kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ548件目 / 全2192件次へ »
ブログ

メモ(2016 9/7~)

①G.Sの動き(9/7)


 日経平均先物9月限  7108枚   買い越し

 9/6までの累計 1829枚売り越し ➡ 9/7までの累計 5279枚 買い越しに転じる


 一方TOPIX先物9月限  3532枚   売り越し

 9/6までの累計 2195枚売り越し ➡ 9/7までの累計 5727枚   売り越し 


日経平均先物を買い、TOPIX先物を売る理由は

リスクの軽減と、NT倍率を利用したサヤ取りを狙ったものと推測


 一般的に外需が買われ、内需が売られるとNT倍率は拡大する


②日・米・欧中銀の金融政策 ➡ 9月は変化なしという見方が大勢を占める


日銀 ➡ 9月追加緩和の可能性は黒田総裁の講演(9/5)を機に低下


FRB ➡ このところ思わしくない経済指標が続いており

     9月利上げ観測は急速に後退    

    「8月雇用統計、ISM製造業景況指数、自動車販売、非製造業部門総合指数」


ECB ➡ ブレグジットが落ち着いたことで、追加緩和を急ぐ理由は無くなった


③株式市場は年末に向けリスクオフへ


FRBが9月利上げを見送っても、12月利上げ観測が上昇し(市場予想70%)

徐々にリスクオフムードが強まると考えています。 ➡ 円高注意!


また9月に利上げを実施すれば、年内2回利上げの可能性が生じるため

株式市場は暴落の危険性が高まるでしょう。


一方、年内に日銀  またはECBが追加緩和を行えば株価の暴落は防げそうですが

両中銀が追加緩和を実施しなかった場合、過剰流動性相場は終焉へ向かうと予想しています。


因みに、ECBは来年債券の買い入れを減らす可能性があり

日銀の追加緩和継続も難しいだけに、2017年の株式市場は大波乱が起こるかも知れません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
67件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/18 11:01

    うっ(*´>д<)  


    島津さん 穴があったら冬眠したい。。。((((((((((っ・ω・)っ

  • イメージ
    島津さん
    2016/11/18 00:56


    こんばんわ。
    お馬鹿のカキコです~♪

    一応政権交代ですから♪
    いいこと材料さがしの旅を楽しんでます♪


    前進前進♪クリントンは落選したのですから♪前進の何かをさがしますよ。


    人里離れてKabuさんのブログを荒らす♪
    ごめんなさい♪☆
    おやすみなさい。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/11 09:50

    こんな人里離れた遠いところまでお越し頂き誠に有難うございます<(_ _)>


    日本人のくせに米大統領選に振り回されて

    メモの更新を怠っていました。


    どうやら曲がり屋はここに住み着いた方が良さそうですね


    今後もチマチマ更新しますので 何卒よろしくお願い致します!

  • イメージ
    島津さん
    2016/11/11 00:57


    こんばんわ。
    もう
    ここは終わったのですか?♪
    いつも、
    とんちんかん発言すみません。
    文章や論文みたいなのは中卒なので、Kabuさんに迷惑かけっぱなし。
    いつも丁寧で紳士な対応に憧れております。


    なにを言いたいか、伝わってませんが、少しずつ学び成長しKabuさんレベルにあった会話がしたいです。まだ遠いですが♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/22 15:59

    島津さん こんにちは。


    このところ急に肌寒くなりましたがお変わりありませんか?


    私も周囲の盛り上がりは他所眼に

    マイペースで時々短期売買をしています。


    尤も内心は欧米や新興国市場のリスクオフを想定していますので

    何時ナイアガラ状態になってもいいように

    持ち株のポジションは偏らない様にしています。


    ところでセメントマネーを随分蓄えて居られるんですね。羨ましい

    大切に有効活用して下さい!


