montontonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ199件目 / 全213件次へ »
ブログ

7月売買結果、8月前半指値(1日-15日)

<7月売買結果>

7月の日経は後半にかけ10%近く値上がりし持ち株も順調に値上がりしましたが、

最終的には上値の重い展開になり僅かの差で指値に届かない持ち株が多数出てしまいました。

その結果、売り約定は残念ながら想定通りには増えませんでした。

買いは目標価格に来たものは大部分買うことができましたので良しとします。


(買い約定)

6762 TDK   5274円100株   目標売値7400円

8306 三菱UFJ  430円800株   目標売値540円

5201 旭硝子    518円1000株  目標売値670円

7751 キャノン  2800円200株   目標売値3500円

1671 WTI原油 2050円128口   目標売値2500円


(売り約定)

1325 伯ボベスパ  145円1600口  買値120円(買付2015年9月8日)

7550 ゼンショー 1600円400株   買値1450円(買付2006年9月20日)



上記の結果2016年7月までの売買結果は次の通りとなりました(単位 万円)


               売金額(利益) 売回数   買金額   買回数

 1月   1195買越      0(0)   0  1195    26

 2月   1696買越      0(0)   0  1696    35 

 3月    256売越    256(50)  5     0     0

 4月    159買越     29(5)   1   188     4

 5月     71買越     31(5)   1   102     2

 6月    634買越      0(0)   0   634    15

 7月    134買越     87(10)  2   221     5


合計    3633買越    403(70)  9  4036    87


参考                売金額   回数    買金額   回数

2013年 2321売越     3409   80   1088   34

2014年 1499売越     2341   41    842   16

2015年 1152売越     3182   35   2030   42



<8月前半指値>


現状では株価はどちらに動くか分からないので、売り買いともに目標価格に近いものを出しておくことにします。大きく上下に動いたらそれに従って売りと買いの指値を追加しようと思います。

いずれにせよ株価を予想しないのが私の投資法ですから、

成り行き任せで相場に追随して売り買いすることにしています。


(売り指値)

4188 三菱ケミカル    600円800株     買値475円

7011 三菱重工      485円1000株    買値385円

6902 デンソー     4350円100株     買値3450円

8306 三菱UFJ     540円800株     買値430円

8766 東京海上     4350円100株     買値3333円

9062 日本通運      540円1000株    買値430円

7550 ゼンショー    1650円400株     買値1450円 (優待)

1680 先進国株     2000円320口     買値1650円

1681 新興国株     1200円160口     買値1000円


(買い指値)

8058 三菱商事     1650円200株     売値目標2100円

1671 WTI原油    1850円128口     売値目標2250円



<追加指値>


(8月3日追加買い指値)

5020 JX        345円1600株

9101 日本郵船     165円2000株

1306 東証指数ETF 1200円320口


(8月5日追加買い指値)

2802 味の素     2250円200株

4452 花王      4750円100株

3382 セブン&アイ  3850円100株


(8月5日追加売り指値)

5201 旭硝子      670円1000株     買値518円

5713 住金鉱     1400円1000株     買値1100円


10件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2016/7/29 20:45
    お久しぶりです。
    占い師ではないので私も株価の予想などはしないです。
    限りある脳細胞はもっと他の重要なことに使うべきと考えています。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/7/29 21:59

    こんばんは

    キヤノンは、2度目の下方修正が痛い感じですが、為替レートの修正を

    鑑みるに、やっと現実的な目標になって、これ以上の下方修正は無いと

    期待したいです。


    海運株とかメチャクチャ下げてますが、業績もボロボロなので買えないですよね。

    買いが少ないですが、買える水準じゃないという事でしょうか。

  • イメージ
    はるかはるかさん
    2016/7/29 23:57
    こんばんは
    いまだに原油で含み損増加中です。
    買い下がりの中で売り上がりのチャンスは何回か有りましたが
    売らずに持ってたらまた下がりました。
    montontonの指値で売っておけばこの下落で買い

