影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ511件目 / 全644件次へ »
ブログ

月曜日はマンダイ

C6ac826b4  

写真は新作料理「まんだい」なる魚のムニエル、しょうゆレモンソースでござる。(小さい方は残り物のブリ、これはおまけ)

日記のタイトルは、豪州なまりの月曜日(Mondayをマンダイと発音する)のダジャレながら、実際の魚は以下URLのようなマンボウの仲間の関東での通称でござる。

http://www.zukan-bouz.com/fish/akamanbou/akamanbou.html

「あれ?きのこないや~ん」

と大阪からツッコミの声が聞こえてきたので、付け合わせはベーコンとマッシュルームのトマト炒めを添え申した(^^;

実は拙者、生まれて初めて「まんだい」なる魚を食べたものの、これが見た目とは違って実に上品であっさり味。それでいて脂が乗っていてとても食べ応えがある。一度でハマってしまった次第(^^)

ただ、希少な魚らしく、次にお目にかかれるかどうかは不明。このまま「幻の魚」で終わってしまうかもしれませぬ。


-----------------------------------------------------------

[日経平均 9/1(月)の指標]
株価:¥12,834.18(▼238.69)
25日線乖離率:▼1.43%
騰落レシオ:79.3
RSI:37.9
サイコロジカル:5勝7敗
NT倍率:10.43倍

いつもの月の初日と同様、今日は日経元気なかったので、魚料理の話だけで終わろうかとも思ったものの、一応相場の話も。

金曜に申し上げた通り、今日は金曜の終値水準を保てなかったので、後場きれいに窓埋めへ。明日くらいに窓埋めで水曜から上昇かと思っていたので、先物主導の早い動きと考えれば、まあこんなものかと。

騰落レシオ、RSIが下がってきたので、明日は下値を試しつつ、自律反発できるかどうかが鍵となりましょう。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/9/1 20:14
    こんばんわ♪
    マンダイですか、初めて聞きました。
    「幻の魚」といえば、、、ベトナムで、不思議な魚を食べたことがあるんですけど、あれはいったい何の魚だったんだでしょうか・・・^^;食べたあと下痢しましたけど・・・ 確かに魚と言っていたけど、魚だったのかどうかも怪しい・・・^^:
    それ以来見たことのない魚は口にしていません^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/1 20:18
    去年と良く似た展開になってきました。

    円高が急に来て世界同時株安。

    9月危機再来ということは10月には戻す。

    一方的にはどちらも行かないのでしょう。

    ドルも100円ぐらいまで下げてくるのでしょうか?

    ポンドは50円ぐらい下げそうです。
  • イメージ
    影さん
    2008/9/1 20:27
    月とスッポンさま、

    早速のコメントかたじけのうござる。

    なんでも「マンダイ」は関東での俗称らしく、拙者も初めて知り申した。美味しそうな白身魚だったので、ムニエルを試してみた次第。

    拙者も海外で見知らぬ魚介類を食べるとお腹を壊すことが多く、最近では控えておりまする。アレルギー物質や菌がある場合があり危険なようなので、賢明なお考えかと存じまする(^^;
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/1 20:41
    ばんちゃ( ^^) _旦~~でつ

    マンダイ・・・始めて聞きました。
    鯛の仲間と思ったらマンボウの仲間でつかぁ。
    マンボウって食べれるのね?
    でも、おいしそうでつ(^ρ^)よだれ

    本日のケロは先物、ノートレードでした。
    金曜に書かせていただいてますが。
    GDで始まって、下から上に突き抜けたら・・・。
    って思って待ってました。
    待てど、暮らせど、上がる様子もなく?
    ズルズル下へ・・・。(^^ゞ
    見てるだけ~の状態でしたww

    >明日は下値を試しつつ、自律反発できるかどうかが鍵となりましょう。

    ふむ(・・?
    今夜はメリケン人がお休みなので。
    目安になるのは、明日の為替・・・。
    おねげーしますだ。
    個別、買いでONしてますだ。
    ボーラクはご勘弁くだせーまし。ですだ。
    の世界でつww
  • イメージ
    影さん
    2008/9/1 20:45
    yoc1234殿、

    昨年は10月から円高を伴って下げ始めたので、確かに状況は似ているかと。ただ昨年と異なるのは、株価がすでに下げ余地も大きくはないところまで来ており、ドルが¥105を割らない限りは暴落はないのではと考えておりまする。

    ここで踏ん張れるか、正念場でござりましょう。
  • イメージ
    影さん
    2008/9/1 20:58
    ケロちゃんさま、

    コメントかたじけのうござる。

    拙者もマンダイを知らずに買って、食べてみて意外な美味しさにびっくりでござりました(^^)

    拙者は金曜に先物miniのL1枚、S2枚残したのが結果的に功を奏した一日でござりました。残りはSQまでにのんびり処分しようかと思ってまする。

    確かに明日の鍵となるのは為替かと。ただここから暴落するためには1ドル¥107を切るような展開でなければ急には難しいのではないかと存じまする。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/9/1 23:37
    こんばんは。

    今の時間、米ドル/円だけが戻し気味です。
    福田総理辞任を受けての動きですから、
    今の円売りは嫌な感じです★

    ざぁ~っと各氏の日記を見て来ましたが、
    私は心配し過ぎなんでしょうか(ーー;)

    場中なら、先物でヘッジかけられるのにねぇ。。。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/9/1 23:52
    こんばんは!

