夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ515件目 / 全1040件次へ »
ブログ

今週の振り返り(8/14-8/18)

6d9b83ff5   89f38a797  

8/14-8/18週の日経は、
前週末19,729.74 
始値 19,545.58
高値 19,824.12(火曜日)
安値 19,433.09(金曜日)
終値 19,470.41
でした。

日経は、19000-19500のレンジを想定していました。

結果は、そこまでは大きく下落していないけど、
気分的には、日経は19000まで落ちた感覚です。

逆張りで、しょうがない面もあるけど
撤退戦を、どうするか。
また、上昇に転じた時に、プラスαが出るように、
種をまいておくとか。そんな感じですね。

来週下がるかもしれないけど、上がるかもしれない。
上がった場合は、今週の買いは報われるだろうから。

というか上がると思っているから買っているのですが、
こればっかりは、自分でコントロールできるものじゃないし。
・・・っていうか、CME日経先物が下がってるし、
厳しいことになりそうだ。


今週の取引
8/14
■1570 日経レバ @15,150 新規買い
(当面の下落の底値はここだ!という直観?→ハズレ)

■8411 みずほ @187.7 買増し(平均@193 )
(みずほは配当利回りがいいので、価格が下がれば買い集めたい。)

■9468 角川 @1,250 新規買い
優待の改悪があったらしい。大幅下落なので、買ってみたが、早まったか)
※優待は、勘違い。

■7921 宝印刷 @1,610 買増し(平均@1621 )
(本当に宝のような銘柄なので?、下がれば買い集めたい)

■1357 日経ダブETF @1,786 → @1,815 一部売却
(下落は、ここで止まる?と思って一部利確。長く含み損だったので・・・)

8/15
■6616 トレックス @1,715 新規買い
(今日珍しく下げている、問題の無さそうな銘柄だったので)

■1379 ホクト @1,897 買増し(平均@1,913 )
(年初来安値を、日々少しずつ更新しているが、流石にこの水準なら。)

■3231 野村不動産 @2,190 → @2,250 全部売却
(理論株価チェックで、割高判定したが・・・)

■3675 クロスマーケG @608 新規買い
(本日の暴落銘柄。下げた理由が、下げ理由になっていないと思ったので。でも失敗。)

■1357 日経ダブETF @1,760 買増し (平均@1,774)
(昨日の売却分を買戻し。取得単価を下げる)

■7419 ノジマ @2229 新規売り
(強い根拠があるわけではないけど、なんとなく)

■7752 リコー @1,060 売り増し(平均@966)
(売りのナンピンだが、100円も差がついていると厳しい)

8/16
■6616 トレックス @1,715 → @1,753 全部売却
(薄利撤退。持っていても良かったが・・・)

■7419 ノジマ @2229 → @2,225 全部買戻し
(ほぼ同値撤退。手数料負け)

■7752 リコー @1,060 → @1,050 一部買戻し
(リコーは、今後は細かく取引する方針)

8/17
■3941 レンゴー @613 → @626 全部売却
(薄利撤退。)

■6412 平和 @2296 買増し(平均@2374 )
(苦しい戦い。塩漬けもやむなし。)

■8766 東京海上 @4499 新規買い
(少し期待している。長期保有候補。)

■7752 リコー @1,060 売り増し(平均@966)
(痛恨の注文取消し漏れ。案の上、上昇し含み損拡大)

8/18
■1357 日経ダブETF @1,774 → @1,822 一部売却
(日経の下落は、ここで止まると思ったが・・・)

■3086 Jフロント @1,531 買増し(平均@1,567)
(株価の下落に追随。)

■8802 三菱地所 @1,910 買増し(平均@1,956)
(不動産セクターの下落にやられているが、戻りに期待)

■8750 第一生命 @1,805 新規買い
(保険セクターの下落にやられているが、流石に売られ過ぎでは?)

■2049 VIXベア/ETN @21,072 新規買い
(大幅下落していたので、反発期待)

■1570 日経レバ @15,120 買増し (平均@15,144)
(この日経の下げは、一時的という甘い前提)

■5019 出光興産 @2,600 買増し(平均@2,670)
(@2600が底と勝手に思い込んでいた。)


新規買い:7
買増し :9
利確売り:5
損切  :-
信用売り:3
信用買戻:2


含み損

今週   :‐17,869→-317,292 △299,423(実現益+ 40,023)×
8/07-11:100,650→-17,869  △118,519(実現益   -)×
7/31-8/4:201,268→100,650  △100,618(実現益+ 91,270)×
7/24-28:176,393→201,268  +24,875(実現益+ 44,799)○
7/17-21:168,557→176,393  + 7,836(実現益+ 24,239)○
7/10-14:389,158→168,557  △220,601(実現益+131,005)×
7/03-07:306,625→389,158   +82,533(実現益+ 56,672)○


含み益:10銘柄(同値)
含み損:16銘柄(4増)
同値 : 1銘柄(1増)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2017/8/19 11:11

    こんにちは


    カドカワは、優待変更ではなくクレッシェンド公開延期です。

    ニコニコ動画がビジネスとして崩壊しかけている中でクレッシェンドの目途が立たないのは痛いです。

    ここまで来ると、クレッシェンド公開で株価維持、クレッシェンド中止で株価急落、この二択と予想します。

    延期に次ぐ延期で開発費を垂れ流しているので、いまさらクレッシェンド公開しても株価は騰がらないと予想します。


  • イメージ
    夢想人さん
    2017/8/19 11:33
    まはいさん こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    優待は、別の銘柄と勘違いしていたようです。

    ニコ動は、GINZAから、もう4年も経っているので、
    それでは陳腐化するはず。
    後継のクレッシェンドも、期待値が大きくなる一方で、延期に次ぐ延期では、失敗すれば失望も大きくなりそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。