夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ565件目 / 全1040件次へ »
ブログ

1年前のマイPFを振り返って。

64d926adb  











1年前というと、BREXITの時期ですね。
日経は、終値の推移で、
6/20:15,965.3
6/21:16,169.11
6/22:16,065.72
6/23:16,238.35
6/24:14,952.02
6/27:15,309.21
6/28:15,323.14
6/29:15,566.83
6/30:15,575.92


6/24に日経は15,000円割れという悲惨な状況。
その時のマイPFは…

35銘柄、39百万円の投資額で、
含み損が、6,709,034円。

6/24の1日だけで、含み損が2,491,250円増加と。

今、冷静に振り返っても、中々の悲惨な状況と思います。

というか、今、振り返ってみると、「これって大丈夫か?」と心配になります。

当時は、含み損状態に慣れ切った状態になっていて、
含み損が百万増えようが、2百万増えようが、
「そんなもんかー でも、戻るよね?」
みたいな、変な自信がありました。

この時のPFの特徴は、配当利回りが、高いことにあります。

基本的に、配当利回り4%以上の株に投資しようというのが、
その時の大まかな方針でした。

三井住友とか、当時は配当利回り5%を超えていたり、
デクセリアルズは、7%越えとか。

この時の株価は異常に下がっていましたね。

逆に、上記方針にもかかわらず、低配当利回りでも買っていた銘柄は、
それなりに理由をつけて買っていた銘柄という事になります。

5911横河ブリッジは、事故があり、大幅に下げていた。
7602カーチスは、75日平均からのかい離率が異常に高かった。
6457グローリーは、選挙銘柄。

そんな感じで。結構、適当な投資。

7743シードや2722アイケイは、その後、そこそこの売却益で利確したけど、
その後、爆騰して、臍を噛んだりもしたけど、

当時持っていた株は、ほとんど、損切することなく利確できた。

損切は悪。我慢が大事。

当時も持っていて、今も保有している銘柄で、核となる銘柄は・・・

8316 三井住友:投資のベースとなる銘柄。
9986 蔵王産業;資産株として優秀。撤退時期を見誤らないこと。
7722 国際計測器:高配当利回りから一転、減配で含み損に。ナンピン買いをし、リバウンド益で出血を抑える。

それ以外の銘柄は、一旦全部売却している。
今、同じ銘柄で持っているのは、売却後、買い戻したものになる。

配当・優待利回り重視という観点からは、
8316 三井住友
9986 蔵王産業
7921 宝印刷
1973 NECネッツエスアイ
6412 平和
8591 オリックス

などは、外せない銘柄だし、いいタイミングで仕込みたいと思う。

こういった銘柄で利益を確保しつつ、
勝負銘柄で爆益……を夢想しますが、なかなか。。。



ちなみに、1年前は、こんなこと書いてました。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/6/24 23:35
    こんばんは。
    うひょ~桁の大きいお話で。
    私のような零細投資家には夢のようなお話ですね~。
    でも、マイPFも順調に含み益を積んでくれてるので、今年は今のところ
    いい折り返しが出来そうです。

  • イメージ
    夢想人さん
    2017/6/25 00:16
    こんばんは。

    投資は、ある程度、ベースになるタネ銭が無いと、つらいですね。

    資金が少ない時に、極端に高いリターンを狙うと、
    一気に資金を失うリスクも高まるので、ほどほどが大事。

    今年は、株価が底堅いので、ドカンとやられるリスクが少なく、
    うねり取りで、着実に積み重ねることができるかなと期待しつつ、
    ドカンを警戒する毎日です

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。