    そろそろ四半期決算が本格化しますので

    銘柄選択次第では大きなチャンスがありそうですね。


    ご健闘をお祈りします!\(・・)/◇



  • イメージ
    島津さん
    2016/10/22 13:39


    Kabuさん
    お疲れ様です。


    まわりは、いい調子。
    でわありますが。
    わたくしめは?
    微妙であります。
    しかし
    セメントマネーがあります、まだまだおバカの挑戦は続きます。
    たまたまの出来事でありますが、もーちょっと挑戦してみたいと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/5 11:23

    日経平均先物はminiを残して一旦手仕舞い。


    再度売り建てる機会を窺います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/3 00:27

    やっとお荷物企業が一社消える。

    9898 サハダイヤ

    中国人のオモチャにされたブラック企業。

    ザマーミロと言いたいが上場廃止は遅すぎる。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/2 18:03

    <今後の株価予想>

    方向感が分からない時を事実(予想も含めて)を書き出してみることが大事


    ○米大統領選の行方(現在クリントン氏が3%リード)

    4日の副大統領候補によるTV討論

    9日、19日クリントン、トランプ両氏のTV討論で80%大勢が決するのでは?

    ○FRBが年内利上げに踏み切るかどうか 

    クリントン大統領誕生なら急いで利上げする必要はないが

    直近の経済指標が良好なだけに、年内利上げ観測は6~7割か。

    従って株式市場はリスクオンと判断

    利上げ(または利上げ観測)によってドル資金が米国へ向かえば

    特に中国を初めとする新興国経済の後退や通貨安が起こり

    ヘッジファンドの標的になり易い

    ○ユーロ危機再燃

    ドイツ銀行の経営危機も気にはなるが

    むしろトリガーになるのは政治だと思う。

    ブレグジット第二弾が本格化しユーロ崩壊の危機は現実味を帯びており

    間違いなくオランダは脱退すると予想

    その際、向こう5年間は無いと言われるイギリス連邦の崩壊も早まるのでは?

    イタリアの離脱も五分五分、メルケル不信任など

    2017年はドイツやオランダなど主要国の総選挙が注目される

    ○日中関係は紛争へと発展

    平和ボケにどっぷり浸かっているとかならず足元を掬われる。

    中国が何のために多くの民兵を雇って日本の領海を侵犯し始めたか

    また戦闘機による挑発行為まで行っているか?本気だからです。

    北朝鮮問題を含め、東アジアの地政学的リスクは世界中が注目しており

    解決に向かうまで積極的に日本株投資を行う酔狂な外国人は居ない!!

    ○国内企業決算はトータルで悪化予想

    特に輸出産業は円高による収益悪化が今期中続くと見られている。

    一方TPPは白紙撤回されるか、されないにしても早期締結は期待薄

    来年度も揉め続けるのではないか?

    ○日銀の「長期金利ゼロ誘導」政策の評価

    効果は現在のところ未知数だと思う。

    しかし同時にマイナス金利が深堀りされる可能性が高まり

    こちらは欧州の教訓を生かし優先順位を後回しにすべきでは?

    因みに円安・株高を維持するのであれば、量的緩和を強化するしかない

    その証拠に、10月末時点の投機筋による円ロングは

    年初来最高水準に限りなく近づいており

    マクロ的なマイナス要因が表面化する度にさらに円が買われ

    ドル円100円割れは時間の問題だと思う。

    ○第二次アベノミクスにどれほど期待出来るか

    過去3年半の実績が物語っているため、海外勢は様子見を続けると予想。

    また国策といえども過度の期待は禁物だと思う!


    以上、悲観はしていませんが積極的に投資枠を拡大する気にもなれないので

    CP30%以内で「長期投資+ヘッジ」の投資スタンスを続けます。





  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/10/2 13:52

    ノーベル文学賞の発表は10月13日の予定だとか。。。

    毎年候補者として名前が上がる村上春樹氏が今年も賭け屋の予想で上位。


    今年も高騰を続けている関連銘柄が散見されますが

    ノーベル賞関連銘柄は年中行事なので(選挙関連も同類項です)

    上手く立ち回れば超短期で小遣い稼ぎにはなりそうですね。もう遅いか


    (株価の動き)

    3058 三洋堂HD

    3159 丸全CHI HD

    3313 ブックオフ・コーポレーション

    7640 トップカルチャー

    9978 文教堂



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/29 14:43

    16750円 L×1 売り増し


    ドル円101.53円以上は売りで!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/29 13:34

    川崎汽船(薄利撤退)旧村上ファンドが買い増してるけどそろそろ一杯かと


    環境管理センター(損切り)衝動買いの罰が当たりました


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/22 10:11

    たか○さん おはようございます。


    >マツタケのにおいが 軍人の靴底の匂いを連想させる


    それは知りませんでした。


    >靴底に一日寝かせれば 正真正銘 国産のマツタケに


    はい!では一度試してみます。


    ・・・・・な訳ないでしょう。(*´∀`)アハハ

  • イメージ
    たか○さん
    2016/9/22 09:56
    kabuさん
    外人はマツタケを 好んで食べることはないと聞いたことがあります。

    理由は マツタケのにおい。
    マツタケのにおいが 軍人の靴底の匂いを連想させるからなんだそうです。

    !!!!!!

