イメージ
    PAYA∞さん
    2017/9/20 00:10
    夢想人さん、いえいえ参考になります。
    先ほどフォローさせて頂きました。高騰株の高騰前に仕掛けているのがすごいですね!
    どのような勉強されてるのかも気になりますので、色々勉強させてくださいね!

    銀行株は一つは持っておこうとおもいます。
    いきなり20銘柄はさすがにきついので、まずは5〜10をベースに、練習してうまく軌道に乗ったら増やしていきたいと思います!
  • イメージ
    月影 隼人さん
    2017/9/20 01:33

    投資額の半分以上は投資信託で運用しています

    株の売買では負け組みなので・・・


    株は12銘柄以内に納めるようにしています

    そして暴落時に買えるように100万以上のお金は遊ばせています

    でも、負け組みなので参考にはならないと思いますけど

  • イメージ
    murabo-さん
    2017/9/20 05:20
     僕は毎日売り買い鵜をしたいので、90社くらい持っています。資金の関係で10万以下の株がほとんどです。下がったものを買い、上がったものを売るようにしていますが、買うとお金が無くなるので、やむを得ず損切をしています。
  • イメージ
    PAYA∞さん
    2017/9/20 08:06
    月影さん、俺もまずは投資信託にしてますよ笑
    全体の流れは良いので、プロに任せてみました。
    少額からですが。。
    株は難しいですよね。でも必ずコツや自分に合うスタイルは見つかると思っています。楽しく続けることをまずは目標にしています。
  • イメージ
    PAYA∞さん
    2017/9/20 08:08
    hmurayama0820さん、90社ですか、すごい。。管理が大変そうですけど、、意外とスクリーニングとかすればいけるんですかね?
    損切りは肝に命じておきます。自分ルールを作らないとですね。
  • イメージ
    murabo-さん
    2017/9/20 12:10
    こんにちは、管理は自分のボードに乗せる株を決めるときにします。つぶれない会社を選びます。ていPBR,ていPERを基本としています。後はボードを見て上がれば売り、下がれば買うだけです。
  • イメージ
    montontonさん
    2017/9/20 14:35

    分散投資は銘柄分散だけでなく買値の価格分散も必要だと思います。


    数百万円の資金であれば値下がりした時の追加買いを考慮すれば、10銘柄に拡げるのは無理があるかなと思います。


    また損切りは投資手法によっては必ずしも必要でなく、損切りにより資産をどんどん減らしている人が多いことも留意する必要があるでしょう。

    小生は倒産の危険がある銘柄以外は買値以下では売らないので原則として損切りはしません。

  • イメージ
    PAYA∞さん
    2017/9/20 22:33
    montontonさん、ありがとうございます。
    銘柄だけでなく、価格分散ですね。意識してみます。
    今はまだ練習段階なので、1000円以下の株を肩慣らしにいくつか軽く持ってみて練習しようと思います。
    損切りも無理しなくて良いのですね。確かにトータルがプラスである限りわざわざ切る必要も無いのかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。