豆株太郎さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全3件次へ »
ブログ

特定口座(源泉徴収なし)の確定申告

去年は極楽湯・東京テアトル・メガネスーパーなど、うまく上がってくれまして
おかげで-3万から+5万ほどになったのですが、気になるのはやはり税金。

というのも、自分は特定口座の源泉徴収なしで運用しているんですよね。

証券の特定口座の源泉徴収なしのメリットとしてよく謳われている
「サラリーマンで儲けが20万以下なら申告不要」というのは、
税務署の職員に聞いたら「確定申告をやらない場合は不要」という
意味なんだそうです。

なので、源泉徴収なしの特定口座で儲けが出ていて、
別途、年末調整できなかった「ふるさと納税」なんかがあると
どんなに儲けが少なくても必ず申告しなければならないそうです。

よって、特定口座(源泉徴収なし)のメリットを最大限に活用するには、

・年末調整で全て完結させること
 (→確定申告しなくても良い状態であること)

・確定申告を必要とするような控除がないこと
 (→医療費控除や住宅ローン関係の控除などがないこと)

・ふるさと納税は「ワンストップ特例」を利用し、年末調整で終わらせること
 (→年末調整まで書類を間に合わせる)

以上3点についても気をつけなければいけないようです。

もちろん、損失が出ていれば確定申告したほうが良いのは言うまでもありません。

みなさんもお気をつけくださいませ。。。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2017/2/19 19:14
    こんばんは〜

    特定口座の年間利益が20万以下なら源泉徴収無し、20万以上なら源泉徴収有りにしておくと、確定申告は必要ありません。
  • イメージ
    豆株太郎さん
    2017/2/19 21:18
    株だけならばシュシュママさんのおっしゃる通りなのですが、
    「株以外に控除するものが発生する場合」は、源泉徴収なし・
    年間20万以下の儲けでも、申告が必要になるそうです。

    「特定口座・源泉徴収なしで年間利益20万以下」
    →それだけなら申告なしでOK

    「特定口座・源泉徴収なしで年間利益20万以下」
    かつ
    「他に確定申告で控除を受ける必要がある場合」
    →20万円以下でも儲けについての申告必要
  • イメージ
    シュシュママさん
    2017/2/19 21:55
    そうなんですね〜

    分離課税なら大丈夫だと思っていました。

    ありがとうございます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。