ほんま そうかいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ492件目 / 全1393件次へ »
ブログ

平成相場三昧伝 平成戦火日記

2017/04/20

①「兵は、詭道なり。常道に、あらず。」

②「軍争の難きは、迂をもって直となし、患をもって利となす。これを誘うに利をもってし、人におくれて發(はつ)し、人に先んじて至る。これ迂直の計を知る者なり。」

                         出典;孫子(軍争篇)


①へぇ~っ!北朝鮮の核施設では、バレー・ボール大会やってるの。こりゃのん気だなぁ・・・・・・・だぁれがダマサるもんか!

①兵は詭道なり。軍事は、相手を騙(だま)すの道。

見え見え。


②「戦闘の難しさは,〝遠回りをして却(かゑ)って早く着く″

〝災いを転じて福となす”という戦術をいかに使うかにある。

わざと遠回りをしながら、相手を安心させ、敵より遅く出発して先に到着する。

これが“迂直の計(急がば回れの計略)”を把握してゐる指揮官の戦い方である。」


 原子力空母カール・ビンソンが、オーストラリア沿岸まで南下したのは、この②迂直の計にあらずや。さふすれば、この不思議な艦隊運動の謎も解ける。

YOUTUBEの投稿には、さらに12~13隻のイージス艦と合流するだらふといふ憶測記事があった。

いまやミサイルの時代。イージス艦=ミサイル巡洋艦がそれほど加われば、勝負あったり。北朝鮮には、万に一つの勝ち目もなひ。

「巡洋艦は艦隊の眼である」ネルソン提督言。

北朝鮮は、キムジョンオンの首を差し出して、バンザイいやさマンセーしろよ。                 

             ほんまそうかい記

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。