美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全3040件次へ »
ブログ

ば、ばあさんが川に落ちた~!(;;)

 今日はとっても寒い。外の気温が10度を下回っている。暖地の四国は10度でも寒く感じるのだ。

こんな日は年寄りがよく亡くなるのだ。案の定、訃報が来た。長年の知人が心臓麻痺で急死した。


 お悔やみに行って帰って見ると婆さんがガタガタ震えている。手には松葉杖を持っている。

な、なにが起きたのだ!!!


 ガタガタ震える婆さんに暖かいジャンバーを着せてから事情を聞いた。


 爺ちゃんちの周りは街灯もなく真っ暗闇だ。婆さんが夜道を歩いていて川に落ち込んだのだった。

真っ暗なのに懐中電灯も持たず、歩き慣れた道だからと暗闇を歩いたらしい。


 脇見でもしたのだろう、足を踏み外し1mくらいの深さの川に落ちた。川には水が流れていた。

気温も低いのだから水だって冷たいわ。幸い頭を打たずに足を強打して意識があった。溺れずに川から這い上がった。しかし全身ずぶぬれで家に帰り着替えたところに爺ちゃんが戻ったのだった。


 婆さんはその名の通り老婆なのだ。畳の上で転んでも骨折する歳なのに、川に落ちてよく助かったものだ。

足を見たらソフトボールくらい腫れあがっている。医者に行くかと聞いたが、一晩様子を見てからにすると言った。


 それなら今夜は早く寝ろと言って電気あんかを布団に入れてやった。


年寄りなのに自分はまだ若いと口癖のように言う婆さん。そんな事はない。誰が見ても老婆だわい。

「老婆は3000年にしてならず」こんな諺が、頭をよぎった爺ちゃんでありました。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2016/11/28 21:11
    それは不幸中の幸でしたね。
    でも、うどんさんも誰が見ても老爺なはずだからご用心。 (^^)/~~~
  • イメージ
    正坊さん
    2016/11/28 21:13

    こんばんは


    危ないとこでしたね。ネンザくらいは避けられないかもしれませんが、お大事に


    お年寄りの低体温症は大事になりがちとかなので、震えがいつまでも止まらないとかだったら、遠慮せずに救急車を呼んでもいいかも



  • イメージ
    たか○さん
    2016/11/28 21:35
    こんばんわ
    なんか日本昔話みたいな感じですね。
    いやはや、気をつけてほしいところですね。

    何もなかったようなので 一安心ですが恐ろしい話です。
  • イメージ
    シュシュママさん
    2016/11/28 22:17
    こんばんは、災難でしたね。
    本当に我慢しないで救急車呼んでくださいね。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/11/28 22:21
    こんばんは。
    いや、大変でしたね。
    かなり冷えてきたことですし、濡れるだけでも寒かったでしょう。
    足がなんともないことをお祈りします。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/11/28 22:27

    みなさん お見舞いの言葉 有難うございますm(__)m


    明日の朝まで なにもないといいけど・・・


    ちょっと様子を見て来るわ。お~い 生きているかぁ~

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/11/28 22:42
    うわ。まじですか。

    お大事に。

    都会でも、道が凹む、上からドローン降ってくる、車にぶち当たられる、、、
    危険がいっぱいなのは負けず劣らず。

    生きてるだけで奇跡的!
  • イメージ
    リッキー8さん
    2016/11/29 04:53
    うちのばあさんも昨年5月に、側溝に落ちて行方不明で警察まで出動。
    大雨の日で、捜索しながら川を見たら増水していて、「もし落ちていたら…こりゃあかんわ~」

    幸い水が流れてない側溝だったが、雨が溜まりもう少し発見が遅ければ…

    救急車で運ばれ、やはり「低温症」と打撲だった。
    ちょっと心臓が弱っていたようだった。

    うどん婆ちゃん、大丈夫?念のため今日は病院へ!
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/11/29 10:17

    みなさんにご心配をおかけしました。


    ひと晩明けたら足の腫れも少し引きました。

    さいわい骨折はなくて良かったです。


    まだ長生きしてもらわないと爺ちゃんが困るのだ。

    爺ちゃんの介護が待っているからの~

  • イメージ
    フジオミルさん
    2016/11/30 10:41
    美味しいうどんさん こんにちは。

    奥様に何もなくて本当に良かったですね。
    夜道は怖いですね。
    >・・・川から這い上がった。
    やはり奥様はまだまだお若いと思います。
    無事でよかったです。
  • イメージ
    ボニートさん
    2016/11/30 21:38

    無事で良かったですね

    これからも婆さんをお大事に

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2016/11/30 21:48

    重ね重ねのお見舞いのお言葉 皆様有難うございます。


    家庭は婆さんで保っているようなもんじゃでな。^^;

    家事、炊事、洗濯、草抜き、地区のお付き合い、、、もろもろ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。