まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ647件目 / 全1404件次へ »
ブログ

オリックス 高値圏

オリックスが高値圏なので売却を検討しましたが、継続保有することにします。

オリックス 5年チャート ↓ クリックで拡大

今年に入って、2度も一昨年来安値を更新しました。いずれも日銀の追加緩和で金融株全般に株価総崩れでした。
今になって振り返れば絶好の買増し機会でした。
2月はオリックスの短期買増しに取組んだものの、6月は英国ブレクジットの事態に日銀も政策空振りでしたので、いくら勇気を振り絞っても野村證券を少額で買増しただけでオリックスは見送りました。

保有銘柄の分類2016.12.2 ↓ クリックで拡大

オリックスを"投資目的"から"配当目的"に変更し長期保有に切り替えます。
高値圏ですが大幅な増配で配当利回りは高くなりました。

投資方針
オリックスは金利低下に適応して、事業の軸足を金融から事業と投資に大きく移しました。
その結果、マイナス金利はむしろ利益貢献しています。
オリックスは、なかなかタフな企業と感じます。
6月にオリックスを買増す勇気が無かったのは残念でした。
買い時を逸してしまったので、せっかく持っている100株を大切に保有し続けます。    
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。