NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ166件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/14-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,642.47(-139.88) ナスダック総合指数:2,430.61(-9.34) S&P500:1,289.59(-15.73)
米株は続落。7月小売売上高が予想を下回ったことや原油価格が反発したことから小売関連株が売られました。金融株も引き続き弱かったです。格付けを引き下げられたGMも売られました。

・7月米小売売上高は自動車販売の低迷で‐0.1%、2月以来のマイナス
税還付効果は終わりでしょうか。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33245520080813

・米GMの格付けをジャンク等級内で1段階引き下げ=ムーディーズ
GMはもう、ジャンクね
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33246520080813

・アプライド・マテリアルズ、5-7月期は65%減益
今四半期の受注増を好感したみたいです。半導体関連では、同じく決算を発表したNVIDIAも買われていました。そのおかげか、ナスダック指数の下げ幅は比較的小さかったです
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCIC1838.html

・リーマン:不動産・関連証券売却でブラックロックなどと協議-関係者
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aEje6HLGLK9c

・米AIGは200億ドル増資も、サブプライム評価損対処で-アナリスト
増資したばっかりなのに・・・
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aZPAYw80G6jk

・米住宅価格、来年上半期に底打ち始まる=グリーンスパン氏
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33250120080814
http://online.wsj.com/article/SB121865515167837815.html

・空売り規制の対象銘柄、規制期間中も株価下落=調査
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCID2586.html


∇日経平均:12,956.80(-66.25) TOPIX:1,238.93(-7.55)
米株安を受けて日経平均は続落。一時はプラテンする場面もありましたが、13000円前後をうろうろしている時間が多く、引け前に売られて続落となりました。。アーバンの倒産により、不動産や銀行に大きく下げる銘柄が目立ちました。原油価格が反発したことから、商社や非鉄が強かったです。バルチック指数が反発したので海運も買われました。

・復興費用15兆円=四川大地震で計画案-中国
大量に鉄鉱石を輸入したり建機を使ったりする必要があるでしょうから、日本株も海運とか建機とかまだいけるかもしれませんね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008081201065

・アーバンコーポ破たんは今年最大規模、債権者となる金融機関は100社弱
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33247220080813

・不動産流動化関連株が軒並みストップ安、アーバンの破たんで厳しさ再確認
倒産、投げ売りの連鎖が来ちゃうんですかね。ま、今年いっぱいは、不動産株は手出し無用っぽいです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33256720080814

・7月首都圏マンション発売戸数は44.5%減、96年10月以来の大幅減
相変わらずマンション売れてないですね。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33256520080814

・オリックスがクレディセゾンの統合交渉を否定
実現の可能性が高そうって記事が出てたのに・・・。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33261920080814

・ゼンテック 平成21年3月期 第1四半期決算短信
http://www.zentek.co.jp/ir/lib/lib_080813.pdf
23:10に出しやがった。糞株の王道を歩んでますな。ざっと見た感想。P/Lを繕うのは止めたみたいです。現金4.5億円、流動負債107億円。「取引金融機関からの借入の一部について約定上の返済期限を経過しているものがあります。」・・・どうすんの、これ。バイデザインの処理はどうしたのかよくわかんないし。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/14 20:44
    こんばんは。

    ゼンテックのPL、なかなか迫力ありますね。
    不動産相場の下落のせいだって言っちゃーそうなんだけど、
    売上高<売上原価ってのがツライですね。
    そして、販管費、特損なども大迫力。
    貸倒損失の中身とかも気になります。変なの出て来なきゃいいのですが。

    > 「取引金融機関からの借入の一部について約定上の返済期限を経過しているものがあります。」

    …!? よく今時点で存続してますね。
    ある意味すごい。サバイバル術。
    でも確実に被害者が出そう。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/14 22:14
    不動産はあまり関係ないと思いますが、売ってる製品が競争力があるものなのか疑わしく、開発力もなさそうなので、まあ詰んでいる会社だと思います。下期に売り上げの計上が偏る傾向があるとはいえ、1Qの売上高は7.5億円。今までは、何故だか売掛金と売上高が同時に膨らんできてたのですが、それも出来なくなったのか・・・。

    回収できるかわからない売掛金63億円、実際はどれくらいの価値があるのかわからない無形固定資産63億円など、B/Sがイッちゃってますね。(・∀・)ニヤニヤ
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/14 22:39
    不動産関係ないですwww
    何書いてるんだ、オレwww 天然スマソ

    もうみんな信用してないですよね > B/S
    「まだこの株1万円以上するんだ」って、むしろこちらにビックリです。
    怖っ!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/14 22:51
    B/Sの中身を信用しろって方が無理。
    帳簿上は純資産100億円あるのに、時価総額20億円ですよw

    ここまで株価が下がると株券印刷で借金返すのも難しいので、ほんとどうするんでしょ。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/14 23:50
    > 帳簿上は純資産100億円あるのに、時価総額20億円ですよw

    そこで買い占めですよww
    でももう金目のものは残ってないかも。。


    > ほんとどうするんでしょ。

    アーバンの時は、BNPパリバがそこに付込んでえげつない条件で契約結んでましたからね。
    (CBと一体化したスワップ契約の件)
    http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK017169220080813?symbol=8868.T

    窮すれば、甘いささきで手を差し伸べてくる所がでてくるんじゃないでしょうか。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/15 00:26
    すでにUBS相手に、MSワラントをやってたんですよ。
    去年末に発行を決めて今年の初めくらいから行使されていました。ここから得たお金で運転資金をまかなってたと思うのですが、当時の株価に比べると今の株価は1/10くらいになってますからね・・・。ニイウスかアライヴがやってたみたいに、4倍希釈くらいのエクイティファイナンスをやれば、財務もまともになるんですけね~。今のままだと、ちょっとの貸し剥がしですぐあぼーんですよ。なんてったって、現金4.5億円。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。