夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ695件目 / 全1040件次へ »
ブログ

今週の振り返り(12/5-12/9)

98f08aac3  

12/5-12/9週の日経は、
始値 18,349.92 
高値 19,042.48(金曜日)
安値 18,227.39(月曜日)
終値 18,996.37  
でした。

日経は、18200-18600のレンジを想定していました。
結果は、上値・展開外しましたね。日経強し!

なお、まいPFも、銀行株のおかげで、プラスに進んでます。
銀行株のヘッジ売りの含み損がたまっており、
持ち越すか、ドテン売りか、決済かが、目下最大の課題。

日銀砲が、1回発動あり。月曜日。月累計では2回目。
日銀砲が活躍する局面ではないことは確か。。

そんな中で、今週は、新規買いは1銘柄。あと、若干の薄利売却。
何か、やりようはなかったか。。

安値は月曜、高値は金曜。一直線に上がっている。
天井はどこなのか?

いつ、急落してもおかしくない、
と見ていますが、弱気すぎるかも?

________________________________________
今週の取引

12/5
■2802 味の素 @2,230 新規買い
(食品株の中で、前々から欲しかった銘柄)

12/6
■7751 キヤノン @3,243 → @3,299 一部売却
(持ち高調整。キヤノンは配当はいいが、ポジションが膨らみ過ぎている。)

12/7
■8411 みずほ @211→@215 一部売却
(持ち高調整。やれやれ売り。株数が多くてナンピンもできなかった銘柄)

12/8
■8411 みずほ @211→@220 一部売却
(持ち高調整。まだまだ売れるだけ持っているという。。)

12/9
■8410 セブン銀行 @349 → @350 一部売却
(持ち高調整。某大物ブロガー強気推奨を見て参戦したが苦戦中。難平買いで膨らんだ持ち高の調整売り)
________________________________________

今週は、ついに、まいPFが含み益になった記念すべき週。

策を弄さず、ただ見ていればよかったのに、
いろいろ小細工を弄していたので、
後始末に、知恵を絞るか、決断するか
いろいろ考えることが必要です。

まぁ、それくらいの刺激があるほうが、
頭を使って良いのかもしれませんね。
……と、前向きに受け止めます。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ライトUPさん
    2016/12/10 02:40
    こんばんは(^-^)/
    僅かな利益確定が更なる上昇を呼び込みます。
    グラフに表すと三角形の利益分を如何に台形に近づけるかってとことですが、来週も上げそうな気配ですよ。
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/12/10 02:57
    こんばんは♪

    好調で羨ましい限りです(*´ω`*)

    日経225の上昇恩恵を受けられる株が中心だと今は良いのでしょうね

    マザーズやジャスダックは悲惨な感じですが、MSQも通過したのとZMPが取りやめたことでマザーズにももう少し活気が戻ってくるのではと思っています(^^;
  • イメージ
    ライトUPさん
    2016/12/10 12:27
    こんにちは(^-^)/

    私も最初に小細工をしたら踏みあげられて危うく利益をなくすところだったので、以降逆日本が鞘を抜き取る取引は控えています。
    今は一部をスイングして自社株買い中の上昇銘柄を保有してメインを眺めているだけです。
    やれやれ売も少しは必要です。
    やれやれ売りした株を統べる者が買い取れば、以降、上昇相場へと転換されるからです。利益は独り占めするのではなく統べる者と共にが一番だと思います。
    統べる者が買えなければ、再度、下落相場になりますから追加投資には気を付けて下さい。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/10 22:24
    にゃいたさん こんばんは!

    今は、良いでしょうね。先は……目先は、かなり良いと思いますが、
    いつ奈落が来るか……

    何処かで、高すぎる大型株から、割安な中小型へのシフトが起こる
    のではないでしょうか
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/10 22:27
    ライトUPさん こんばんは!

    コメントありがとうございます。
    三角形から台形は、なるほどですね。

    利確のタイミングを計っていますが、
    これからの利確はボーナスみたいなものと思って、
    ゆったり、取り組むつもりです。

    追加投資は難しいですが、有望中小型株、
    IPO当選銘柄に資金を使えればよいかなと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。