    そうです。
    エリンギを 永谷園に入れる必要はありません。
    kabuさんの 靴底に一日寝かせれば 正真正銘
    国産のマツタケになります。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/22 00:55

    たか○さん いろいろ教えて頂き有難うございます。


    私が食べる舞茸は、近くの激安スーパーに3パック100円で売ってます。


    株で儲かっていれば、毎日松茸づくしですよ(^_^;)


    因みに松茸が恋しくなったら

    松茸ご飯の素(永谷園のお吸い物とか)にエリンギを混ぜて

    松茸ご飯のつもりで食べています。


    その代わり、偽物の松茸は正真正銘の国産ですからね(^^;

  • イメージ
    たか○さん
    2016/9/21 23:50
    kabuさん
    まいたけは 食べると 思わず舞ってしまうほどうまいというきのこの女王
    なんだそうです。

    天然と 養殖は 点と地ほどの差があります。
    まず 香り

    山で育ったキノコには特有の 強い香りがありますが これが 非常に強いのに上品なんですねー。養殖のキノコにはこの 山の香りというのかな。それが全くありません。

    それと 肉厚。 
    山で育つものは 規格がないですからね。 とにかく でかい。

    かおり 歯ごたえ 食べごたえ 全てが 養殖をはるかに凌駕します。
    ただ、買うとなると マネーが。

    kabuさんほど儲けていれば トレード30分で稼げますが、スーパーで500円のまいたけを天然で手に入れようとすると3000円はするでしょうね。
  • イメージ
    まやのりさん
    2016/9/21 22:17
    日銀予想、見事にハズレました~!
    今カブさんが話題にしているリチウムイオン関連銘柄。
    またダブル・スコープでもいいかなと思ったのですが高値になってきたので、今度は田中化学を買ってみました。私の苦手な順張りです。
    吉と出るといいです♪

    そのほか参天製薬も狙ってもいいのかなと思ってます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/21 22:03

    たか○さん! 食レポ超ウマ!!ヽ(*´v`*)ノ


    確かにキノコのバター焼きは美味しいですよね。(松茸以外^^)


    何だか香りがして来る様な気が。。。(´pωq`)クンクン


    因みに天然の舞茸なんて食べたことがありません。


    そんなに歯応えが違うんですか?


    出来れば「炊き込みご飯」の食レポもよろしくです。。。○┓


  • イメージ
    たか○さん
    2016/9/21 19:35
    kabuさん
    天然まいたけを大量にゲットしました。
    kabuさんと一緒に食べたいですが せめて 食レポだけでもしましょうか。

    さっきもらってきて、 5分間塩水に浸し 無視抜きをした後 
    バター焼きにしてみました。明日はたきこみですが今日はバター焼き。

    何ともいえぬ きのこの芳醇な香りと バターの甘い香りがマッチして 
    においだけでもとろけそうになります。

    つまみ食いしてみましたが コリコリと 歯ごたえがあり 弾力ある
    きのこのはざわりと 芳醇な天然まいたけの はなをぬけるここちよい
    山のにおい。 そして そこにふんわりとバターの香りがたまらない。

    ま、まいたけまいうー!

    ではこれから夕食でいただいちゃいます。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/9/21 17:02

    G.Sユアサはいいと思いますよ。


    その他

    ステラケミファ、関東電化工業、住友化学


    穴狙いなら

    セントラル硝子、戸田工業、ダイヤモンド電機、SEH&I


    関連銘柄は他にも沢山ありますが

    どうしても値動きの良さで

    ダブルスコープと田中化研に人気が集中するのだと思います。


    因みに「4047関東電化工業」は外国人の売りが漸く終わったらしいので

    そろそろ底値ではないかと考えています。



« 前へ 1 3 4