    回転出来てました。

    montontonさんの売り指値は丁度反転の時となる事が多いですね。

    今度反転したら利確出来る物は利確しようと思います。
  • イメージ
    montontonさん
    2016/7/30 16:32

    minoQさん、こんにちは


    >占い師ではないので私も株価の予想などはしないです。


    私も株価は予想できないと思っており、

    出来ない予想を前提に売り買いをしないようにしています。


    経験を積めば株価が予想できるようになると思っている人もいるようですが、

    経験を積めば積むほど株価が分からなくなるという人もいます。




  • イメージ
    montontonさん
    2016/7/30 17:06

    夢想人さん、毎回コメントありがとうございます。


    キャノンは私も以前から投資対象にしていますが、

    配当はともかく売買益ではあまり貢献してもらっていません。


    問題は旧態依然とした事業内容にあるのではないかと思います。

    精密機器メーカーは新しい分野に挑戦している会社がかなりありますが、

    キャノンは過去の成功体験からか現状を守ろうとする意識が強いように思います。


    今後は買収した防犯カメラや医療機器分野をうまく育てていけるかどうかが重要だと思います。


    海運分野は日本郵船を投資対象にしていますが、海運不況からかリーマンショック後の安値(132円)に徐々に近づいているようです。

    現在185円まで買い下がっていますが、次の買値の165円が近づきつつあります。

    格付けもAマイナスまで下がっており、

    大幅赤字で自己資本が30%を切ればB格転落の危険もあります。

    一応次の買値の165円まで買ったあと次の買値の150円を実行するかどうかを考える必要があると思っています。



  • イメージ
    montontonさん
    2016/7/30 17:23

    はるかはるかさん、こんにちは


    WTI原油に関して、はるかはるかさんは株価が買い平均単価を上回った段階で売るという話をされていたように記憶しています。

    一方私の場合は平均単価とは関係なく、個別の買いロットが買値から20%値上がりした段階で売るようにしています。


    これは投資方針の問題であり、どちらが良いというわけではないと思います。


    >montontonさんの売り指値は丁度反転の時となる事が多いですね。


    もしそうなっていたとしても、それは全くの偶然で狙っていたわけではなく幸運だったとしか言いようがありません。

    僅かの差で売り指値に届かない注文も多発しており悔しい思いもしています。

    それが投資だと思います。


    原油は値上がりの兆しが見えず、利益に貢献してくれるのはだいぶ先になるかもしれませんね。


  • イメージ
    夢想人さん
    2016/8/2 22:18
    こんばんは。

    日本郵船、私も投資しているのですが、昨今の状況を見ると、
    所謂塩漬け株に練りつつあるのかなと思っています。
    今期の業績は厳しい一方で、売られ過ぎという感もするのですが、
    急がなくても良いかなと思いました。


  • イメージ
    montontonさん
    2016/8/3 13:06

    夢想人さん、こんにちは


    日本郵船は昨年ピークを付けたあと一貫して下落しており、

    海運業界をめぐる状況も厳しさを増すばかりで、

    ここで買うのはかなり勇気がいるでしょうね。


    私自身はいまのところほかに買う銘柄もあまり見当たらないので、

    あと1回か2回程度買い下がりを続けてみたいと思っています。



  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/8/4 04:10
    いつも参考にしています。

    三菱UFJを高値で売り抜けました。
    売り値を参考にしました。
    ありがとうございました!
  • イメージ
    montontonさん
    2016/8/4 16:12

    にゃん7さん、こんにちは


    三菱UFJの高値売りおめでとうございます。


    小生の場合は株価を予想して売り注文を出していたのではなく、

    430円で買っていたので機械的にその25%アップの540円で出していただけでした。


    475円でも800株買っているので、値上がりすれば600円で売る予定です。

    値下がりすれば今回売った分を再び430円で買い戻す予定にしています。

    値上がりも値下がりもしなければ何もせずに持ち続けるつもりでいます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。