    福田首相、突然、辞任されちゃいましたね、ビックリしました!

    っで、マンダイの写真も見て、ビックリしました。w(゚o゚)w
    はじめて聞く名前ですが、とても大きなお魚のようですね。
    顔は可愛いのになぁ~♪
    あっ、たしかに、ムニエルにしたら美味しそうですね。

    付け合わせのベーコンとマッシュルームのトマト炒めも、夏バテにグッドですよね~☆
  • イメージ
    影さん
    2008/9/1 23:54
    kobunta殿、

    お疲れさまでござる。

    結局は明日の地合い次第なのかもしれませぬが、安倍前総理の時とは株価が大きく違っており、今までの下げである程度折り込んでいて、これでアク抜けとなるのではないかと思ってまする。円安も追い風でござるし。

    サプライズでどちらへ動くのか、明日の動きを見守りたいと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/9/2 00:07
    dekoponさま、

    コメントかたじけのうござる。

    首相辞任でどう動くのか、まずは明日の動きに注目でござりましょう。わが国の政治に対する考え方が問われるかと存じまする。

    マンダイは、カジキより脂が乗って味が濃く、ブリよりクセがなく、いいとこ取りの魚でござりました。ムニエルで正解だったかと(^^)

    ベーコン・トマト炒めは、トマトをもらったのでちょちょっと作ってみた次第。完全におまけ料理でござる(^^;
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/9/2 02:09
    こんばんは♪

    夜うさぎです☆

    うさは、親父ギャグは、言いませぬが、

    マンデイにマンダイ♪ 狙ってましたぁ?

    お休みなさいませ☆
        
  • イメージ
    影さん
    2008/9/2 06:32
    ゆめうさこさま、

    おはようござりまする。昨晩は夜うさぎ大儀にござる。

    またまた~、うさこさま、そんなダジャレを仰りまするか~

    !(@_@;)☆ゞ(-_-メ) おいおい、それはアンタやろ…

    実はこの魚を発見した時点からこのダジャレを思いつき、結局日記まで書いてしまった次第(^^;

    見た目はともかく、味は絶品でござりました(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/9/2 14:36
    こんにちは。

    マンダイ、私も初耳でした。おいしい魚なんですね♪

    私も料理は致しますが、魚料理は何も出来ないんですよねー。3枚におろすことも勿論出来ません(^^;
    影さん、腕前お見事ですー!
  • イメージ
    影さん
    2008/9/2 15:14
    まつぴょん殿、

    休み明けでお忙しいところ、コメント賜り痛み入りまする。

    貴殿も料理なされるとのこと、大変喜ばしゅうござる。ここのフレンズさまは案外Dancyu派が多く、皆さま良き父親、良き夫のようでござる。

    ちなみにこの魚は切り身で売っていたもの。拙者も「三枚おろしの術」は会得しておりませぬ。まだまだ修行が必要なようでござる
    (^^;
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/9/2 19:16
    こんばんは

    マンダイ はじめて聞きました。
    おいしそうですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/9/2 20:09
    soraさま、

    コメントかたじけのうござる。

    マンダイは、現物の見た目はともかくとして、味は絶品でござりました。なかなかお目にかかれぬ珍魚のようなので、また見かけた時は、新たな調理法をご紹介すべく、努力したく存じまする(^^)
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/9/2 20:16
    こんばんは。

    お、和食!
    結構珍しくないですか?
    影さんは中華とかイタリアンとか洋食のイメージ。

    最近持ち株さんが元気ありませーん。
    放置したら元気回復かと思いきや逆効果。
    もう配当金もらっちゃうしかないですね♪
  • イメージ
    影さん
    2008/9/2 20:45
    ふゆさま、

    コメントかたじけのうござる。

    和食といえば和食ながら、あまりにシンプルすぎてお恥ずかしい限りでござる。ちなみに拙者の得意料理はぶりの照り焼きでござる(^^)

    ちょっと今日は酷い売り崩しでござりました。福田前首相は最後まで日本経済の足を引っ張らねば済まないようでござる。優良企業の現物株なら、持ち続けて配当や優待狙いというのも悪くはないかと。ただ株価の下落幅(損切りポイント)は前もって決めておくと良いかと存じまする。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。